

-- --, --



アドガール


04 28, 2011

アドガール 大手広告代理店新人日記
はあちゅうこと伊藤春香さんの著作です。今まで私は人気ブログ~はあちゅう主義。~のことを知らなかったのですが、これを機にRSS登録してみました。

大学生時代の期間限定ブログが1日47万PVを記録し、卒業旅行のお金を捻出するためにスポンサーを募り、何とタダで世界一周旅行したそうです。やり手ですね。

そんな彼女は今広告代理店に就職し、現在社会人2年目を謳歌しているとのこと。

本書は役立つ系というか、癒され系な一冊です。著者がこれまでの人生や社会人になってから経験したおもしろエピソードを独自のタッチで描いています。

広告業界の特殊な隠語や独特な風習とか。天然ボケな家族のこととか。よくもまあこんなにたくさんおもしろエピソードが転がっているものだと感心しつつも笑いながら読んでいました。

著者はブログ以外に紙の日記を毎日書いているそうなのですが、ネタの蓄積は日々の努力によるところも大きいんだろうと思います。見習うべき点です。

彼女の軽快かつユーモアにあふれた文章はとても心地良く、まるでマンガを読んだ後のような爽快感を味わえますす。日々の息抜きにとてもいい一冊だと思います。

アドガール 大手広告代理店新人日記アドガール 大手広告代理店新人日記
(2011/03/02)
伊藤 春香

商品詳細を見る




0 CommentsPosted in

ザ・クオンツ 


04 26, 2011 | Tag,投資

ザ・クオンツ  世界経済を破壊した天才たち
ザ・トゥルース、それは株式市場で永遠に勝ち続けることができる幻の定理です。いまだそれは見つかっていませんが、見つけるための研究は続けられています。

ザ・トゥルースを見つけるために研究を続ける人々をザ・クオンツと言います。

効率的市場仮説と言われるように、一般的には市場で他者を出しぬいて儲けることは不可能です。市場における価格は既にあらゆる可能性を織り込んだ価格だからです。

たしかに一般的にはそうなのですが、中には勝ち続けている人、負け続けている人というのがいます。市場に”歪み”が存在し、それにいち早く気づけば勝ち続けることも可能でしょう。クオンツたちはこのあたりに目をつけます。

そのために彼らは天才的な頭脳を駆使し、様々な金融商品や数理モデルを考え出します。

2007年にサブプライムローン問題が発生し、2008年にはリーマンショック(リーマン・ショック - Wikipedia)が起きました。金融界はパニックに陥りましたが、これに大きな影響を及ぼしていたのがクオンツたちでした。彼らが駆使していたザ・トゥルース(と思われいたもの)はブラックスワン(世の中は予想できないことであふれている 「ブラックスワン」 | メタノート)に敗れたのです。

本書はクオンツとはいったい何者なのか、どうしてリーマンショックは起こったのか。4人のクオンツたちの人生を振り返りながら、物語形式で書かれた一冊です。

投資をやっている人なら必読、そうでない人も金融に少しでも興味があれば読んでみるとおもしろいと思います。

ザ・クオンツ  世界経済を破壊した天才たちザ・クオンツ 世界経済を破壊した天才たち
(2010/08/28)
スコット・パタースン

商品詳細を見る




0 CommentsPosted in

ザッポスの奇跡 


04 21, 2011 | Tag,ザッポス,ビジネスモデル

ザッポスの奇跡(改訂版)~アマゾンが屈した史上最強の新経営戦略~
ネットショッピングといえばアマゾンを知らない人はいないでしょう。国産の企業なら楽天とか。ヤフージャパンも。

今アメリカでは靴を専門としたネットショッピングの会社、ザッポスが人気です。昨今、アマゾンに買収されましたが、その後もザッポスらしさは失わず、これまでと変りなく顧客にサービスを続けているそうです。

ザッポスが注目されている理由はいくつかあります。どうもそれは会社のあり方にあるようです。


商品ではなく、サービスを売る

ザッポスはカスタマーサービスは会社全体の使命と考えています。ネットで靴を買うなんて今までは考えられませんでした。私たちが通常お店で靴を買うときは必ず試着するはずです。ネットだとそれができません。

その弱点をザッポスは24時間営業年中無休、送料返品無料、返品は1年まで無料、と他社にはないサービスでカバーしています。

また、顧客へのメッセージカードというのが秀逸です。ザッポス社員からお客さん宛に手紙を書くのだそうです。とにかくお客さんへの気遣いという点で他社とかけ離れています。

ザッポスの社員は顧客へのサービスを誰かに言われたからではなく、自発的に行います。会社がそれを推奨しているわけですが、決して強制されて行っているものではありません。


10のコアバリュー

彼らを動かしているものに、10のコアバリューというものがあります。
  1. サービスを通して、WOW(驚嘆)を届けよ
  2. 変化を受け入れ、その原動力となれ
  3. 楽しさとちょっと変わったことをクリエイトせよ
  4. 間違いを恐れず、創造的でオープンマインドであれ
  5. 成長と学びを追求せよ
  6. コミュニケーションを通じてオープンで正直な人間関係を構築せよ
  7. チーム・家族精神を育てよ
  8. 限りあるところからより大きな成果を生み出せ
  9. 情熱と強い意志を持て
  10. 謙虚であれ
このコアバリューはザッポスにおいて強力なものです。

採用されたけれど合わない人には、会社側が2000ドルの採用辞退ボーナスを提示して辞めてもらうこともあるほどです。


エンパワーメント
ザッポスでは顧客をハッピーにするために、自分が必要だと判断するあらゆることを、自分の裁量で実行する権限が与えられています。

社員が自主的に考え、自主的に行動する。それが会社の業績向上に結びつくようなシステムになっているのです。


トリプルハピネス
ザッポスの社員には「月曜日が待ち遠しくてたまらない」という人がいます。社員が顧客を喜ばせることで幸せを感じながら働く。そのことで顧客が満足するからリピーターになってザッポスで買い物をしてくれる。結果、会社の業績がupする。良い循環です。



みなさんも経験したことあるかもしれませんが、私が今まで利用したことのあるネットショッピングサイトは、必ずといっていいほど”お問い合わせ”の連絡先が見つかりにくくなっていました。

聞きたいことがあるのに聞けない。そんな状態にストレスを感じることもしばしばでしたが、ザッポスだとそのようなことがないそうです。ザッポスでは顧客に電話対応することが一つの大事な仕事だからです。

いいですね。もし日本にザッポスが上陸したら是非靴を買ってみたいと思いました。

 >> Shoes, Clothing | Zappos.com Free Shipping

ザッポスの奇跡(改訂版)~アマゾンが屈した史上最強の新経営戦略~ザッポスの奇跡(改訂版)~アマゾンが屈した史上最強の新経営戦略~
(2010/12/21)
石塚 しのぶ

商品詳細を見る


起業のファイナンス


04 18, 2011 | Tag,ベンチャービジネス,起業,ファイナンス

起業のファイナンス ベンチャーにとって一番大切なこと
起業とは縁のない世界にいますが、興味はあります。ビジネスの世界っておもしろい。

MicrosoftやGoogle、Softbankや楽天といった新興企業がどのような手段を使って成長してきたか。読んでいるとわくわくします。

今日ご紹介する一冊はベンチャービジネスはどのようにお金を調達し、どのような人を雇い、具体的に上場する前に行わなければならない準備、せっかくなら創業当時から気をつけたほうがいいことなどについて書かれています。

会計、税務、法律のことなど押さえておかなければいけない項目がたくさんありすぎるので、ある程度は専門家に依頼することが重要みたいですね。

ベンチャービジネス成功の鍵は創業者の”アニマルスピリット”と”人材”だそうです。いわゆる草食系より肉食系、どれくらい魅力的な人材を集めて周りを固めるか。これから起業を考えている人はよく覚えておいたほうがよさそうです。

著者はisologue - by 磯崎哲也事務所の磯崎哲也さんです。ブログも興味深そうだったので、これを機にRSS登録しました。

本書は本気で起業を目指している人、それも遠い未来ではなく、近い未来に、という人が読むとすごく良さそうです。

ファイナンスの話も出てくるので、「少しは興味があるけどまだまだ先の話だし」と考えている人には読み通すのが難しいかもしれません。

すぐに本書の内容を役立てようと思わなくても、ベンチャービジネスを始めるにはだいたいどのようなことを考えなければいけないのか。おおまかに眺めてみる目的で読んでみるのもおすすめ。

投資家目線で読んでみるのもいいかもです。

起業のファイナンス ベンチャーにとって一番大切なこと起業のファイナンス ベンチャーにとって一番大切なこと
(2010/09/30)
磯崎 哲也

商品詳細を見る



0 CommentsPosted in 起業

忙しい人のための投資法 「ほったらかし投資術」


04 13, 2011 | Tag,資産運用,投資

ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)
資産運用はした方がいい。でもそんなこと考える時間は今のところない。だから稼いだお金は銀行の普通預金に預けている。定期預金にも預けている。忙しくて投資のことを詳しく考える余裕がない。

そんな人にとっていい方法がインデックス投資です。日経平均、TOPIX、ダウ、S&P500などいろいろな指標があり、それに合わせて投資するというものです。

先日のような東日本大震災が起こると、投資なんかにお金を回すより、現金を持っておいたほうが安心という意見もあると思います。たしかに日本の株式や債券に限定して投資をしていた人は痛い目を見たでしょう。

しかしながら、こういう状況にあってもインデックスを利用し、資産を分散させれば、有効な運用は可能です。

インデックス投資の特徴は、経済が成長すれば長期的にはほぼ確実に資産を増やしていけるということです。当たるときもあれば外れる時もある、というギャンブルみたいなものではありません。もちろんタダ飯がないのと一緒でリスクが全くないわけではありません。

ここではいかに時間をかけずにリスクをおさえて投資をするか、ということに焦点をあてます。

パッシブ運用とアクティブ運用という言葉があります。パッシブ運用がインデックス投資で、アクティブ運用がファンドマネージャーに任せた運用法に相当します。ファンドマネージャーはプロです。しかしそのプロに任せたからといって安心はできません。彼らが運用しても平均するとインデックス投資に勝てないということが言われているからです。

インデックス投資ではコストが少ないことも魅力です。買うときや売るときに手数料を払って、買った後も毎年手数料を払うとなると、その額を無視することはできません。インデックス投資ならノーロード型(買うときの手数料なし)もあります。また信託報酬といって投資している間毎年かかる手数料も安くすみます。

元手がなくても始められるところもいいです。毎月1万円ずつ、とか積み立てていくことが可能です。

このように、インデックス投資というのはおすすめなのですが、いざ始めてみようと思ってもどこから手をつけていいのか分かりません。

そんな時に今日紹介するような本を読むといいです。

本屋に行くと投資関係の本はものすごくたくさんあるので、何を読めばいいか分かりづらいですよね。その点本書は安心して読める本です。

著者は評論家・山崎元の「王様の耳はロバの耳!」の山崎さんと、梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)の水瀬さんです。山崎さんの本は以前にも紹介しました(【書評】超簡単 お金の運用術 | メタノート)。

私のポートフォリオは債権やREIT、個別株が入っていたりして少し本書の内容とは違います。債権が含まれていないところなど少し気になる点はありましたが、本書に書いてある内容は十分納得のいくものです。

これから本書を読んで資産運用を始める人はまず投資信託、ETFを買うことになると思います。初めは本書に書いてある通りの銘柄を、書いてある通りの比率で買っても悪くないんじゃないかと思います。

投資信託やETFなどは時間の経過とともに新しい商品が出てきています。信託報酬の安いやつとか。そういった新しい情報を、具体的な銘柄にも触れ、紹介してくれるので本書は有用でした。

リバランスのこと、投資信託からETFに乗り換えるリレー投資のこと。このあたりはだいぶ参考になりましたよ。明日からのほったらかし投資に役立てたいと思います。

ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)
(2010/12/10)
山崎 元、水瀬ケンイチ 他

商品詳細を見る


大人げない大人になれ!


04 11, 2011 | Tag,考え方,生き方

大人げない大人になれ!
空気は読まずに、好きなことをやる。

どうでしょう。できそうでしょうか。日本人は協調を重んじる文化ですから難しいかも知れませんね。そういう私も周りの目が気になりますから。

偉業を達成し、歴史に名を残すような人物は、どこがトガっています。周りに合わせることを一番には考えていません。彼らはとことん自分の好きなこと、やりたいことにこだわっているようです。

そして、常識を疑う態度も持ち合わせています。年長者の言うことだからといって、言いなりにはなりません。なかなか勇気のいることです。

本書ではこれらをまとめて”大人気なさ”と表現しています。このような感性を持ち合わせた人物として、物理学者のファインマンや化学者のキャリー・マリス、さらにビル・ゲイツなどが紹介されています。

世界的な偉人を目指す必要はありませんが、彼らから教わることはあると思います。

例を挙げれば、”常識を疑う”、”人と同じことをしない”から始まり、”あえて空気を読まない”などがそうです。

先人がいい言葉を残してくれています。

時には踏みならされた道から離れ、森の中に入り込むのがいい。そこでは、今まで見たこともないものを見出すことができる。アレクサンダー・グラハム・ベル

発明には豊な想像力とゴミの山が必要だ。トーマス・エジソン

自分が興味を持ったものに無駄なことなどないのですよ。


創造性とは、どれだけ平均的な発想から逸脱できるかどうかということである。いつも周囲の空気を読んで、平均の周りで安住していてはそんな発想は得られない。自分の好きなことをひたすらに貫くことのできる大人げない人こそが、平均からかけ離れることができるのである。

これは私が気に入った成毛さんの言葉です。私も時には空気を読まずに、我が道を行ってみようと思います。

大人げない大人になれ!大人げない大人になれ!
(2009/11/20)
成毛 眞

商品詳細を見る



なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか 


04 07, 2011 | Tag,パチンコ

なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか(祥伝社新書226)
韓国にパチンコが存在していたにもかかわらず、それが駆逐されたというのは驚きでした。

日本では今もパチンコ屋さんに通い続ける人はいますし、テレビをつけても新しいパチンコ台発売のCMが止めどなく流れていました。震災後は減りましたかね。

パチンコ市場の規模は21兆円。かなり大きな市場です。

考えてみれば当たり前のことなのですが、パチンコなどのギャンブルは必ず胴元が儲かるようにできています。そうでなければ、企業として存続することが不可能です。

ときには勝ち続けている人もいるわけですが、残念ながらその陰でさらに多くの人が負けています。ギャンブルに手を染める人たちは、自分だけは特別で、負け込むことはない、自分だけは勝ち組に入っていると思っています。

僕自身はパチンコをまったくやらないので、パチンコの害には無頓着でした。本書を読むことで、パチンコが社会に及ぼす悪影響について知ることができました。

パチンコは誰からも強制されるわけではないので、パチンコ中毒になってもそれは自己責任だという意見もあります。私もそう思っていました。しかし本書では、パチンコの害悪は社会全体で取り組まなければいけない課題だと主張しています

また、本書では韓国にパチンコの廃絶ができて、日本にできないのは政治家やメディアにも責任があると言っています。

パチンコ業界のアドバイザーと称するパチンコ議員や、CMを提供してもらっている広告会社、彼らがパチンコ擁護の立場にまわっているため、いつまでも日本からはパチンコがなくならないのだそう。

途中、著者のパチンコ廃絶に向けての意気込みが強すぎて、ちょっとくどく感じる部分もありました。しかし全体としては新しい視点を提供してくれる一冊でしたよ。

本書を読んで、パチンコ擁護派の意見も聞いてみたくなりましたね。個人的にはパチンコはなくてもいいと思っているのですが。どうなんでしょう。

なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか(祥伝社新書226)なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか(祥伝社新書226)
(2010/12/01)
若宮 健

商品詳細を見る










0 CommentsPosted in 社会

椎間板ヘルニアの痛みについて 神経障害性疼痛


04 05, 2011 | Tag,疼痛,椎間板ヘルニア,神経障害性疼痛

ブログのコメントに椎間板ヘルニアの痛みの機序について質問を頂いたのでお答えいたします。

頂いた質問は以下の通り

僕は、生理学的には、神経の圧迫によって生じる症状は「痛み」よりも「麻痺」だと認識しています。
「痛み」というのは自由神経終末からのインパルスによるもので、神経繊維の途中で圧迫しても「痛み」は生じないと思うのです(『臨床医のための痛みのメカニズム』より)

「バルーン実験」と呼ばれる実験では、神経根をバルーンで圧迫したがその末梢部に痛みは出現しなかったということも聞いたことがあります(すみません、誰の論文だったのかは忘れてしまいました)

僕は肩関節脱臼による腋下神経麻痺や、松葉杖による腋下神経麻痺を何例か見てきました。
また、長時間腓骨神経を圧迫されてしまい、腓骨神経麻痺になってしまった例もありまあした。
いずれも治癒まで長期を要し、神経の回復には時間がかかることも分かっています。
しかし、そういった"神経圧迫"による症状は、「痛み」ではなく「麻痺」でした。

こういったことからも、椎間板による圧迫で下肢痛が生じるというのが疑問です。
(「麻痺が起こる」というほうが納得できる感じです)

上記のような圧迫による神経損傷と、椎間板ヘルニアによる神経損傷の生理学的な違いはどういったものなのでしょうか?

骨折や捻挫などの外傷が起きると、侵害受容器を介した疼痛メカニズムが働きます。神経終末において侵害受容器が物理的、化学的な刺激を受けることで痛みを感じるということです(疼痛 - Wikipedia)。

この機序が質問者のおっしゃっている疼痛発生の機序だと思います。

ところが他にも疼痛を発生させる機序というのが存在するのです。

ファイザー社のこちらのサイトが分かりやく解説してくれています。ぜひご覧ください。

 >> 神経の痛みとは? | 疼痛.jp | ファイザー株式会社

神経障害性疼痛の発症機序には末梢神経系と中枢神経系と原因となる場所によって違いがあります。

椎間板ヘルニアの場合は、末梢神経系です。

末梢性機序:末梢神経系では、神経が傷つくと、感覚神経の傷ついた部位に発現するNa+(ナトリウムイオン) チャネルやα2アドレナリン受容体と呼ばれる痛みの刺激伝達に関わる部位が異常増殖して神経が興奮しやすくなります。これが自発痛などを発症する原因のひとつです。また、神経が傷つくと、傷ついた神経同士が接触して、神経間の情報伝達が交錯し、誤った刺激が伝わることで痛みが起こることもあり、これがアロディニアなどを発症する原因のひとつとなります。

神経が圧迫により傷つけば疼痛が生じるというわけです。もちろん神経障害の程度次第で足が動かなくなるといった麻痺の症状も出ます。

以上です。疑問の解決につながればいいのですが。



WindowsからMacへ:トラックパッドを使いこなす


04 04, 2011 | Tag,mac

Windowsを使っているときはマウスで操作することがほとんどでしたので、初めこのトラックパッドに馴染めるか不安でした。

しかしいろいろ調べて使ってみた結果、トラックパッドは非常に便利だということがわかりました。実際に使い始めてもすごく使いやすい!!

まずはスクロール。2本指でのスクロールがほんとに便利です。快適にページをスクロールできます。

スクロール


3本指でのスワイプはインターネットをしている時にも役立ちます。スワイプすれば、前のページに戻ったり、先のページに進んだりがサクサクできます。

スワイフ#12442;


開いているアプリケーションを自在に行き来できます。いちいち画面を最小化したりしなくてもいいし、一目で使っているアプリケーションを見ることができるので便利です。デフォルトで備わっているExposeという機能を使っているようですね。
4finger.png


デフォルトのこれらの機能も秀逸ですが、私はもう少しだけ工夫してみることにしました。

マウスを使い慣れた私にとってはマウスのミドルクリック(ホイールクリック)の機能がないのに困っていました。ホイールをクリクリ回してページをスクロールする機能ではありません。インターネットを見ている時にミドルクリックをカチッと押して、いまページから離れずに別タブで新しいページを開くという機能です。

3-tap Middleclick on OSX for MacBook & Magic Mouse

この機能を使えばOKです。

参考にしたサイトはこちら。

  >> macのトラックパッドやマジックマウスでミドルクリック(ホイールクリック)をする方法: macとfirefoxを便利にするブログ


さらにカスタマイズは続きます。

インターネットを見ている時に、タブの切り替えがトラックパッド上でできれば最高だなと思っていて、なんとかならないものかと調べていたらありました。

BetterTouchToolをダウンロードして、こんな感じに設定してみました。

bettertouchtool.png


rotation.png

クルッと回してタブを切り替えます。


トラックパッドのカスタマイズ全般はこちらが参考になりました。

 >> Macの魅力を語らせてください!おすすめアプリや読んでおくべき記事も紹介 | Webクリエイターボックス

 >> Mac OS X Snow Leopard + Google Chrome ショートカットとトラックパッドのジェスチャー設定 - gabuchanの日記


さらにさらに、Google Chromeをブラウザとして使っている人はこれを押さえておくと便利だと思いますよ。

 >> Chromeの隠しコマンド「3本指でスワイプ」がちょっと便利な件(+Chromeを爆速化する方法) | IDEA*IDEA



トラックパッド関連で設定したのはこれくらいです。参考になれば。

追記:トラックパッドの使い方でとても分かりやすい記事を見つけたのでリンクしておきます。
>> そんな機能もあったのか!!やっぱり凄い、凄過ぎる「BetterTouchTool」トラックパッドを更に便利に!! | GoTo Number




0 CommentsPosted in 日記

WindowsからMacへ:Google日本語入力のインストール


04 03, 2011 | Tag,mac

意図したとおりの変換って大事ですよね。なかなか意中の文字に変換されないとちょっとイライラしませんか。

辞書ツールはデフォルトのことえりではなく、windowsで使い慣れたGoogle日本語入力を使うことにしました。

google日本語入力
Google 日本語入力 - ダウンロード

設定は左上のリンゴボタンを押して、システム環境設定から「言語とテキスト」を開いて、さらに「入力ソース」を開きます。

languagetext.png

Google日本語入力にチェックを入れましょう。これでOK。




0 CommentsPosted in 日記

WindowsからMacへ:右クリックの設定


04 03, 2011 | Tag,mac

トラックパッドのデフォルトでは2本指でクリックすると右クリックとなっております。私はこれがあまり馴染めそうもなかったんで、トラックパッド右下を1本指でクリックすると右クリックになる設定をしました。

システム環境設定からトラックパッドを開いて、下の写真のように副ボタンのクリックをチェックすればOKです。

trackpad_1.png

2本指タップよりwindowsっぽい操作になりますね。



0 CommentsPosted in 日記

WindowsからMacへ:itunesを引越しさせる方法


04 02, 2011 | Tag,mac,itunes

itunes.png
itunesの引越しはWindowsからMacに変更するにあたり、最重要課題でした。

簡単に引越しできる方法がないか、かなりググッてみたのですが、なかなかいい方法が見つかりませんでした。

itunesにはホームシェアリング機能がついています。無線LAN環境があれば、パソコン間で音楽を同期させられる機能です。

はじめホームシェアリングを使ってitunesの引越しをやってみたのですが、残念なことにこれでは音楽しか同期させられません。iphoneで使用するアプリケーションも同期させたかったのにダメでした。

結局、一番原始的な方法(?)である外付けハードディスクを使うことにしました。

参考にしたサイトはこちら。マックの公式ホームページです。

iTunes:iTunes ライブラリを外付けハードドライブにコピーしてバックアップする

まずはwindows内の

Windows XP:\Documents and Settings\[ユーザー名]\My Documents\マイ ミュージック\
Windows Vista または Windows 7:\ユーザー\[ユーザー名]\マイ ミュージック


ここから「iTunes」フォルダを見つけます。

それを外付けハードディスクにコピー。

あとは新しいマックに外付けハードディスクを接続し、中から「iTunes」フォルダをマック内の

Mac OS X:/ユーザ/[ユーザ名]/ミュージック

に移動させます。

その後itunesを立ち上げるわけですが、「option」キーを押したまま、iTunes を起動します。

そして、表示されるダイアログボックスで「ライブラリを選択」ボタンをクリックします。

最後に「iTunes」フォルダを選択し、「iTunes Library」ファイルを選択します。


以上です。アプリもちゃんと引っ越しできました。

散々ググッていたわりには公式サイトの情報が一番良かったです。参考になれば。



0 CommentsPosted in 日記

Macはじめました


04 02, 2011 | Tag,mac

Mac初心者です。先日までWindowsパソコン一辺倒でした。

最近evernoteやらdoropbox、そしてiphoneを使用するようになり、さらにこのような記事(Macの魅力を語らせてください!おすすめアプリや読んでおくべき記事も紹介 | Webクリエイターボックス)を見てしまったりすると、もうMacを使ってみたくて仕方ありませんでした。

私が購入したのはMacBookPro
macbookpro
アップル - ノートパソコン - MacBook Pro - パフォーマンスが劇的に進化した新しいMacBook Pro。

結論から言うと、Macのパソコンは非常にいいです。特にevernoteやiphoneを使っている人には強くおすすめできます。起動も早いし、音も静かで最高です。

私はevernote愛用者なのですが、使用感がmacとwindowsで全然違います。

また、itunesの操作感もまったく違います。windowsのパソコンにiphoneをつないだら少し待つ時間がありましたが、macではそういうことがありません。

windowsのパソコンを捨ててしまうわけではないですが、もう既にずっとmacを使っていたいと思い始めています。


まだ購入したばかりでいろいろといじったりしているところです。Mac初心者に役立ちそうなことがあればまたこのブログで報告したいと思います。



0 CommentsPosted in 日記

【メモ】骨癒合を妨げるもの


04 01, 2011 | Tag,整形外科,骨折,治療

ときどき患者さんにどうやったら骨が早く治りますか?と聞かれます。

骨が早く治る方法というのはなかなか難しいのですが、骨の治りを遅くする要因についてはある程度分かっています。


  • 喫煙
これは有名。骨の治りが悪くなります。

  • 副腎皮質ホルモン
ステロイドのことです。

  • VitD欠乏
  • Ca欠乏
VitDやCaは骨を作るためのホルモンとミネラルです。

  • 鉄欠乏
Fe(鉄)も足りないと骨の治りを遅くします。

  • VitA中毒
VitAは摂取しすぎるとダメなんです。

  • NSAIDs
ロキソニンとかボルタレンなどの痛み止めがこれに該当します。

  • アドリアマイシン
抗癌剤です。

  • RA
リウマチのことです。リウマチは破骨細胞の異常で骨を脆くします。

  • MTX
リウマチの治療薬でもあるメソトレキセート。抗癌剤でもあります。

  • Sepsis
敗血症といって、感染に対する全身性炎症反応のことです。細菌が体中をかけめぐっていることが多いです。

標準整形外科学 (STANDARD TEXTBOOK)標準整形外科学 (STANDARD TEXTBOOK)
(2008/04)
国分 正一

商品詳細を見る




最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
