スポンサーサイト


-- --, --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


"テンパリ"を脱出するためのリフレーミングテクニック


09 28, 2012 | Tag,心理

「テンパらない」技術 (PHP文庫)

リフレーミングテクニック。認知の枠組みを立て直すというこの方法は使い方によってはなかなか使えるんじゃないかと思いました。

どういうものかというと、例えばビールジョッキの中身を見て、「もう半分しかないよ」と考えるか、「あと半分もある!」と考えるかで同じものを見ているのに、感じ方が変わってくるというものです。

腹筋100回のノルマを決めていて、「あと20回もある」と考えるか、「もう20回しかない」と考えるか。同じ事実でも感じ方が違います。

これはなんらかの窮地に立たされているときに、その場を脱するために使えるテクニックではないでしょうか。いわゆるテンパッた状態を脱出するためのテクニックです。

仕事が立て込んでいて、「もう他に何も考えられないよ」という時は残された仕事のことを考えるのではなく、これまでにやってきた仕事のことを考えてみる。すると、意外と自分はよくやっている、と開き直って気が楽になるのではないかと思います。

一息おいて、見方を変えてみる。このリフレーミングテクニックがマイペースを取り戻すきっかけになれば。心にゆとりがないと、仕事もはかどりませんから。


「テンパらない」技術 (PHP文庫)「テンパらない」技術 (PHP文庫)
(2012/06/04)
西多 昌規

商品詳細を見る


スポンサーサイト


0 CommentsPosted in

運動で消費できるカロリー ってどれくらい?


09 26, 2012 | Tag,運動,アンチエイジング

ここ半年で体重が2kgくらい増えてしまいました。今までずっと62kgくらいをキープしていたのに(汗)。

自分でもわかっています。運動不足と食べ過ぎによるものと思います。はい。


ダイエットや体調管理目的で運動する場合、何をどれくらい運動したらどれくらいカロリーを消費できるかについては知っておきたいところです。

デスクワーク、早歩き、自転車、ランニング、水泳、この5種目でどれくらいカロリーが消費できるかを見てみましょう。いずれも1時間行った場合です。


消費されるカロリー量はその人の体重によって変わってきますが、体重50kgの人だと、デスクワークで79kcal、早歩きで150kcal、自転車で165kcal、ランニングと水泳はそれぞれ360kcalの消費となります(厚労省 健康づくりのための運動指針2006より)。

案外少ない!?

私達は毎日1食で軽く500kcalを超えて食事をしています。500kcal1日3回で1500kcal/日なんて、高齢者の食事ですから。そう考えると、運動でカロリーを消費しようとするのは効率良くないですね。まずは食べる量を制限しないと。

それはそうと運動の効果は運動している最中だけではありません。筋トレをすれば基礎代謝量が上がり、それにより何もしていない時の消費カロリーも上がってきます。

ですから運動が無駄ということは全くありません。積極的に運動はした方がいいと思います。

あくまで目安ですけど、参考になれば。

レスベラトロールは摂取すべきか ~レスベラトロールの効果~


09 24, 2012 | Tag,アンチエイジング,レスベラトロール,赤ワイン

small__919559888.jpg
photo credit: BlakJakDavy via photo pin cc

レスベラトロールは低容量では直接的にサーチュイン(寿命に関与する遺伝子ど言われている)を活性化し、ひいてはAMP kinaseを活性化してミトコンドリア機能を高める。

一方で、高容量の場合はサーチュインの関与なく、AMP kinaseを活性化する。同様にこちらのAMP kinaseもミトコンドリアの機能を高める。

これによって健康にとってもさまざまなプラスの効果をもたらすのだそう。

つまり、レスベラトロールは低容量でも高容量でも効果があるというわけなのだが、人間の場合、いったいどれくらいの量がサプリメントとして適切な量なのかが疑問だ。

また、人間に対する長寿効果はまだ不確かで、実際のところどうなんだろう。

こういう論文がある

 >> Cell Metabolism - Calorie Restriction-like Effects of 30 Days of Resveratrol Supplementation on Energy Metabolism and Metabolic Profile in Obese Humans

レスベラトロール150mgを30日間摂取すると、カロリーリストリクションと同じような遺伝子発現が起き、血圧、血糖が下がったのだそう。

ちなみにアンチエイジング医学会の権威である慶応大学医学部眼科学の教授、坪田一男先生は2007年からレスベラトロールを一日150mg摂取しているそうだ。坪田先生は2007年から今に至るまで摂取していて特に有害事象はないとのこと。これくらいの量でちょうどいいのかもしれない(坪田先生がこの量を推奨しているわけではないので、誤解のないよう)。

いずれにしろ、今の段階でははっきりと○mg摂取するのが良い!と断言することはできない。レスベラトロールのサプリは高価だし気軽に手に入るものじゃないしね(楽天の通販で見ていても、買う気にならない・・・)。

一時期レスベラトロールが含まれているからといって、赤ワインにはまっていた時期があったのだけど、赤ワインに含まれるレスベラトロールは0.1~14.0mg/L。1リットルで。レスベラトロールを摂取するために飲むんだったら全然効率的じゃないね。摂るならサプリか。

というわけでレスベラトロールに関してはまだ様子をうかがっている段階。信頼できるソースから入手できるようになったら飲んでみようかな。

また何か新しいことが分かったら報告します。


ブルーゾーン  世界の100歳人(センテナリアン)に学ぶ 健康と長寿のルールブルーゾーン 世界の100歳人(センテナリアン)に学ぶ 健康と長寿のルール
(2010/12/29)
ダン・ビュイトナー

商品詳細を見る



ノマド的ライフスタイル


09 23, 2012 | Tag,雑感

small__5561157997.jpg
photo credit: Stuck in Customs via photo pin cc

ノマドワークという言葉が流行りましたが、どこで仕事をするかというのは生産性に関わる大きな問題だと思っています。

 >> 在宅勤務とオフィスワーク、どちらが生産性が高いのか? - 内藤忍の公式ブログ

僕のように病院という箱の中でないと働けない職業も多いと思いますが、どこで働いてもいいという仕事なら、一番生産性の高い場所で仕事をするのもありだと思います。在宅医療なんかはノマドワークに近い感じなのかしら。いや、違うな。たぶん。

これは仕事に限ったことではありません。僕の場合は資格の勉強をしたり、学会の準備をしたり、ブログを書いたりすることは自宅以外の場所ですることも多いです。

カフェを利用するのもいいですし、図書館に行くのもいいと思います。カフェの喧騒は不思議と気になりません。自宅でテレビを見ながら作業していると全然はかどらないのに、不思議です。

誘惑がない空間にあえて自分の身を置くということも大事です。日常と違う空間に身を置くことで、遊びモードから仕事モードにスムーズに頭のスイッチを切り替える効果があります。

というわけでこのエントリもカフェでアイスコーヒーを飲みながら書いていたりします。はい。




0 CommentsPosted in 日記

後療法(こうりょうほう)とは


09 21, 2012 | Tag,整形外科,リハビリ,骨折

small_479677364.jpg
photo credit: myyogaonline via photo pin cc

後療法、はじめは読み方すら分かりませんでした。

”ごりょうほう”? いやいや違います。

読み方は”こうりょうほう”といいます。

整形外科では手術後に後療法を考えて、リハビリをオーダーすることが多いです。

大腿骨頚部骨折なら、手術後は「可及的早期にFWBで離床をお願いします」というオーダーを出すことが多いですかね。

脛骨の骨折でプレートをあてた時などは「術後6週まで免荷、その後1/4PWBで歩行訓練を開始してください。その後1週ごとに1/3PWB, 1/2PWB, 2/3PWB, FWBと上げていってください」とか。これはだいぶ慎重な感じです。

ちなみにFWBというのは full weight bearing(体重を全部かけてもいいです) の略。何を言っているのかわけがわからないと思いますが、解説すると上の大腿骨頚部骨折の例では「可能な範囲で早めに、全荷重OKで、車椅子乗車、立位、歩行訓練を始めていってください」という意味になります。

PT(理学療法士)や看護師との間にだけ成り立つ会話かもですね。

整形外科では手術と同じように後療法も大事です。基本的に後療法は手術を行った術者が決めます。

経験を積んでくると、ある程度のさじ加減ができるようになります。手術の出来にも左右されるのが後療法というものなのです。




統合医療についての誤解を解く一冊「統合医療とは何か?が、わかる本 」


09 19, 2012 | Tag,統合医療

統合医療とは何か? が、わかる本

はっきり言って、統合医療について今まで全くいいイメージを持っていませんでした。

ホメオパシーなど患者を惑わすインチキ医療だ、という認識が強かったのですが、どうも誤解していたようです。

本書を読んで、正しい統合医療という概念を学ぶにつれ、だいぶ認識が間違っていたなと反省するとともに、統合医療もそう悪いものではないなと思うに至りました。ただし、正しく使えばです。


ここで改めて統合医療の概念について書いておきます。ごく簡単に言うと、西洋医療と補完代替医療の架け橋になる学問ということになります。

補完代替医療には漢方、栄養、サプリメント、鍼灸、マッサージ、オステオパシー、カイロプラクティック、気功、ホメオパシーなど様々なものが含まれます。

主体となる者は両方に精通している必要があるので、必然的に医師となります。補完代替医療の実施者が統合医療を行なっていると誤解を生みがちですが、そうではありません。このあたりが誤解を生みがちな点だと思います。

さらに問題は、補完代替医療と西洋医学がお互いに分かりあおうとしないというか、むしろ敬遠しあっているということです。

ですから、統合医療医はこれらの架け橋となり、患者に適切な治療を提供しようというわけです。

統合医療の分野はアメリカのアリゾナ大学が牽引しているようで、研修プログラム作り、研修生を受け入れています。

アリゾナ統合医療センターの指針が統合医療というものを理解するのに参考になります。

  • 治癒の過程において、患者と施術者はパートナーである
  • 身体だけでなく、精神・霊性・コミュニティなど、健康や疾患に関与するすべての要素が考慮される
  • 西洋医学と補完代替医療の双方からあらゆる適切な治療を用いて体内の治療反応を引き出す
  • 効果が認められる治療法ならば、できるだけ自然かつ侵襲が少ないものを選択する
  • 西洋医学を否定しない、無批判に補完代替医療を利用しない
  • 良い医療は良い科学に基づく。研究主導の新たなパラダイムを開く
  • 治療とともに、健康増進や予防医学も重要である
  • 統合医療を実践するには、自らの健康をもって例証し、自己探求し自己発展すべきである

ということらしいです。どうですか?悪くなさそうですよね。

個人的に、サプリメントなどは薬ではないですが、うまく使えば健康増進に役立つものだと思っていたりします。

漢方が有用なことも広く知られていますよね。

しかしながら、今のところまだまだ信頼できる補完代替医療はそれ程多くないというのが僕の実感です。信頼できる補完代替医療を取捨選択し、うまいこと臨床に生かせればと今は思っています。

なんにせよ、慣れ親しんだ考えだけにとらわれず、患者さんにとっていいものを行うという視点は忘れずにいたいと思います。

統合医療とは何か? が、わかる本統合医療とは何か? が、わかる本
(2012/06/09)
山本竜隆、服部かおる 他

商品詳細を見る



0 CommentsPosted in

バックアップ用にポータブルHDDを購入してみた


09 17, 2012 | Tag,HDD

バックアップ用のハードディスクを新調しました。

今までは設置型の大きめなハードディスクを使っていました。4年前に購入したもので、容量も500GBだったのですが、子供が産まれてからすごい勢いで写真が増えていくので、こりゃまずいと。写真がいきなり消えてなくなったら悲しすぎます。

僕は主にマックを使っていますので、無線LANで同期できるTime Capsuleを買うという手もあったのですが、すでにAir Mac Expressを使っていたこともあり、値段も高めだったのでやめておきました。

設置型の新しいやつはコストパフォーマンスがいいのでありかと思ったのですが、ちょっとでかくて場所をとるのでやめておきました。


そこで選択したのがポータブルHDDです。

IMG_5222.jpg

IMG_5224.jpg


場所をとらないのが一番のメリットです。どこにでも持って行けるサイズです。

USBケーブルが初めから本体にくっついているタイプなので、ケーブルをいちいち着脱する必要がないのもお気に入りです。

僕が購入したのはBUFFALO社製のものですが、各社いろいろなポータブルHDDがあります。

みなさんはどのタイプのHDDを使っていますか?








0 CommentsPosted in 日記

当たり屋はどうやって儲けているのか?


09 14, 2012 | Tag,交通事故

先日、電車の中で「保険金が入ったからこれでバリ島に行けるぜ」的なことを自慢げに話している若者がいました。

どうも交通事故の被害者らしいのですが、見た目はピンピンしています。

コツコツ病院に通ったことでお金が入った、というようなことを言っていたのですが、初めどういうことかわかりませんでした。

え?事故に遭うとお金がもらえておいしいのか??

なるほど、調べてみるとどういう手口かわかりました。病院での治療費を保険会社に支払ってもらうのでは儲けになりません。

それ以外に休業補償というお金がもらえるみたいなのです。そのためには病院に病院に通院しているという実態がないといけませんので、大した症状がなくても病院に行くわけです。

 >> 当たり屋の儲けの手口 - くらしのコバコ新聞

当たり屋はこうしてお金を稼いでいるようです。

そういえば、整形外科をしていると交通事故後の患者さんがあまり症状もなさそうなのにマメに通院していたりします。通院実績を作らなければいけなかったのか。

ただ、こちらとしては痛いと言われればそれについて話を聞いて、対応するしかありません。特に痛みという症状は客観的に測りづらい症状ですから。

事故に遭われて本当につらい思いをしている患者さんがいる一方で、制度を悪用して私腹を肥やしている人たちがいるのも事実なようです。許しがたいことです。

お金の支払いは保険会社と被害者の間でされることですから、医師としてはそこにあまり立ち入らない方がよいと思っています。なるべく客観的なデータを提示するにとどめておくしかないというのが現状です。



0 CommentsPosted in 日記

「プロの資料作成力 」


09 12, 2012 | Tag,プレゼン,

プロの資料作成力

プレゼン用のスライドを作る時、とりあえずやらなきゃいけないという気持ちが先走って、パソコンの前に座りパワポを立ち上げる。

これが一番やってはいけないことだそうです。

パワポをいじるのは最後。

最も大事なのは目的を明確にし、相手をよく分析し、その上で内容を推敲すること。これをまずは紙の上で行ったほうが、最終的に出来上がるまでの時間が短縮できるそうです。

この本は日常的に企画立案、プレゼンテーションに携わるビジネスマンにとって最適な一冊ではないでしょうか。

目的、ターゲット、メッセージをどうやって明確化するか。資料の構成はどうしたらいいか。

フォントは見出しで20ポイント以上、本文で16ポイント以上とする。余白は30%以上あった方がいい。一つのスライドに文字を詰め込み過ぎないように。といった実戦的なアドバイスも豊富です。

頑張って資料を作っているのに今ひとつ評価されないと感じている人は、何かしらヒントが得られるものと思います。


プロの資料作成力プロの資料作成力
(2012/05/25)
清水 久三子

商品詳細を見る



0 CommentsPosted in

ほうじ茶の落とし穴


09 10, 2012 | Tag,健康,お茶

small__2834394520.jpg
photo credit: toughkidcst via photo pin cc

最近は緑茶派というよりめっきりコーヒー派なわたくしですが、緑茶は毎日5杯以上飲むと、血管系疾患リスク低減、高齢者脳機能障害抑制、糖尿病発症抑制に効果があるそうです。

ちなみに緑茶に似たものとしてほうじ茶があると思います。僕はほうじ茶の味も好きなのですが、要注意なことがありますので一言。

ほうじ茶は、煎茶や番茶を200℃前後の高温で焙じるため、煎茶に比べカフェインやカテキンが20%程度減少しており、ビタミンCが激減するそうですよ。

同じお茶だからといってほうじ茶を飲んでいると、望んでいた効果が得られないかもです。

お茶も嗜好品だと思いますので、味を楽しむという意味では落とし穴でもなんでもありません。あしからず。


参考:お茶の機能 生活習慣病予防効果 山本(前田)万里 医と食 第4巻3号



疲れた心に効く一冊 「こころの処方箋」


09 07, 2012 | Tag,,心理

こころの処方箋 (新潮文庫)

なんというか、読んでいると腑に落ちるというか、言葉がすっと入ってきて気持ちが楽になります。

臨床心理学を専門にされる、河合隼雄さんの一冊。古い本ですがいい本です。

僕が最初にこの本を読んだのは、たしかまだ大学生になる前だったと思います。この本がまだハードカバーだった頃です。

まだまだ青くてこの本に書いてあることのほんの一部しか分からなかったていなかったように思います。

あれから20年近くたち、もちろん手元にその時の本はなく、なんとなく本屋で目にして目次を見ていたら「あ、もう一度今読んでみたい」と思い立ちました。

機会があれば本を手にとって目次を見てほしいです。至言の数々が並んでいます。


今回僕が気にった言葉は以下の7つ。

  • 人の心などわかるはずがない
ほんとにそう思います。自分とは違うのだからと割り切っていたほうが変なストレスを感じずに済みます。

  • ふたつよいことさてないものよ
いいことが一つあったら、悪いことも一つあるのが普通なんです。

  • 100%正しい忠告はまず役に立たない
完璧すぎるアドバイスはできる気がしないですからね。それを忘れて相手には完璧を求めてしまうのは良くないです。

  • マジメも休み休み言え
ユーモアを持って楽しくやらないと!

  • 自立は依存によって裏付けられている
逆説的ですが、甘えられる環境がないと安心して新しいことにチャレンジできないということです。特に子育ての場面でよくあてはまりそう。覚えておこう。

  • 心の新鉱脈を掘り当てよう
やる気は総量が決まっているものではない。やる気の源泉はいくらでも自分の中に眠っているのです。

  • 「昔はよかった」とは進歩についてゆけぬ人の言葉である

そろそろこういう言葉が自然と口に出てしまいそうな年齢になってきました。気をつけます。


また5年後にこの本を読んだら違う箇所に心を打たれそうです。

折にふれて読み直したい一冊。とてもおすすめです。


こころの処方箋 (新潮文庫)こころの処方箋 (新潮文庫)
(1998/05)
河合 隼雄

商品詳細を見る


0 CommentsPosted in

LOH症候群


09 05, 2012 | Tag,LOH症候群,アンチエイジング,泌尿器科

LOH症候群(加齢男性性腺機能低下症候群)という病態が日本泌尿器科学会から提唱されています。

帝京大学泌尿器科教授の堀江重郎先生はアンチエイジング学会でこの病態のことをよく講演されています。NHKのためしてガッテンにも出演して話をされたそうです(ためしてガッテンは高齢者にものすごく影響がある)。

LOH症候群の特徴は
  • 集中力、意欲の低下、疲労
  • 認知機能の衰え
  • 動脈硬化、体脂肪の増加
  • 筋力低下と骨粗鬆症
  • 排尿機能と男性機能
です。

 >> 加齢男性性腺機能低下症候群(LOH 症候群) 診療の手引き

どれも加齢に伴い大なり小なり現れてくる症状のような気がします。LOH症候群はこれらの症状が発現するのをなるべく抑えて健康寿命を伸ばそうというコンセプトなのだと理解しています。

整形外科のロコモティブシンドロームに似てますね。

LOH症候群の原因には男性ホルモン(テストステロン)の低下が原因といわれています。

そこでLOH症候群が疑われて、テストステロンが低い(LOH症候群診療の手引きでは、男性ホルモン補充療法の適応として、血中遊離テストステロン値が8.5pg/ml未満の場合としている)患者さんにはテストステロンの投与を行なっているようです。

テストステロンといえば、成功しているトレーダーはテストステロン値が高かったとか、顔が長い人はテストステロン値が高かったとかおもしろい報告があったりします。

人差し指と薬指の長さを比べてみると、男性の場合は女性に比べて薬指の長さが相対的に長かったという報告もあり、これはNatureに発表されました。

 >> Finger-length ratios and sexual orientation : Abstract : Nature

たしかに僕も見てみたら人差し指より薬指の方が明らかに長かったです。


LOH症候群はこれからもっと認知されて、対応してくれる病院も増えそうです。

上に挙げた症状に心当たりのある方は、泌尿器科で相談すると良くなるかもしれません。


0 CommentsPosted in

トステムの創業者が、生活の糧にした4つの教え


09 03, 2012 | Tag,名言,


先日ご紹介した熱意力闘という本の中に、とても印象的な一節があったのでシェアしたいと思います。

トステムの創業者、潮田健次郎さんの言葉で、”生活の糧にした4つの教え”だそうです。

  • 人と同じことをしていたら、人と同じ結果しか得られない
人に流される方が楽ですからね。気をつけないと。


  • 寝ていて人を起こすな
寒い朝、自分は暖かい布団の中にいて、小僧さんだけ起こすようなことは絶対にしてはならないということ。

まず自分から起きるべき。自分がきつい仕事をしていなければ、部下はついてこないということだと理解しました。


  • 破廉恥なことだけは絶対にするな
例えば脱税はしない、というように倫理的な問題は起こさないように気をつけていたそう。


  • 好漢、惜しむらくは兵法を知らず

謙虚に知識を吸収しようとする姿勢のこと。平安後期、学者の大江匡房が武将の源義経を評した言葉です。これを伝え聞いた義家は辞を低くして教えを請うたそうな。



持続的に成長し続けられる人は、生き方にも芯が通っていてかっこいいですね。これらの言葉は僕も大切にしたいと思います。


熱意力闘―私の履歴書熱意力闘―私の履歴書
(2011/09/21)
潮田 健次郎

商品詳細を見る




0 CommentsPosted in

MacBookAirが届いた!


09 01, 2012 | Tag,MacBookAir

IMG_5207.jpg

ついに届きましたよ、MacBookAir!!箱をあけた瞬間、胸がときめきました。

たぶん半年くらい悩んでたんじゃないかな、いつ買おうか。アップルのオンラインストアで購入しました。

僕が買ったMacBookAirは以下のようになります。

macbookair.jpg

メモリは8ギガにしましたよ。

この前のエントリで書いた通りにしてみたら(今、マウンテンライオン標準搭載のマックを確実に買うにはどうしたらいいか | メタノート)、OSはMountain Lion(マウンテンライオン)がプリインストールされていました。

もう一台のパソコンとしてMacBookProを今まで使っていたのですが、新しいMacBookAirの方が断然速く動きますね。電源を入れてから使い始めるまでの時間が圧倒的に短い。SSDだからですかね。メモリを8GBにしたからかな。

11インチで持ち運び楽々。薄くて心配になるほどですが、ファーストインプレッションは大満足です。




0 CommentsPosted in 日記
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。