

-- --, --



ピグマリオン効果


04 27, 2012

small__5039207717.jpg
photo credit: lrargerich via photo pin cc

ピグマリオン効果とは特定のイメージを持って他者を扱うと、彼らはそのイメージ通りに振舞うようになるということです。


ピグマリオンはギリシャ神話の登場人物で、実在はしません。彼は優れた彫刻家で、あるとき彼が制作した女性の像はあまりに美しく、まるで生きているかのようだったため、彼はその像に恋をして結婚したいと思うようになりました。そこへ愛の女神がやってきて、像の心臓を矢で射て本物の女性に変えたのでした。


これは神話の話ですが、現実に似たようなことは起こりうると思います。

願いがあるなら、強く思うことです。そして実現した姿を鮮明にイメージすることです。そうすることで実現に向け、行動が伴ってくるというわけです。




0 CommentsPosted in 日記

なりたい自分になるための ”アファメーション”


04 25, 2012 | Tag,アファメーション

アファメーション
アファメーションとは自分に対して語りかける肯定的な言葉(宣言)のことです。スマートトークとも呼ばれます。

現在の思考が未来を決める。あなたは自分の考えるものに向い、考えている人物になるという考えに基づいています。

うまく使えば非常に効果的なものなのではないかと僕は思っています。スポーツ選手や何か大きなことを成し遂げた人は、自ら考えだして意識せずアファメーションを唱えていたのではないかと。


アファメーションの大事なポイントをまとめておきます。3ステップからなります。

原則は ”思考(イメージ)を言葉にして具体的に描写する” ということにあります。


1.アファメーションづくり

これが一番肝心かも。

目標を書きだす

思うだけでなく、書きだします。

また、自らが強く望んで叶えたいと思っている目標を。”〜なければならない”というような義務感に駆られた言葉は良くありません。

嘘の目標には潜在意識が反応しませんので注意です。


簡潔に書く

長すぎるとダメです。鮮明にイメージできるような言葉を使うことです。潜在意識に目標を刷り込むためです。

「私は出会うすべての人に対して理解ある親切な人間になる。すべての人に敬意と思いやりを持って接する」

「母に対して思いやりを持ち、忍耐強くなる」

「娘の話を注意深く、関心を持って聞く。とくに娘が自分のことを話しているときはそうする」


細かい部分を描写する

目標を明確で具体的にするためです。

「午前六時起きると、やる気と活力がみなぎり、仕事に行くことが楽しみで仕方ない気分になっている」


感情を表す言葉を使う

「すごくうれしい、とてもハッピーだ、誇らしく思う・・・」


行動を表す言葉を使う

「スムーズに、すばやく・・・」


ポジティブなイメージを使う


一人称現在形で書く

「私は優しく思いやりのある母親だ」

「私は決断力のある父親だ」

「私はすべての人を公平に扱う」


比較をしない

ネガティブなイメージが入り込みやすいので、他と比較するのはやめましょう。



2.アファメーションの実行

目標を行動に結びつけることが必要になってきます。

行動にうつす前に次の法則を覚えておきましょう。


想像力×臨場感=現実


目標づくりで具体的に書きだしたアファメーションを、実際に声に出して読み、頭の中にイメージを喚起します。

言葉によって喚起されるイメージを頭の中で映像として視覚化します。

さらにイメージによってかき立てられた感情を実感し、それが今実際に起こっているかのように脳内で経験します。


3.行動

ここまでできたら後は実行するだけです。

何度も繰り返し脳内で経験したことを、現実の行動に移します。

アファメーションがきちんと行えていれば、意識しなくても目標に向かって自然と行動が出てくるそうです。


どうでしょう?

こういう本は読んで納得したとしても身につきません。実際にやってみることです。

とりあえず僕は趣味のゴルフでやってみようかなと思います。


アファメーションアファメーション
(2011/12/14)
ルー・タイス

商品詳細を見る








1 CommentsPosted in

初対面の人の名前を覚えるコツ


04 23, 2012 | Tag,コミュニケーション

small__4704140020.jpg
photo credit: Neal. via photo pin cc


4月は出会いの季節ですね。その4月ももう終わろうとしています。

新しく出会った人の名前はもう覚えましたか?

僕自身、知り合った人の顔を覚えるのは得意なのですが、名前を覚えるのはあまり得意ではありませんでした。

顔を覚えていても名前を思い出せないのではあまり意味がありませんよね。

この残念な状況から脱出すべく、僕が今行なっている工夫が2つあります。ある程度は効果が出ている!?と思っています。


1. 誰かと知り合いになるときには、初めて会ったその場で名前を覚えようと決意すること

そんな単純なこと?って思われるかもしれませんが、これだけでもいけることが多いです。自己紹介されてもただ聞いているだけで覚えようとせず、聞き流しているだけだったんだなぁと実感します。


2. 同じ名前の既に知っている人を思い出す

それでもダメなら会ったばかりの相手と同じ名前の友人や知り合いを思い浮かべるようにします。著名人でもいいと思います。意外と効果的ですよ。

何かを記憶しようと思ったら、それに関連する事柄を紐付けする。


名前を覚える以外でも、あらゆる場面で使える記憶に関するちょっとしたコツです。

お金も時間もかかりませんので、みなさんもよかったら試してください。



0 CommentsPosted in 日記

タモリさんに学ぶ会話の秘訣


04 21, 2012 | Tag,コミュニケーション,会話

small_4012030328.jpg
photo credit: Stéfan via photo pin cc


笑っていいともは国民的テレビ番組ですが、なかでもテレフォンショッキングにおけるタモリさんの話術は目を見張るものがあります。

話術と言いますか、相手に話をさせる技術です。

”会話上手になる秘訣は、相手にたくさんしゃべらせること”とは多くのビジネス書で言われてきていることです。

結果的に会話が成立しているわけですから、話術と言ってもいいでしょう。

相手にしゃべらせるためにはどうしたらいいのでしょう?

まず一つに”あいづち”を打つことです。タイミングよく、テンポよく。「へー」「なるほど」「勉強になります」「それいいですね」などなど単調にならないように言葉を変えながらです。


次にボディランゲージです。アイコンタクトも含みます。

人間のコミュニケーションのほとんどは言葉で行われていないとアメリカの心理学者、アルバート・マレービアン博士は言っていることです。

顔の表情 55%
声の質(高底)、大きさ、テンポ 38%
話す言葉の内容 7%


だそうです。内容以外が93%!?


あとはストックスピールという手法が使えそうです。

これは相手がすでに経験していたり、すでに考えたことがあったりしてものすごく話しやすい話題を取り上げる手法です。

「あなたはこれまでに一度くらい転職や独立を考えたことがあるんじゃないですか?」
「今、好きな人がいるでしょ?」
「〇〇さんって自分の意見が相手にうまく伝わらずに苦い経験をした事がありません?」
「○○さんって、自分よりも相手が嬉しそうにしてくれるのに喜びを感じるタイプだよね?」「○○さんって、本当は相手の事を思っているのに、気持ちを誤解されちゃう事があるでしょう?」
「○○さんって、好きになったら相手の期待に答えようとして、ちょっと無理しちゃうところがあるでしょう?」

など。

一部でも当たっている内容をこちらから質問にして相手に投げかけることで、相手は安心し、話しやすくなります。

どうでしょう?少しは明日からの生活に役立ちそうな内容があったでしょうか?

僕自身、話が上手な方ではないので、タモリさんを見習って一歩でも会話上手に近づきたいですね。


なぜ、タモリさんは「人の懐」に入るのが上手いのか?なぜ、タモリさんは「人の懐」に入るのが上手いのか?
(2012/01/14)
内藤 誼人

商品詳細を見る



デザインセンスを身につける (ソフトバンク新書)デザインセンスを身につける (ソフトバンク新書)
(2011/09/20)
ウジ トモコ

商品詳細を見る



0 CommentsPosted in

「ハーバードビジネススクールが教えてくれたこと、教えてくれなかったこと」


04 20, 2012 | Tag,マネジメント

ハーバードビジネススクールが 教えてくれたこと、教えてくれなかったこと 起業した卒業生3人の10年間
この本はHBS(ハーバードビジネススクール)の卒業生の中から起業した3人の人物をピックアップし、10年間にわたる彼らのサクセスストーリーを取材したものです。

サクセスストーリーといっても華やかな話ばかりではありません。だからこそ本書は読む価値があると思います。

どうして起業しようと思ったのか。困難にぶつかった時、どうやって対処したのか。HBSで学んだことは実際に社会に出るとどのように役立つのか。

本書では3人の体験を元に、成功のルールとして10個の教訓が取り挙げられています。

1.成功を固く決意する
2.まず問題を見つけ、それから解決策を考える
3.大きく考える、新しく考える、もう一度考える
4.1人ではできない
5.1人でやらなくてはいけない
6.リスクを管理する
7.リーダーシップを学ぶ
8.売り込み方を学ぶ
9.粘って、辛抱して、勝つ
10.一生続ける


誰かの助けを借りながらやらないといけない時もあれば、一人でやらなければいけない時もある。逆説的ですが、わかる気がします。

”リーダーシップ”という言葉にはいろいろな意味が含まれています。誠実であること、明快であること、熱意があること、正しい人材を見つけること、スタッフに具体的な目標を示しつつ意思決定の権限を与えること。これらを意味するそうです。

今の僕が属しているのは小さな組織ですし、置かれている立場は中間管理職のようなものです。しかしこういうことは知っておいた方がいいですよね。すでに後輩も増えてきていますし。

時間をおいてもう一度読みたい本の一つです。


ハーバードビジネススクールが 教えてくれたこと、教えてくれなかったこと 起業した卒業生3人の10年間ハーバードビジネススクールが 教えてくれたこと、教えてくれなかったこと 起業した卒業生3人の10年間
(2011/12/01)
ビル・マーフィー・ジュニア

商品詳細を見る



0 CommentsPosted in

足の形いろいろ あなたはどの形?


04 18, 2012 | Tag,整形外科,

IMG_4510.jpg


日本人の足の形は3パターンに分けられます。

エジプト型、ギリシャ型、ポリネシア型といいます。ちなみに僕はギリシャ型。

何やら不思議な名付けですが、古代彫刻の足の形に由来するのだそうですよ。

エジプト型の人は先の細い靴を履き続けてると、外反母趾になりやすいから気をつけて。

ギリシャ型の人は第2趾の先がぶつからないような靴をえらんだ方がいいと思いますよ。

豆知識のような整形外科の話題でした。


標準整形外科学 第11版 (STANDARD TEXTBOOK)標準整形外科学 第11版 (STANDARD TEXTBOOK)
(2011/04/01)
中村 利孝

商品詳細を見る




書くことが思いつかない人のための文章教室


04 17, 2012 | Tag,文章術

書くことが思いつかない人のための文章教室 (幻冬舎新書)
文章には大きく分けて二つ、報告するための文章と表現するための文章があると思っています。

報告するための文章では余計なことを書かず、結論を明確に、言いたいことを順序立てて書く必要があります。誰が読んでも同じ意味にとれるような文章、誤解を生まないような文章です。

それに対して表現するための文章は細部が具体的で、自然と情景が思い浮かんでくるものです。小説やエッセイの文章がそれです。

この二つの文章をうまく使い分けられればいいなと思っているのですが、なかなか難しいですね。

特に僕は表現するための文章をうまく書けるようになりたいのですが、そのとっかかりすら掴めていませんでした。


先日読んだ本に、「書くことが思いつかない人のための文章教室」という本があるのですが、そこにヒントらしきことが書いてありました。

例えば、

”人に報告するつもりで見る”
”五感(視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚)で感じたことを忠実に言葉にする”
”全体→部分→細部へと視点を移動させる”
”考えて書く、ではなく、思い出して書く”

などなど。

ちょっとした意識の違いで今までとは違う文章が書けるような気がしてきました。

とは言っても練習しないとできるようにはならなそう。とりあえずツイッターのような短文形式で練習してみようかな。


書くことが思いつかない人のための文章教室 (幻冬舎新書)書くことが思いつかない人のための文章教室 (幻冬舎新書)
(2011/09/29)
近藤 勝重

商品詳細を見る


この本は文章の書き方を豊富な文例をもとに丁寧に解説した一冊です。古典的名著から最近の小説までよく分析されていて説得力があります。起承転結型の文章を書きたい人向けかと思います。




0 CommentsPosted in

apple TV を使ってしばらくすると、「ホームシェアリングを入にしてください」というメッセージが出てきてしまう時の対処法


04 15, 2012 | Tag,apple,mac

apple TV はすごくいい感じで今後も期待大なアイテムです。設置は非常に簡単で、すぐに使い始められます。

しかし、まったく問題がなかったわけではなく、僕の場合2つのマイナートラブルに見舞われてしまいました。

同じような問題で困っている人がいたら参考にしてもらえるとうれしいです。

1つ目は、前回のエントリーで紹介した、「apple TV 付属のリモコンを操作すると、mac book pro も一緒に反応してしまう」というものです。

 >> apple TV 付属のリモコンでMacのパソコンまで動いてしまう時の対処法 | メタノート


2つ目は、立ち上げ直後はいいんですが、しばらくするとapple TV とパソコンの通信が切断されてしまうというものです。具体的にはテレビ画面上に「ホームシェアリングを入にしてください」というメッセージが表示されます。

この2つ目のトラブルの解消法ですが、いろいろ調べているうちにルーターに問題があるのでは?という疑惑が生じました。

僕がこれまえ使ってきたのは、4,5年前に買ったBUFFALOのルーターです。

ほんまかいな、という気持ちでしたが、新しいルーターに買い替える時期なのかなとも思い、思い切って新調することに。

新しく買ったルーターはappleのAirMac Express。

買ってきたAirMacを設定して使い始めると、まさかの不具合解消。うまくいきました。今は途中で切断されることなく使えています。

新調したはいいけど、うまくいかなかったら、、、と思うとほっとしました。よかった!

445aef1c4f51ed1f92bdd8beefeffc10.png


アップルストアに行ってみると、Time Capsule なるものが売っており、だいぶ気になりました。Time Capsule はルーターとしてもバックアップストレージとしても使える一石二鳥な機械です。

しかし残念ながらwindosのコンピュータには対応していないようです。我が家ではまだwindowsのパソコンもしぶとく使っていますので、ルーターとバックアップ用のハードディスクは切り離して考えることにしました。

いつかアップルコンピュータだけで済むようになったら、Time Capsule に乗り換えますかね。




0 CommentsPosted in 日記

apple TV 付属のリモコンでMacのパソコンまで動いてしまう時の対処法


04 12, 2012 | Tag,appleTV

apple TV にはまっています。

設置して浮かれていたら、いくつかトラブルが発生(汗)。今回はリモコンでのトラブルです。

付属のリモコンを使っていると、近くに置いてあったMacまで一緒に動いてしまうではないですかorz。ボタンを押すたびにパソコンのitunesから音楽が流れたり止まったり。音量が上がったり下がったり。


解決法を発見したので、共有のためエントリー。

デフォルトでは付属のリモコンでapple TVもMacも同時に動くように設定されているようです。


その解除法は、

1.”Macのシステム環境設定” を開く

2.”セキュリティとプライバシー” を開く

3.”リモートコントロール赤外線レシーバーを無効にする” にチェック

skitched-20120411-222252_convert_20120411223233.jpg

これでOK。リモコンでapple TV のみを操作できます。

こちらのサイトが大変参考になりました。
 >> Apple TVを操作しようとすると、部屋のMacまで反応する問題 ~リモコン(Apple Remote)を個別のApple TVやMac専用にする~ : もっと知りたいリンゴあれこれ


このアプリを使えばiphoneをリモコン代わりにできます。





0 CommentsPosted in 日記

apple TV がスバラシイ


04 11, 2012 | Tag,Mac,appleTV

IMG_4492.jpg

apple TV をゲットしましたよ。

apple TV はそれ自身でも機能しますが、今のところ僕はパソコンやiphoneをテレビとつなぐ中継基地して使い始めました。無線LAN環境が整っていれば快適に中継してくれます。

Mac ⇆ apple TV ⇆ テレビ

とこんな感じです。

さっそくphotoに保存した写真をテレビに映してみました。

パソコンより画面が大きくて見やすいです(僕は普段Mac book Proを使ってます)。何より右から左に単純に写真を流すのではなく、写真の流し方にエフェクトがかけてあるので、見る人を飽きさせません。アップルの粋な仕掛けに嬉しくなります。

さらに写真のバックでは、itunesに入れたお気に入りの音楽を流すことができるのでこれまたいい感じ。テレビに外付けのスピーカーをつけようかと本気で検討し始めました。

iphone4Sなら直接iphoneの画面をテレビに投影することができるみたい。この機能も良さそうなのですが、あいにく僕のはiphone4なんですよね。。。



追記:apple TV ではDVDをダウンロードして觀ることができるだけでなく、インターネットラジオもテレビ経由で聞くことができます。音楽を垂れ流しにするなら、インターネットラジオもオススメです。放送局名は分かっても、詳しくどんな曲を流しているのか分からない点だけちょっと難点かも。

 >> アップル - Apple TV - お気に入りのHDコンテンツをハイビジョンテレビで楽しもう。



0 CommentsPosted in 日記

香水―ある人殺しの物語


04 10, 2012 | Tag,,小説

small_2271102595.jpg
photo credit: *Katch* via photopin cc

人間の感覚の中でも嗅覚はとても重要な役割を担っていると思います。

料理を食べる時、匂いを感じなかったらおいしさも半減ですよね。例えば風邪を引いて鼻が詰まっているときとかせっかくの食事がおいしくなかったりします。

匂いによって初めて会った人の印象が決まったりもしますね。個人的にはいい匂いのするものに僕は弱いです(匂いフェチ!?)。臭いのはちょっと苦手。



18世紀フランスを舞台にした物語です。特別な嗅覚を持った主人公が歪んだ嗜好の末、殺人を繰り返してしまう。また、香り一つで人々を狂気に導き、神にも似た所業を成し遂げます。

特別な才能により香りを自由に操る主人公。それに踊らされる大衆。

主人公の狂気の根源にはいったい何が?そして、完璧なまでに大衆を惹きつけることに成功した主人公の運命は?


ややおどろおどろしい部分はありますが、香りの魔力に魅せられるとともに、狂気の世界が読者を惹きつけることになるでしょう。


古い作品ですが、映画化もされた名作です。






0 CommentsPosted in

若年者には人工骨頭よりTHAの方が良い


04 05, 2012 | Tag,整形外科,人工関節,THA,人工骨頭

 THA画像
前々から言われていたことのような気がしますが、同じようなことを言っている論文が最近2編発表されていました。

痛みや股関節の機能、なにより耐久性の面でTHAの方が人工骨頭より優れている。

脱臼するリスクはTHAの方が高い。

日本では大腿骨頚部骨折には通常THAではなく、人工骨頭が行われています。臼蓋の処置が必要なく工程が少ない分、THAに比べて時間がかからないし、出血も少なく済むからです。また、大腿骨頚部骨折を起こすのはだいたい高齢者ですから、あまり人工関節の耐久性が問題にならないことが多いというのも理由の一つ。

ただ、今回の論文から分かるのは、若くして大腿骨頚部骨折を起こしてしまったような患者さんには人工骨頭ではなく、THAを行ったほうが良いということです。

大腿骨頚部骨折を受傷した高齢者には人工骨頭が良いと思います。手術時間を含めた身体への侵襲や脱臼のしにくさから考えて。

 >> Hemiarthroplasty vs Primary Total Hip Arthroplasty For Displaced Fractures of the Femoral Neck in the Elderly: A Meta-Analysis
1208人を対象にした準ランダム化試験

 >> Total Hip Arthroplasty Versus Hemiarthroplasty for Displaced Femoral Neck Fractures: Meta-analysis of Randomized Trials. [Clin Orthop Relat Res. 2012] - PubMed - NCBI
こちらもメタアナリシスです。1320人が対象。中国から。




社会人として、これから先をどう生きるか 「僕は君たちに武器を配りたい」


04 03, 2012 | Tag,生き方,考え方

small__5652405755.jpg
photo credit: elBidule via photopin cc

学歴を積んで、いい大学に入って、一流企業に入社する。従来型のエリートというのはすでに成功とは言えません。

なぜならそういった従来型のエリートは世の中に既にたくさん溢れていて、コモディティ化しているからです。コモディティというのは”ありふれたもの”という意味です。要するに他の誰かでも代わりがきくということです。

また、企業の寿命は30年とも言われ、終身雇用制も破綻しかかっている今、一つの会社に人生を委ねるのはリスクが大きすぎます。あの東電すら破綻寸前までになったのですから(しぶとく株式会社として存続してますが)。



コモディティ化といえば、医者の仕事もそうだなと感じました。何科であってもその科を専門にしている人はたくさんいます。

例えばゴッドハンドと言われるような手術がうまい、特別な技術を身につけた医者がいるとします。そんな医者なら、どこに行っても重宝されるでしょう。

しかしながら「そこそこ知識があり、そこそこ手術もできます」だけではそのうち職にあぶれるようになるかもしれません。それこそコモディティと言われてしまうかも。


本書では”仕事”を6つのタイプに分類しています。

1. トレーダー
2. エキスパート
3. マーケター
4. イノベーター
5. マネージャー
6. インベスター(投資家)


トレーダーは商品を遠くに(もっと売れる場所に)運んで売ることができる人

エキスパートは自分の専門性を高めて、高いスキルによって仕事をする人

マーケターは商品に付加価値をつけて、市場に合わせて売ることができる人

イノベーターはまったく新しい仕組みを生み出すできる人

マネージャーは自分が起業家となり、みんなをマネージ(管理)してリーダーとして行動する人

インベスターは投資家として市場に参加している人

と説明されています。


トレーダーとして身を粉にし、根性で仕事を続けるのもいいですが、こういう生き方は先が見えなくてつらいです。

エキスパートもいいですが、僕はマーケター、イノベーターとしての視点も持ち合わせていたいなと思います。また、最終的にはインベスターとしても市場に参加したい。そう思っています。

これからの自分の生き方についてここまで考えさせてくれた本は久しぶりでした。コモディティにならないようにというのが僕自身、今後の目標です。


新社会人の人たちには、今この話はピンとこないかもしれません。しかし働き出して何年か経つと必ず気づくはずです。何年も経つ前に一度読んでみることを勧めます。







0 CommentsPosted in
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
