

-- --, --



【確定申告】所得税、払ってばかりいないで控除の申告も忘れずに。


02 28, 2010 | Tag,確定申告,所得控除,FP

みなさん確定申告はお済みでしょうか?

かくいう私はまだなのですが(汗)これからします。今回は所得税の確定申告の時、控除が受けられる項目について書いておきます。参考になれば。


ちなみに確定申告をしなければいけない人は
  • 給料が額面2000万円を超える人
  • 給料以外の収入が20万円を超えている人
  • 2か所以上から給料をもらっている人
  • 住宅ローンを組んでいて、それによる控除を受けたい人(住宅借入金等特別控除)
  • 雑損控除、医療費控除、寄附金控除といった各種控除をうけたい人
  • 配当控除を受けたい人
です。

本業以外にバイトしてる人、ブログのアフィリエイトでがっちり稼いでいる人は要注意です。確定申告の対象となります。

上の項目に一つでもあてはまる人は3月15日までに確定申告をしておきましょう。もうすぐ締切ですね。

あてはまらないサラリーマンの人は会社が年末調整をやってくれるので確定申告する必要はありませんよ。



所得税の控除の話に戻ります。所得控除の概要はこちらに詳しいです。

No.1100 所得控除のあらまし|所得税|国税庁

ここでは物的控除人的控除にわけて記載しておきます。

物的控除

・社会保険料控除
国民年金や厚生年金保険料、健康保険料などの社会保険料を支払った場合、全額が控除の対象となります。


・小規模企業共済等掛金控除
これはあんまり個人には関係ないかな。確定拠出年金で本人負担がある場合にはこれが使えます。
全額控除。


・生命保険料控除

一般の生命保険料で最大5万円まで。
個人年金保険料で最大5万円まで。
合計最大10万円が控除されます。
生命保険は入っている人が多いと思うので、お忘れなく。


・地震保険料控除

最高5万円まで


・寄附金控除

国や地方公共団体、特定公益増進法人等に寄付した場合、

特定寄付金の額ー5000円

もしくは

総所得金額等×40%ー5000円

のうちどちらか低い方の額が控除されます。


・医療費控除

納税者以外にも生計を一にする親族も含めて適用できます。

控除の金額ですが、

No.1120 医療費を支払ったとき(医療費控除)|所得税|国税庁

簡単に言うと、昨年1年間で10万円以上医療費がかかった人は控除の対象となります。忘れずに申告しましょう。控除されるのは最大200万円までとなっています。

どこまでが医療費として認められるのかは以下を参照してください。

No.1122 医療費控除の対象となる医療費|所得税|国税庁


・雑損控除
No.1110 災害や盗難などで資産に損害を受けたとき(雑損控除)|所得税|国税庁

災害や盗難または横領の目にあったときに適用されるものです。

  1. (差引損失額)-(総所得金額等)×10%
  2. (差引損失額のうち災害関連支出の金額)-5万円

差し引き損失額=損害金額+災害関連支出の金額ー保険金 により補填される額


物的控除のほうは社会保険料控除、生命保険料控除、医療費控除などが身近な控除対象だと思います。



人的控除
・基礎控除
全員が対象です。
38万円が控除されます。


・配偶者控除
生計を一にする配偶者の合計所得金額が38万円以下のとき。
これは言い換えると”給料103万円以下のとき”、ということを意味しています。
(すべての給与所得者に給与所得控除65万円が適用されるから。)
38万円控除されます。


・配偶者特別控除
配偶者の所得が38万円超~76万円未満で、かつ、納税者の年間所得が1000万円以下のとき、所得に応じた配偶者特別控除がうけられます。
一覧表は以下から見ることができます。

No.1195 配偶者特別控除|所得税|国税庁

配偶者控除が受けられない場合でもあきらめないで。
配偶者の所得が76万円以下だったら、なんらかの控除がうけられるということです。


・扶養控除
子供や老親など生計を一にする人がいる場合で、彼らの所得が38万円以下の時、38万円の扶養控除がうけられます。
さらに加算される場合があるのですが、その要件は以下を参照してください。

No.1180 扶養控除|所得税|国税庁

家族を養っている人は要チェック。


・勤労学生控除
働きながら学校で学んでいる人。その人の所得が合計65万円以下で、給与所得以外の所得が10万円以下のとき、27万円が控除されます。


・寡婦・寡夫控除
寡婦は女性、寡夫は男性を指します。
夫と死別していて、合計所得金額が500万円以下のとき。もしくは夫と死別もしくは離婚していて、扶養親族がいるとき。
男性の方が条件は厳しくて、合計所得金額が500万円以下で、かつ、扶養親族の子がいる必要があります。
控除額は27万円です。


・障害者控除
本人または生計を一にする親族が障害者であるとき。
27万円が控除されます。
障害者1級、2級の場合は特別障害者控除として40万円の控除です。


人的控除のほうは、配偶者控除や配偶者特別控除、扶養控除なんかは忘れずにうけておきたいところです。



会社は年末調整という形でここに挙げた多くの控除を適用してくれます。注意したいのは雑損控除と医療費控除、寄附金控除の3つです。これらの控除は会社ではやってくれません。控除対象がある場合は、自分で確定申告をしましょう。


何が控除の対象になるか知っていた方が、節税を考える上でも役立ちます。参考までに。


2 CommentsPosted in FP

インプラント・ラグ


02 26, 2010 | Tag,医療,インプラント,ドラッグラグ

ドラッグラグという言葉がある。

ドラッグ・ラグ - Wikipedia
ドラッグ・ラグとは、新開発の薬を患者に投入できるまでの時間差、あるいは、海外での新薬を国内承認できるまでの時間差のことである。海外との関係では、標準的に承認されている医薬品について、国内で承認されない状況が続いたり承認が遅かったりする問題と、海外で危険性が指摘されているにもかかわらず使用の継続が認められる問題をさす。


ドラッグではないけれど、同様のことが整形外科分野でも言える。

整形外科分野の一つに骨折という病態がある。骨折の手術法にはプレートで固定する場合もあれば髄内釘という器械を使う場合もあったり、金属製のワイヤーで固定する場合もある。

金属の内固定剤をインプラントと言う。このインプラント、利用できる種類が米国と日本では違うのだ。もちろん日本の方が選択肢が少ない。

例えば、右の写真のようなプレート。13508-412664f0ce2fc964.png


触ってみると分かるのだが、スネの骨は皮膚のすぐ下に存在する。ここにプレートをあてるなら、なるべく薄い方が皮膚へのダメージが少なくていい。

このダメージにより、皮膚が壊死したりなんかすると大変で、なかなか新しい皮膚ができてこなかったりする。場合によっては植皮が必要になったり。

米国で発売されているこのプレートは、骨にフィットするようにと改良されて作られたもの。これは日本では使うことができない。日本で今利用出来るのはこのプレートの一世代前のもので、かさばるタイプのもの。

もちろん使っても問題を起こさないことが多いんだけど、できればより安全に手術がしたいし、余計な合併症は作りたくない。それが患者にとっても望むところだと思う。

素材とか強度とか、安全面でクリアしなければいけない課題もあるのだと思う。だけど、米国で使用されている実績があるものがどうして日本で使えないのか。日本人と米国人は違うというのであれば、日本でスムーズに認可できるように制度を変更すべきではないのか。


そんなことを考えながら日々患者さんと向き合っています。




ロジカルシンキング入門 「考える力」


02 24, 2010 | Tag,ロジカルシンキング

今日の一冊は、わかったようでわからない、身についたようで身につかない、ロジカルシンキングについての本です。

考える力 (イノベーションクラブBook)
著者はコンサルタントとして、企業向けに定額制社員研修サービスなどを行われている方です。トーマツイノベーション株式会社の代表取締役です。


今までのロジカルシンキング本では、例えばロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)問題解決プロフェッショナル「思考と技術」などが有名です。

これらが標準書なら、本書は入門書です。

難しい言葉は一切使わずに「課題発見」、「解決策」、「実行」、「検証」というプロセスを学ばせることを目的にしていると思います。

ポイントの一部を挙げると、
  • 「なぜ」と問いかけるクセをつける
  • メリット・デメリットに分けて考える
  • 3つにまとめる(類似点を探し出して複数あるアイデアを少なくまとめる)
  • フレームワークを利用して思考にいかす
などです。

いつでもどこでも「なぜ」と問いかけることで課題発見を行う。
解決策を考えるためには課題に対して「なぜ」と問いかける。
散財しているアイデアを少なくまとめる。
PDCAとか、マーケティングの4Pとか、フレームワークを利用する。

ちょっとしたことなんですけど、意識付けが必要でしょう。本書にはこうした思考訓練のための練習シートが付録としてついています。買った人はそれを使って練習するといいかもしれません。

個人的にこの本を読んで、自分に足りないなと感じたことは、「紙に書いて考える」と「人に説明し意見交換する」というものでした。

頭の中だけで「なぜ」の問いかけを繰り返しても、いつの間にか思考が停止していることがよくあります。紙に書いて考える事の重要性を再認識しました。

「人に説明し意見交換する」というのはアウトプットすることで、考えを整理、ブラッシュアップするといういわゆる検証の過程です。会話ではなかったとしても、ノートやブログなど一旦何らかの形で脳の外にアウトプットする。もう少し意識的にやろうと思います。


次のステージへはコチラから

ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)
(2001/04)
照屋 華子岡田 恵子

商品詳細を見る
問題解決プロフェッショナル「思考と技術」問題解決プロフェッショナル「思考と技術」
(1997/01)
齋藤 嘉則グロービス

商品詳細を見る



【関連記事】


考える力 (イノベーションクラブBook)考える力 (イノベーションクラブBook)
(2009/10/17)
イノベーションクラブ

商品詳細を見る


Evernoteは試験対策に微力!? 


02 22, 2010 | Tag,記憶,勉強法,EVERNOTE

徹底的に暗記したいならキーボードから離れた方がいいですよ。

私はEvernoteユーザーです。愛用してます。Evernoteは外部脳として働いてくれる優秀なやつです。このエントリーはEvernoteを否定するものではありません。

タイトルに書いた試験対策というのは主に直前の勉強を指しています。試験中は何も参照することができませんので、ひたすら自分の脳内に記憶を蓄積させておく必要があります。年をとってくるとだんだん記憶力は衰えてくるもの。私もその例外でなく、記憶力減退を実感するときがあります。昔は試験勉強する時、パソコンなんか使うことありませんでしたから、覚えたいものは手でひたすら書きながら暗記していました。


普段私はEvernoteというソフトを使って、メモも含めてなんでもそれに記憶させるようにしてます。自分の頭の中以外にもうひとつ脳を持つ感じです。目にしたものすべてを覚えることは困難ですし、そもそもその必要はありません。大事なことは知りたい情報に素早くアクセス出来ることだと思います。その点Evernoteは優秀なのです。文字入力はもちろん、ネット上で気になった記事や画像を簡単にクリップできます。iphoneとの互換性がいいのも重宝している理由です。


しかし、ここで気を付けておきたいのは外部脳はあくまで外部脳であるということです。状況によっては外部脳にアクセス出来ない場合があるため、自分の脳の中に記憶させておかないといけないのです。例えば資格試験のとき。勉強したことをまとめてEvernote上に記録しておいたとしても、それは自分の記憶になっているとは限りません。キーボードに入力する作業と自分の手を動かして紙に各作業は根本的に違うと思います。試験で好成績を残すためには、Evernote上の記録を自分の脳に移し替える作業が必要になるということです。使い方の問題です。普段勉強したことをEvernoteにまとめて、それをプリントアウトして直前の勉強に使う、こういう使い方ならいいんだと思います。


記憶を強化するためには、「繰り返す」ことです。教科書などに何度も目を通せば記憶は強化されます。紙に書いて覚える作業もあなどれません。記憶は五感をフルに使った方が強化されるのです。特に自分の手を動かして何度も紙に書きなぐったり、声に出して読んでみたりなどの作業はデジタル時代においても強力な学習効果アップをもたらすと思います。

「紙に書くなんてしなくても簡単に覚えられます」という人もいるでしょう。そういう人は置いといて、暗記したいことがあったらキーボードを離れて紙に書く、という作業を私はおすすめします。




0 CommentsPosted in

雑食になろう


02 21, 2010 | Tag,文章力

ブログなんかを続けていると、新たなテーマで書いてみたくなる時がある。

でも新しいテーマを見つけるのは難しい。自分が興味あるものでないといけないから。

このブログでは本について書くことや時々医療のことについて思ったことを書いたりしている。趣味のこととか仕事のことを中心に書いているわけだ。

さらにテーマの幅を広げようと思ったら今までのような情報収集のしかたでは足りないんだと思う。


これは一つのヒントだと思った。
活字にこだわらない。映画でも芝居でも絵画でも、音楽でも、あらゆる表現ジャンルで自分が興味をもったものにどんどん接していく。それから、自分の関心とははずれていても、世評の高いものに触れてみる。すると、いつの間にか自分の中に貯水池のようなものができあがっているのに気づくだろう。貯水池にだんだん水が貯まっていき、あふれ出たものが、自分のテーマなり、自分の表現なりになる。

食わず嫌いはもったいない。

いろんないいものに触れていると、インスピレーションが湧いてくるというのもあると思うし、興味の対象も連鎖反応のように広がるとも思う。

本にこだわらず、いろんないいものを見つけに行こうと思った。まずは映画かな。


調べる技術・書く技術 (講談社現代新書 1940)調べる技術・書く技術 (講談社現代新書 1940)
(2008/04/18)
野村 進

商品詳細を見る




医師の給料は高い?安心の担保をどう確保するか


02 18, 2010 | Tag,学歴,コラム

なかなか刺激的な記事です。みなさんはどう考えますか?

金融日記:なぜ理系の秀才はみな医学部に行くのか? ―標準的ファイナンス理論からの考察―


金融市場に健全な流動性をもたらす仕事と、人の命を救う仕事、どちらにも優劣をつけられるものではない。

立場が変われば意見も変わるでしょう。僕は医師の立場から考えています。



おそらくこのブログ記事が提案するように医師の給料を減らしたら、医師の低学歴化は進む。

たしかに成績のいい学生が、年収と、クビ切りのない安定した職業という点から医学部を目指すということはよくあるのだ。実際に医学部に行くとそういう声もちらほら聞こえる。なかなか体面上そのような本音は言いにくいだろうが。



特に僕が思ったのは、仮に医師の低学歴化が進んだとして、それで国民はいいのか、満足するのかということ。外来にくる患者は、正確な診断を求めてくるというのももちろんだが、安心を求めにやってくるという面もある。

安心はどこで担保されるのだろうか。

ある程度学歴というものが効いていそうな気がする。

見ず知らずの医師に自分の命を託すとする。
ちょっと極端だが、
「遊びはあまりだけど、勉強は真面目にやってきました。」
という集団と、
「勉強はあまりだけど、遊びは相当やってきました。」
という集団、どちらの医師に命を預けたいか。

僕だったら、勉強を真面目にやってきた人を、無難に選択する。

医師に求められる診断、治療といった問題解決能力。これを期待できるのは、他に有用な評価尺度がない今の時点では学歴保有者の方じゃないだろうか。




0 CommentsPosted in 日記

「夜のオンナの経済白書」


02 16, 2010 | Tag,経済

「夜のオンナ」の経済白書 ――世界同時不況と「夜のビジネス」 (角川oneテーマ21)
著者によれば夜のビジネス関連で動くお金は総額55兆円と試算されています。日本の医療費が約30兆円ですから、その規模の大きさが分かります。

もちろん売春は女性の体を売り物にするという倫理的な問題を大きくはらみます。

しかし、どれだけ規制を強めても売春産業がなくならないのは男性の性的な欲望がなくなることはがないからです。


「貧困」は売春産業を繁栄させる、一つの原因です。

貧困から脱出するために手っとり早く稼ぐ手段として売春を選ぶ女性がいます。他に貧困から脱出できる方法がないのでやむなくというのが主な理由です。タイ、ベトナム、フィリピンなど東南アジア諸国、欧州のモルドバ、地中海に浮かぶキプロスなど、経済的に豊かでない国ほどその傾向が高くなります。

これは貧困国だけの問題ではありません。先進国からセックスツアーと称してこうした国々に旅行に出かける人たちがいることも問題です。

こうした闇ビジネスは人身売買、未成年の売春等の犯罪、ヤクザやマフィアなどへのブラックマネーの還流、エイズなど性感染症の蔓延を生むことになります。

男性の欲望はなくならないのに、法律で規制しているからこそ売春産業が地下にもぐる。闇に隠れているから犯罪を取り締まるのも難しくなります。


売春産業が撲滅できないものだとすると、そこで働く女性の人権保護や性感染症の蔓延予防に「売春合法化」が有効かもしれません。

合法化することのメリットは、
  • 売春宿で働く働く女性たちが経営者から不当に搾取されるのを防ぐ
  • 外国人女性が人身売買の被害にあって、売春を強要されるのを防ぐ
  • 未成年者が売春にかかわるのを防ぐ
  • 売春宿で犯罪に巻き込まれるのを防ぐ
などです。

さらに、タバコ税や酒税のようにセックス関連税を課すようにすれば、それによる税収効果が見込めるというのもメリットです。総額55兆円規模ですから。

そういえば、金融日記:需要サイドの成長戦略とは?でも売春の合法化が経済成長を促す可能性があることが指摘されていました。


いくら規制を強めてもなくならないわけですから、逆に合法化することで司法の管理下におくと。逆転の発想ですね。

そして、副次的な税収効果です。

売春合法化というと、心理的に受け入れるのにかなりの抵抗がありますが、上に挙げたような合法化したことによるメリットを考えると悪くないのかなと思いました。

日本、スウェーデン、ノルウェーのように規制を強化する国がある一方で、オランダやドイツ、ニュージーランドのように規制を緩める国もある。たとえば、フィンランドのような売春ビジネスを合法としておく一方、そこに人身売買が関わっていないか政策当局が厳しく監視しておく、というのは一つのモデルになるのかもしれません。


本書は世界各国の夜のビジネス事情を紹介するにとどまりません。夜のビジネスを巡る人権問題や経済効果を解説し、一つの経済政策を提案しています。夜のビジネスというのは新鮮な視点だなと個人的には感じました。

「夜のオンナ」の経済白書 ――世界同時不況と「夜のビジネス」 (角川oneテーマ21)「夜のオンナ」の経済白書 ――世界同時不況と「夜のビジネス」 (角川oneテーマ21)
(2009/10/10)
門倉 貴史

商品詳細を見る



0 CommentsPosted in 経済

それでも学歴はあった方がいい


02 14, 2010 | Tag,受験勉強,教育,学歴,コラム

勉強になるのでいつも読んでいる金融日記さんのエントリから。


個人的には中学受験を経験したことがないので、ふむふむそうなのか、すごい人たちがいるもんだと思いながら読んだ。


ブックマークコメントでいろんな人がいろんなコメントをつけていて、興味深かった。
この記事を読んで僕が思ったのは、べつに小学生の時に遊んでいたって、勉強していたってどっちでもいいけど、学歴はあった方がいいよということ。
中学受験で天才小学生を目指すのにはあまり賛成しないんだけど。

学歴があった方がいい理由は選択肢が増えるから。
職業を選ぶ幅が広がるということ。
世の中にはまだまだ学歴が就職に影響することも多いと思うけど、それは仕方がない。
どこどこ大学がいいということではない。学歴を持っている人は、つまらない勉強でも最後までやり通した忍耐力とか、合格にたどりつくために勉強法に創意工夫をこらしていたとか、仕事を完遂するための一定の能力が期待できるのではないかと思う。
採用試験には面接とかもあるけど、他に評価対象になるような実績がある場合は別として、ある程度学歴というフィルターで選別して採用した方が無難という話になるでしょう。
例外もあるけど、ふるい分けという意味では有効。



でも、誰でも中学受験できるわけではないよね。
まず親の影響が大きい。経済力がないと中学受験なんてできないでしょう。
だから、中学受験できるのは幸運なこと。
それは親の優しさ、愛情の表れなのだろう。
勉強なんてある程度強制的にやらせないと、自発的にやるものではないし。



ただ、学歴は大事と思うんだけど、小学生の時に天才小学生を目指して猛烈に勉強することにはやっぱり違和感を感じる。
彼らが自ら望んで勉強しているならいいけど、熾烈な受験戦争に巻き込まれて大変な思いをしている小学生もいるのではないかなと。
受験勉強させるのは世間体を気にした、親のエゴという一面もあるかもしれない。
小学生の時に勉強するのもいいけど、外で友達と遊んだりすることも大切なんじゃないかな。

そう思ったのは天才小学生の以下の発言を読んで。
当然のことながら彼らエリート中学受験生は、小学校の先生よりはるかに頭がよく、はるかに多くのことを知っている。
特に理科や算数のような科目ではできる子供は際限なくできるので、小学校の教員の無能さには耐えられなくなる時が来る。
当時ひとりの生徒が「うちの学校の先生はぜんぜんわかってなくて、よく間違ったことを教えるんだ。あんな授業受けたくないよ」と僕に打ち明けてきた。

いろんなことが分かるのはいいけど、学校の先生に対してこういう感情をいだくことは、彼らの精神的な発達に良くない気がする。勉強ができるということと、良好な人間関係を形成できるということは全然別次元の話。目上の人に対する接し方とか今後の人間関係の形成にあまりいい影響を与えないんじゃないだろうかと心配になってしまう。

だからといって勉強ができすぎることを否定するわけではない。
それは素晴らしい才能だと思うよ。
でも、人と人との関係っていい思いや痛い思いをしながら、実際に他人と関わらないと身につかないと思う。
受験勉強を黙々とやっていても身につかない。

医者の仕事をしていると、ちょっとKYな発言をする同業者とかがいたりする。
もしかしたら彼らの中に元天才小学生がいたりして。
東大理Ⅲの知り合いとかもいるけど、中学受験の話はしないから分からない。

僕の知っている東大理Ⅲ出身の医者はすごく仕事ができて、性格も良かったな。
彼は高校から開成高校に入ったって言ってたけどね。



それで、、気になった天才小学生たちのその後は、
結論からいうと「みんなただの人になった」が答えだ。
もうちょっというと、ただの人だけど、やっぱり普通よりちょっと高収入で、ちょっとばかり社会的地位の高い人たちだ。
残念ながら世界的な企業家やノーベル賞級の科学者というのはぜんぜんいない。
(中略)
理系だと年収1500万円ぐらいの勤務医か年収700万円ぐらいの大企業のエンジニア、文系だと年収1000万円ぐらいの官僚や弁護士ぐらいが典型的な進路だ。
(中略)
あの天才小学生達の将来だとすればなんとも小さくまとまったという感じがするのである。

だそうだ。


小さくかー。
たしかに年収という尺度で比較すれば、もっといい職業はあるだろう。
でも、彼らは少なくとも高校生の時、自らの意思で進路を選択したはずだ。
だったらそれでいいのではないか。

彼らは数ある選択肢の中から自分の納得する職業を選ぶことができたのだから。



0 CommentsPosted in 日記

これからママやパパになる人にとって知っておくと役立つお金の話


02 13, 2010 | Tag,健康保険,雇用保険,FP

女性には結婚、出産、育児という大事なのライフイベントがありますね。男性だって出産することはできませんが、育児には関われます。

そういう意味ではこのエントリーは男性にも関係があります。

特に共働きの家庭で、出産や育児は家計の圧迫になるからと尻込みしている人、これまで会社に尽くしてきたのだからもらえるものはもらっておきたいというと考えている人に読んでもらえたらいいなと思います。


健康保険から


日本では会社勤めをしている人は会社から健康保険料を天引きされています。

会社務めをしてない人も保険料を支払えば公的な健康保険に加入できます。

健康保険には
  • 出産育児一時金(家族出産育児一時金)
  • 出産手当金
というのがあります。

出産育児一時金は妊娠4ヶ月以上の出産(流産、死産を含む)について、1児につき42万円のお金がもらえるというものです。

出産手当金は分娩の日以前42日間(6週間)、分娩の日後56日間(8週間)のうち仕事を休んだ日数分で、支給金額は1日につき標準報酬日額の3分の2相当額です。



雇用保険から


雇用保険には育児を助ける制度があります。会社勤めをしている人は加入しているはずです。

育児休業給付として
  • 育児休業基本給付金
  • 育児休業者職場復帰給付金
があります。

育児休業基本給付金は1歳未満の子の育児のために休業した場合、休業前賃金の30%相当額が支給されます。

育児休業者職場復帰給付金というのは、休業前の事業主に、復帰後引き続き6ヶ月以上雇用されていたときに受け取れるものです。休業前賃金日額の20%相当額×育児休業基本給付金の支給日数を受け取れます。



出産、育児にあたり、保険者や雇用主が支給していない、ということはないと思いますが、こういう制度、知らないと支給されなくても気づかないですよね。参考までに。



0 CommentsPosted in FP

キャッシュカードが盗難されてもあきらめないこと 


02 12, 2010 | Tag,法律,キャッシュカード,預金者保護法,FP

キャッシュカードが偽造されたり、盗難されたりして、あなたの預金が勝手におろされた時に役に立つかも、というお話です。あんまりないかもしれませんが。。というかないことを祈ります。


”預金者保護法”という法律があります。

この法律は被害を受けた預金者に過失がなければ、原則として金融機関が被害を全額補償するというものです。

泣き寝入りすることはないということです。



過失の種類は重過失その他の過失過失なしと3つに分けられます。



過失なしの場合は偽造カードであっても盗難カードであっても全額補償です。



重過失というのは、
  • 他人に暗証番号を知らせる
  • 暗証番号をカードに書く
  • カードを安易に第三者に渡す
というもの。

ちょっと警戒していればどれもやらなそうですが。。

これら重過失の場合は偽造カードでも盗難カードでも一切補償されません。気をつけてください。



その他の過失というのは、例えば暗証番号を書いた紙を一緒に財布の中に入れておいたとか、そういうものです。

この場合は偽造カードの場合は100%補償されますが、盗難カードの場合、75%しか補償されません。考えようによっては75%もという感じでしょうかね。



実際には、「過失なのかどうか」、「過失の程度は?」といった認定が難しそう。

知っておくとちょっとは役立つかもしれない法律の話題でした。

2 CommentsPosted in FP

Twitter.comを開くとき、いちいちログインしないといけない時の対処法


02 11, 2010 | Tag,twitter

私はメインのtwitterクライアントとして、HootSuite - The Professional Twitter Clientというのを使っていますが、時々twitter.comの公式ページも利用します。


この公式ページを開くとき、いちいちログインしないといけないのに不便さを感じていました。

5241-412664eb3a12f685.png

”次回から入力を省略する”にチェックを入れているのに、パソコンを再起動して再びtwitterしようとページを開くと、またユーザー名を入力してログインしないといけなかったのです。


いちいち入力すれば使えるので、問題ないという意見もあるかもしれません。

ただ、webサービスとして余計なステップが一つ加わるというのはユーザーにとってストレスだと思います。

不具合と感じたことのない人はスルーしてくださいね。



chromeで使ってみたり、firefoxで使ってみたり。パソコンを変えて試してもみたのですが、状況は改善されませんでした。

ある日たまたまなのですが、twiiterの公式ページの設定を変えてみたのです。

14660-412664ec340f2b9d.png


twitter公式ページのホーム右上にある”設定”ボタンをクリックして、

言語の設定を英語に変えただけです。

5241-412664eb37a67eac.png

すると”次回から入力を省略する”というのが有効になりました。不思議です。

言語を変えたからといってツイートが英語で表示されるわけではありません。

いつもと変わりなくtwitterが使えます。



もし私と同じように不便さを感じている人がいたとしたら、ためしに言語の設定を日本語から英語に変えてみることをおすすめしますよ。



追記:どうも英語版にしてもログインが維持されないこともあるようです。維持されてる場合もあるのですが。。その点日本語版よりマシだとは思うのですが、情報が不正確でした。ごめんなさい。



0 CommentsPosted in 日記

幸せってなんだっけ? 「使える!経済学の考え方」 


02 10, 2010 | Tag,経済学,経済,幸福,自由,平等,公平


使える!経済学の考え方―みんなをより幸せにするための論理 (ちくま新書 807)
幸福とか公平とか自由とか平等とか。どれも定義に困るんじゃないかと思うんですよね。

お金をたくさん稼いで、いい車に乗って、いい家に住むことに幸せを感じる人もいるでしょう。反対に、お金なんてそんなになくてもいいから、仕事はそこそこ、家族と過ごす時間に幸せを感じる人もいると思います。

国民全員がそんなに飛びぬけていい暮らしはできないけど、人としてそれなりの生活ができる社会主義(たてまえ上)。

一方、資本主義社会のように努力によってより裕福な暮らしを実現できる社会の方が自由で公平、そしてチャンスが平等に与えられたいい社会だという意見もあるかもしれません。

これらの議論は尽きることがないと思います。

しかし、経済学ではこれらの問題に解を与えるべく日々研究されています。幸福、公平、自由、平等、正義などややもすると主観的になりがちな議論に答えを導き出そうとするのが、経済学というわけです。奥が深い学問です。



どうしたらこれらの問いにうまく答えられるか?

結局のところ、無味乾燥だけどもっとも客観的に考えることができるツール、数学を使うしかないようです。

本書は著者のこのような意図を本にしたものです。先人が築き上げてきた経済学の知識を用いて現段階でどう考えたらいいかを提示してくれています。



幸福を追求していくと、「最大多数の最大幸福」ということになります。個人の幸福を最大化すれば、集団の幸福も最大になって、それが最も幸福な社会だと。

最大多数の最大幸福が実現されるためにはどうしたらいいんでしょうか。

そもそも最初に突き当たるのが、個人の幸福が実現されたら社会全体の幸福が実現されるのか?という問題だと思います。ある人の幸福が他人の幸福とまったく一緒になることはないでしょう。

個人の幸福を実現するためには、自由が確保されていないといけません。また、公平で平等な社会である必要もあると思います。

じゃあ、自由は?公平は?平等って?とわけがわからなくなりそうですが、

私は
  • 自由とは意思決定における選択肢の幅の広さ
  • 公平というのはその選択肢を自由に選べるということ
  • 平等というのは選択肢を選ぶ際に人々の間で障害が少ない格差の少ない社会ということ
と理解しています。

一度それぞれについての定義を持っておくのもいいんじゃないかなと思います。

経済学ってどちらかというと、景気などお金の流れとかそういったことがメインになっている学問かと思ってました。人としての根源的な幸せについて考え、それを現実の社会に生かしていこう、という学問でもあるのですね。おもしろいです。

使える!経済学の考え方―みんなをより幸せにするための論理 (ちくま新書 807)使える!経済学の考え方―みんなをより幸せにするための論理 (ちくま新書 807)
(2009/10)
小島 寛之

商品詳細を見る




0 CommentsPosted in 経済

削除する勇気 「調べる技術・書く技術」


02 08, 2010 | Tag,文章力

とにかく文章を書く人にとって役立つ一冊。ブログを書く人にもおすすめ。


調べる技術・書く技術 (講談社現代新書 1940)
著者はノンフィクションライターの野村進さんです。過去の作品には 「フィリピン新人民軍従軍記 」など多数あり、現在は執筆活動をしながら大学教授もやられているようです。

ノンフィクションは小説とは違って、表現がリアルでありながらも、登場人物の言動はできるだけ事実に忠実に書く必要があります。これって難しそうです。

まずテーマがあって、特定の取材対象があり、それをもとに文章を起こしていくわけです。取材対象がこっちが期待したとおりにしゃべってくれればいいでしょうけど、そんな状況は少なそうです。

本書ではこうしたノンフィクション作家ならではの苦労も垣間見えます。



一方、本書は純粋に文章力を磨くためのコツのようなことも教えてくれます。

参考になったのは「削除のための勇気」というもの。


私は読んだ本の感想、紹介などをよくこのブログに書きます。

一冊の本からたくさんの学びを得ることがあります。そういう時どうしても一つの記事にやたらと盛りつけようとしてしまいます。

欲張っているわけではないのですが、あれもこれも書いておきたいし、伝えたい内容だなと思ってしまうと書かずにはいられなくなってしまうのです。

出来上がりの文章はなんとかまとまる場合もあるのですが、ただ長い文章になってしまっているだけで読み手にとっては負担になっていると反省するときもあります。

うまく削るのって難しいです。


”本”のような分量の多い媒体であればある程度校正を練ったうえで、枝葉を充実させて大きな木にする必要があります。本だったら一冊の本で一つのテーマを持っていないといけません。

しかし、ブログの場合一つのエントリーを枝葉と考えれば、ストックされていくトータルの記事を通してテーマみたいなもの、木ができればいいんじゃないかなと思います。

そう考えると書いた文章を大胆に削っても、もったいない気分にはならないんじゃないでしょうか。



本書を読むと過去の著者の作品にも触れることができます。

短い文章ですが、著者の作品にぐいぐい引き込まれますよ。


自分の文章力を振り返りつつ、明日からの「書く」作業に生かしていきたいと思った一冊でした。


調べる技術・書く技術 (講談社現代新書 1940)調べる技術・書く技術 (講談社現代新書 1940)
(2008/04/18)
野村 進

商品詳細を見る




0 CommentsPosted in

「Wii」とか「任天堂」の名前がついた病名が世界にはある


02 05, 2010 | Tag,整形外科,NEJM,Wii

Wii骨折、Wii炎、任天堂炎。

直訳するとこんな感じでしょうか。Wiiとか任天堂が病名の中に入ってるんですね。

内容をみてみると、Wii炎は腱鞘炎のことを、任天堂炎も腱鞘炎のことを指しているようです。



The New England Journal of Medicine という医学雑誌の最新号


という記事からです。Correspondenceです。


名前から察する通りなんですが、Wiiや任天堂のゲーム機を使って骨折や腱鞘炎を起こしたということが報告されています。



Wii Fracture(Wii骨折)

これが今回報告されているものです。

14歳の女の子がWii Fit balanceで遊んでいたらバランスを崩して転倒。足をひねりました。

wii fracture
レントゲン写真。

たしかに折れています。見えづらいですか。矢印の先に横方向に黒い線が入っています。骨折線といいます。

第5中足骨骨折ですね。Wiiやらなくても足をひねってこの骨折を起こす場合があります。日常診療ではよく見かけます。

幸いこの患者さんは手術をせずに治療できたそう。おそらくギプスで治療したんでしょうね。十分治りそうです。



Wiiitis(Wii炎)

ウィィイティスと発音するのでしょうか。読みづらい。

こちらは2007年6月にAcute WiiitisとしてNEJMに報告されています(NEJM -- Acute Wiiitis)。

このときは29歳の男性が右肩の痛みを訴えて病院を受診。調べたところ、Wiiテニスのやり過ぎによる右肩の腱鞘炎だったそうな。

本物のテニスさながらにWiiのコントローラーをぶんぶん振り回していたのでしょうか。

Wiiの場合は実際のテニスと違って、走ったりしませんよね。そうすると、体があまり疲れないからついついやり過ぎになってしまうようです。



Nintendinitis(任天堂炎)

こちらも同様にNEJMに1990年に報告されたもの。

当時流行っていた任天堂のビデオゲーム、スーパーファミコンのことでしょうか。それのやり過ぎによる親指の腱鞘炎です。


腱鞘炎というのは基本的にオーバーユース(使いすぎ)で起きるものです。

どちらの腱鞘炎もWiiをやめる、ビデオゲームをやめるという対処でよくなったそうですよ。一般の腱鞘炎と一緒です。



ことあるごとに一流医学雑誌にその名前を取り上げられて任天堂もいい迷惑かもしれませんね。それだけ普及しているということでしょうけど。

掲載されたこのCorrespondenceにはWiiが悪いなんてことはいっさい書いてありませんので誤解の内容に。

使い方によってはリハビリにも利用されているなんてことも書いてありました。要は使い方の問題ということ。

しかし、Correspondenceとはいえこうやって一流の論文に病名として登場するなんて任天堂は偉大な企業ですね。


Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)
(2009/10/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る






資本主義の矛盾 「資本論 続・資本論 (まんがで読破)」


02 04, 2010 | Tag,資本主義,経済,貧困,労働問題,漫画

労働力などの可変資本、機械や工場などの不変資本、これらから付加価値を生み出して利益をあげていくのが資本主義社会。

労働力はその時の経済に合わせて交換価値が決まる。つまり、経済に合わせて値段が決まるということ。

機械などの不変資本が少なければ、可変資本、労働力の占める割合が大きくなるというようにトレードオフの関係になっている。

企業が利益を上げるためにはこれら不変資本や可変資本からできるだけ利益をしぼり出さないといけない。でも不変資本は機械とかだからしぼり出しようがない。可変資本からしぼり出すしかない。可変資本は労働力だからこれは可能。



企業がうまいことこの仕組みにのっとって利益を上げていったとして、資本も大きくなっていったとする。すると、労働者の給料は良くなって、給料が上がることが期待されるが実際にはそうならない。ここに資本主義社会の矛盾がある。

資本の増強に成功すると、次に向かう先は機械などの不変資本の増強だ。可変資本から利益をしぼり出すより、機械にお金をかけて生産の効率を上げた方が簡単だから。



こうして労働者にかかる負担が下がり、生産量がアップしたとする。すると、困ったことに利益率は下がってしまうのだ。なぜなら、剰余価値を生み出すことができる可変資本が増えていないから。

これでは労働力の付加価値は増えない。むしろ下がってしまう。労働力は交換価値として貨幣に換算されるので、労働力の付加価値が下がれば、生産量がアップしていたとしても給料は下がるという仕組み。これが資本主義社会。



この構図を見ると、労働者はいつまでたっても搾取される立場から抜け出せない。うまみがあるのは搾取する立場の人たちだけ。だから、資本主義社会に反対する人もいるわけだ。



本書の内容は1800年代の話だが、この構図は基本的には今の社会にもあてはまる。派遣労働者、日雇い労働者、ネットカフェ難民など、マルクスとエンゲルスの時代に起きていたことが顔を出している。

いちおう政府によるセーフティネットが整備され、基本的な人権を確保しようとする向きはあるが。

続・資本論 (まんがで読破)続・資本論 (まんがで読破)
(2009/04/28)
マルクスエンゲルス

商品詳細を見る

資本論 (まんがで読破)資本論 (まんがで読破)
(2008/12)
マルクス

商品詳細を見る




0 CommentsPosted in 経済

先進国と途上国の違いに人種は関係ない 「銃・病原菌・鉄」


02 01, 2010 | Tag,名著,歴史,言語,人種

これまで考えたことがありませんでした。同じ地球上に生まれたのに、人類はどうして地域によって違いがあるのでしょう。

銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
ある国では先進技術を駆使してハイテク生活を満喫していたり、そうかと思えばいまだに原始的な生活を送っている人がいたり。


同じ地球上であるにも関わらず、文明や文化を異なる形式で発展させた人類。どのようにして今のような勢力図になったのか。本書はそんな疑問に答えてくれる一冊です。



本書の中で個人的に特におもろしかったのはフランシスコ・ピサロ率いる少数のスペイン軍が、インカ皇帝アタワルパの大群に勝利するところですね。この勝利に、タイトルにもある銃、病原菌、鉄が大きな貢献をしています。


発達する文明

この時代のヨーロッパはすでにといった戦闘に有利な道具をそろえることができました。

そして、船を作って遠く離れた場所に行くことができ、言語を発達させ情報の伝達をスムーズにすることができました。

また、中央集権の政治機構を整えて、集団を統治することができました。

これらの文明を支えていたのは狩猟ではなく、農耕や牧畜を中心とした定住生活です。

農耕を可能にするのは農耕に適した土地や気候です。牧畜には適性ある野生種の存在が必要です。こういった地理的条件は文明の発達にものすごく影響しています。

「歴史は民族によって異なる経路をたどったが、それは居住環境の差異によるものであって、民族間の生物学的な差異によるものではない。」

条件のそろった地域が他の地域に先んじて文明化していくわけです。生物学的要因よりも社会的要因の方が大きいということ。そう考えると、人種の優劣を例えば肌の色で決めたりすることもバカバカしく考えられます。先進国と途上国の差は人種が原因になっているわけではないということもわかります。


文明と病原菌

さらに、忘れてはいけないのが病原菌というファクター。

農耕や牧畜が盛んになると、そこには病原菌が繁殖してきます。

ユーラシア大陸では、天然痘、麻疹、インフルエンザ、ペスト、結核、チフス、コレラ、マラリアといった致死率の高い動物由来の感染症が人間に感染するようになり、過去ヨーロッパなどでは大流行をしました。

病原菌に対する免疫力を高めた人種が、免疫を持たない人種が住む大陸に進出したらこれは大変です。免疫を持たない人たちは壊滅的なダメージを受けても不思議ではありません。これはピサロがインカ帝国に勝利することができた要因の一つになりました。


文明の発展はいつまでも続くのか

文明を発展させていく過程については分かりました。じゃあ、いったん発展したらその発展は永遠に続くのか。いや、どうもそうではないようです。

例えば中国なんかはいちはやく独自に高度な文明を発展させていたのに、現代近くになるとその発展はヨーロッパやアメリカの後塵を拝しています。世界を牽引するリーダー国にいちはやくなっていてもおかしくないのに。これって不思議です。

実はこの原因の一つに船団派遣の中止があります。ここで誤った選択をしたということです。ヨーロッパなんかは数々の国が乱立する中で、戦争をきっかけにするなどして、技術や文化の伝播を進めてきたわけです。ところが、中国はこれを自らやめてしまった。ここがヨーロッパと中国の違いだというのが著者の主張です。

「環境は変化するものであり、輝かしい過去は輝かしい未来を保証するものではない。」

ということです。ドキッとするようなこの言葉、覚えておくといいかもしれません。


銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
(2000/09)
ジャレド ダイアモンド

商品詳細を見る

銃・病原菌・鉄〈下巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎銃・病原菌・鉄〈下巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
(2000/09)
ジャレド ダイアモンド

商品詳細を見る


繰り返し読みたい一冊だと思います。



最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
