スポンサーサイト


-- --, --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


iPS細胞 ヒトはどこまで再生できるか?


06 30, 2008

医学部の学生は必ず基礎医学を勉強しなければなりません。
病理学、微生物学、解剖学、生理学などなど。たくさんあります。

どうして基礎医学を勉強しなければならないか。
それは、臨床医学を支えているのは基礎医学だからです。

臨床医学の方が分かりやすいし、華がある。
そして、何より今行っていることで目の前の患者さんを救うことができるという実感が持てます。
だから多くの医学生は卒業したらまずは臨床医になることを目指します。

それに対して基礎医学は、地味ですが一つの発見で自分の出会ったことのない人まで救うことができる、スケールの大きさがあります。
例えばインスリンの発明でどれだけの人が救われたか。


そんな最近の基礎医学の大発見がコレ
話題のiPS細胞です。

iPS細胞 ヒトはどこまで再生できるか?iPS細胞 ヒトはどこまで再生できるか?
(2008/05/22)
田中 幹人

商品詳細を見る


ES細胞とiPS細胞の違い
・ES細胞も万能細胞だが、ES細胞は未受精卵に体細胞の核を移植するので、倫理上の問題が大きい。
・iPS細胞はそれに対して体細胞に遺伝子を導入することで多能性を維持させるというもの。これだと倫理上の問題はES細胞に比べるとかなり少なくなる。

再生医療への応用

・輸血用の血液
・皮膚
・神経系(神経系は一度損傷を受けると回復不能といわれている。例えば脊髄損傷で下半身麻痺になったら今の医療技術では二度と戻ることはない。iPS細胞によって回復が可能になるかもしれない)
・網膜
・その他臓器

現段階ではまだまだ実用レベルではないようだが、実用化されるのもそう遠くない未来かもしれない。

創薬
新しい薬剤の開発には必ず、効果だけでなく、その副作用について入念に調べられなければならない。とにかくデータをたくさん集めなければならないので、市販までに時間がかかるのが問題。
iPS細胞を使って薬の効果や副作用が調べられれば、市販までの時間が大幅に短くなるはず。

日本の研究環境
日本は研究に向かない環境。
環境それ自体もそうだし、お金(資金)の問題、特許の問題もある。
多くの優秀な研究者はアメリカでの研究を望む。


かなり噛み砕いて分かりやすく書かれています。
専門知識がなくても読めると思います。


スポンサーサイト


夜と霧 新版


06 29, 2008

この土日でちょっと遠出をしていました。

その道中で読んだ本の一つがこちら

夜と霧 新版夜と霧 新版
(2002/11/06)
ヴィクトール・E・フランクル

商品詳細を見る


ある精神科医がナチスドイツの強制収容所に収容され、その中での人間の心理状態について描かれている作品です。

読んでみると、古くから多くの読者に読まれている理由が分かります。
迫力あります。
極限まで追い詰められた時の人間の心理状態が描かれています。

強制収容所の実態が凄惨なのはもちろんで、このような過ちは二度と繰り返してはいけないと再認識させられます。

それと同時に、私にとって特に印象に残った部分は

1.強制収用所の中で、死に至る原因の大きなものに、「自己放棄と破綻」、「未来の喪失」があった。
勇気と希望がないと収容所の人々の免疫力は低下し、発疹チフスなどの病気で命を落とした。
収容所内で最も多く死亡者が多く出るのはクリスマスと正月の間だった。

2.「苦しむことは何かをなしとげること」

3.「自分を待っている仕事や愛する人間に対する責任を自覚した人間は、生きることから降りられない。」

4.「精神的な圧迫から急に解放された人間は、場合によって精神の健康を損ねる。」
精神的な危険
強制収容所から解放された人々

学ばせていただきました。

読む価値ある本だと思います。

人気ブログランキングへ">人気ブログランキングへ




0 CommentsPosted in 心理

社会人としての常識


06 27, 2008 | Tag,社会常識

これは、多くの医者を見ていて思うことですが、
他の一般企業に勤めている社会人に比べて、医者は社会常識に欠けていると思います。

個人的な意見なので、これを見た医者の方、気を悪くしないでください。

自分もご多分にもれず、社会常識に欠けた人間だと思うので、
今、社会常識を身につけようと思っています。

その一環として読んだ本がこちら

図解 マナー以前の社会人常識 (講談社プラスアルファ文庫)図解 マナー以前の社会人常識 (講談社プラスアルファ文庫)
(2005/09)
岩下 宣子

商品詳細を見る


とてもいい本です。

個人的にタメになった項目を抜き出すと

1.やってはいけない箸使い(迷い箸、寄せ箸など)
2.刺身のツマは口直しにいただく
3.てんぷらは盛りつけの手前から食べる
4.箸はひっくり返さない
5.くし型切りのレモンは覆うようにしぼる
6.ナプキンは二つ折りにして折り目を手前にして膝の上に置く
7.水引について。人生に一度しかないものの贈り物には結びきりで、それ以外は蝶結びで。
8.香典について。香典には御供料と書けばオールマイティ
9.香典は袱紗にいれる
10.名刺は腰から下に下げない(尻ポケットから出さない、尻ポケットにしまわない)
11.英語文化では右が上位、日本文化では左が上位
12.出入口から遠い方が上座
13.「つまらないものですが」、と言わない。「ほんの気持ちですが」と言う
14.お悔やみでの一言、「この度はご愁傷様です」。
15.第三者に対して、身内に”さん”などの敬称はつけない

ですね。

すごく勉強になりました。



さらに、同じ著者の
図解 マナー以前の社会人の基本 (講談社+アルファ文庫 C 95-2)図解 マナー以前の社会人の基本 (講談社+アルファ文庫 C 95-2)
(2007/04/20)
岩下 宣子

商品詳細を見る

も読みました。

残念ながらこちらより”社会人常識”の本の方が断然役立つと思います。

かといって、役に立たなかったわけではないので、こちらの本で仕入れた知識は

1.電話が途中で切れたら、かけた方からかけなおす
2.電話は2秒間をおいて切る
3.足がしびれたら両足をつま先立ちにする
4.傘傾げ(さした傘はすれ違う人の反対側に向ける)
5.右前、左前の呼び方は着せる方から見た呼び方
6.返信はがきで。”様”など一文字のときは斜め2本線で消す。他は2本の平行線で消す。
7.平服は略礼装のこと
8.食事のとき相手の前で支払いをしない

などです。
こちらの本は全体的に想像すればわかるようなことが書いてあるので、1冊目に比べると必ずしも読まなくていいかな、というのが感想です。

人気ブログランキングへ



ロジカルシンキング


06 25, 2008 | Tag,ロジカルシンキング

ロジカルシンキングを身につけることも今のテーマの一つです。

分かりやすく相手に伝えることって大事ですよね。
仕事でもプライベートでも役に立つと思います。

勝間さんの著書を参考に、これまで読んできた本のご紹介です。

ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)
(2001/04)
照屋 華子岡田 恵子

商品詳細を見る

私の場合、まず 「ロジカルシンキング」 を読みました。
結論を想定した話を切り出すこと、重複なく漏れなくズレなく伝えるためのMECE(ピラミッド理論)について書いてあります。常にSo what? Why so?と問いかけながら考える。
本の値段も高いし、難しそうだなと思ったんですが以外とスラスラ読めます。

問題解決プロフェッショナル「思考と技術」問題解決プロフェッショナル「思考と技術」
(1997/01)
齋藤 嘉則グロービス

商品詳細を見る

この本も上記のロジカルシンキングと主張していることはだいたい同じです。
私は2冊とも読みましたが、本質だけ理解するという意味ではどちらか一つでもいいのかもしれません。
こちらは
1.ゼロベース思考(既存の概念にとらわれない。顧客にとっての価値を優先する考え方)
2.課題の設定
3.解決策の仮説(現時点での結論)
4.検証・評価
5.実行
1 → 5 の思考の流れを推奨しています。
課題の設定と解決策を考えるところでMECE、ロジックツリー、フレームワークが登場してきます。

こちらの本の方が「ロジカルシンキング」より少しだけ実践的といった印象です。

ただ、この手の本をいくら読んだところでロジカルシンキングできるようにはならないんじゃないかと思います。つまり、こういう思考能力を鍛えるためにはアウトプットする練習が不可欠だということす。
自転車に乗るにも、まずやってみないと乗れない、のと一緒だと思います。


アウトプットするために買ってみた本がこちら

考える技術・書く技術 ワークブック〈上〉考える技術・書く技術 ワークブック〈上〉
(2006/01)
バーバラ ミントグロービスマネジメントインスティテュート

商品詳細を見る

読んでみました。練習問題もやってみましたが、どうなんでしょう。
ちょっと期待外れでした。即実践で役に立つというものではありませんでした。


他にロジカルシンキング関係で読んだ本としては

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく
(2007/06/29)
渡辺 健介

商品詳細を見る

です。
こっちを一番はじめに読んだら良かったかもしれません。
ものすごくロジックツリーについて平易に書かれています。

たぶん、小中学生を対象に書かれた本なんじゃないかなーと思いました。
教育に良さそうです。


長々と書いてまいりましたが、私が自信を持ってお勧めするのは最初の2冊ですね。
これで大体概観がわかると思います。
その後は実戦練習を積むことだと思います。


本当はセミナーなんかに行くのいいんでしょうが、なかなか機会に恵まれないので、勉強の題材など、今考えていることを宣言しておきます。

1.勝間さんのビジネス思考力養成セミナーのテキスト、オーディオブックを試してみること(セミナーの内容がテキストとオーディブックになってるらしいです)。
勝間和代 ビジネス思考力養成セミナー

2.今話題の
勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
(2008/06/15)
勝間 和代

商品詳細を見る

を読むことですね。

どういう効果が得られたかは今後報告していきたいと思います。

人気ブログランキングへ


Firefox3.0


06 25, 2008 | Tag,コンピュータ

Firefox3.0をダウンロードしました。

これ、すごくいいです。

前作も使っていましたが、新しくして正解です。
何がいいって私のようなパソコン素人でもパソコンがグッと使いやすくなることです。
生産性が高まります。

ちなみに私が使っているアドオン(Firefoxでは好みの機能が無償でダウンロードでき、追加できます。)は、

ScrapBook
今見ているページをメモ感覚で残しておけます。
私はアマゾンでチェックした本とかをとりあえず、ScrapBookに残しています。
で、後からまとめて注文したりしています。

Wired-Marker
画面にマーカーで線が引けます。これで線を引けば本文中の一部を目立たせることができます。

goo辞書
知らない言葉、英語が出てきたらすぐに調べられます。

Greasemonkey
googleで調べた検索結果を一々、1ページ目が終わったら2ページ目をクリックとかしなくて済みます。
ページをスクロールしていくと次の検索結果が自動で出てくるようにできます。
このGreasemonkeyは他にもいろんな機能があるらしいんですが、なにせパソコン素人なのでよく分かりません。ただ、このページスクロール機能はとても重宝しています。

他にも便利そうなのがまだまだたくさんあります。


さらに、Firefoxはショートカットキーの機能が充実しています。
特に気に入った機能は、ページをスペースキーでスクロールできるってとこですね。
今まではマウスの真ん中ボタンをクルクル回してましたから。
これで、パソコン上の画面もフォトリーディングしやすくなりました!?かな。
ショートカットキーはまだまだ実践で試しながら覚えていきます。


他にもセキュリティが向上しているとか色々あるみたいなので、
詳しく知りたい方はこちらへ
Firefox使い方のヒント



0 CommentsPosted in 日記

合理的になれない人間 「リスク〈上・下〉―神々への反逆」


06 24, 2008 | Tag,投資

”確率、平均への回帰、大数の法則、分散投資”

予測できない未来を予測するためにどれほど人間が思案してきたか。

ものすごく読み応えのある本です。

リスク〈上〉―神々への反逆 (日経ビジネス人文庫)
日本経済新聞社
Peter L. Bernstein(原著)青山 護(翻訳)
発売日:2001-08
おすすめ度:4.5
リスク〈下〉―神々への反逆 (日経ビジネス人文庫)
日本経済新聞社
Peter L. Bernstein(原著)青山 護(翻訳)
発売日:2001-08
おすすめ度:4.5
Amazy



投資についてもうちょっと勉強しないといけませんね。

ゲーム理論も面白そう。

再読することになりそうです。


0 CommentsPosted in

イノベーションのジレンマ


06 23, 2008 | Tag,イノベーション

破壊的イノベーションって、初めに持ったイメージだと悪い印象だったんですが、
そうじゃないんですね。
わたくし知りませんでした。

イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press)イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press)
(2001/07)
クレイトン・クリステンセン玉田 俊平太

商品詳細を見る


まずイノベーションってなんだ?
というところから始めなければいけないレベルだったんです。お恥ずかしい。

かなり噛み砕いて言うと、”新しいモノを想像する”というふうに私は理解しました。


HD、フラッシュメモリー、インクジェットプリンター、ホンダのスーパーカブ、インスリン(ノボリン)


これらは破壊的イノベーションです。
少し興味を惹かれましたか?


そして、本の題名にもなっている”ジレンマ”って何?という話ですが、
既存の大企業が製品をより良く改良していく方法が”持続的イノベーション”で、
新たな小企業からこれまでの市場をひっくり返すような大きな発展を生み出すものが”破壊的イノベーション”です。
で、これら2つのイノベーションがなかなか一つの企業で共存しないことが”ジレンマ”ということなんですね。

さらにジレンマについて

1.企業は顧客と投資家に資源を依存しているので顧客の意向に沿わないものには参入しにくい
2.破壊的イノベーションはまず小規模な市場で生まれ、成長するが、小規模な市場は大企業の目的を満たさない
3.かつて存在していなかった市場は今後どうなるか予測できないため、大企業はその市場に挑戦しにくい
4.組織の能力は例え有能であっても、闘う場が変わると無能になる
5.破壊的イノベーションの萌芽の時点で、技術の供給と市場の需要は均衡していない。市場の需要の方が小さい

それ故、破壊的イノベーションは安価な市場で大企業とは別の小企業から生まれる、と。

大企業は全く別の組織として子会社を立ち上げて、破壊的イノベーションの開発に取り組むといいということでしょうか。

個人的にはヒューマリンとノボリンというインスリン製剤は知っていたんですが、ノボリンが後発で破壊的イノベーションによって利益を急速に伸ばしていたという事実が印象的でした。



0 CommentsPosted in 経営

自分の強み 「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」


06 22, 2008 | Tag,自己啓発

自分の強みについて考えたことはありますか?

強みは生まれつき備わっている才能です。

自分の能力をフルに活かすためには、欠点を直すよりも強みを活かしたほうが、効率もいいし、効果的だと著者は主張しています。
企業は強みを活かせる職場に社員を配属するべきだし、強みを伸ばせるように社員を教育するべきだとも言っています。

なかなか説得力あります。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
(2001/12/01)
マーカス バッキンガムドナルド・O. クリフトン

商品詳細を見る



自分の強みはWeb上で質問に答えていくことで分析してもらえます。
アクセスするためにはブックカバーに印字してある番号が必要です。

ちなみに私の強みは
・調和性
・目標志向
・学習欲
・達成欲
・分析思考 
でした。当たってるかも。

受験数学


06 22, 2008 | Tag,受験勉強

医学部に入るための勉強法
偏差値50→70台までupさせる勉強法

凡人でも偏差値は上がります。
自分は頭が良くないからといってあきらめる必要は全くありません。

しかし、続ける意思、合格したいという強い気持ちは必要です。
よく聞く「家の子はやればできるのよ」というセリフは的外れなんです。
続ける力も才能です。
それは頭の良し悪しとは関係ありません。

偏差値50そこそこの2流行出身の私が国立の医学部に入ることができた理由も、単に根気よく続けることができたからです。
また、誰よりも医学部に入りたい、入るんだという強い気持ちは持っていました。

医学部合格体験記のような受験勉強本も参考になりましたが、自分の周りに医学部に合格した人などいなかったし、一流大学合格を目指して勉強している人もいなかったので、ほとんど一人でどうやったら偏差値が上がるのか試行錯誤していました。おかげで合格までに二浪してしまいましたが。

一流高校に行っている人の強みは、周りが自然と勉強していることだと思います。成績がいい人はそれなりの勉強法を持っています。また、環境の力はものすごく大きいです。

そこで自分なりに考えた偏差値を上げるためのコツを紹介します。


1.繰り返す。復習を重視すること。
学んだことは復習で記憶に残っていきます。覚えられなければ時間を置いて4,5回、どうしても覚えられないような内容などは10回近く繰り返します。そうすればどんな頭の人でも覚えられます。その際注意した方がいいのは復習のタイミングです。これは、忘れかけた頃にやるのが一番効果的だと思います。

2.良質な参考書(問題集)をひたすら繰り返す。
あくまで良質な、です。いい問題集というのは受験生の間では話題になると思いますので、そういう情報収集は怠ってはいけません。
あと、手当たりしだい似たような問題集に手を出すというのもお勧めできません。それでは記憶の定着までに時間がかかります。


私は受験生時代に城南予備校、河合塾、駿台予備校に通いました。
数学の偏差値アップに一番活躍したのは城南予備校のテキストを復習することでした。

また、自習するときにおおいに活用した数学の参考書がこのシリーズでした。
数学の偏差値を上げるのに決して難しい参考書は必要ありません。
いかに習熟度をあげるかがポイントなんです。


細野真宏の数列と行列が面白いほどわかる本―《1週間集中ライブ講義》偏差値を30から70に上げる数学 (数学が面白いほどわかるシリーズ)
細野真宏の微分積分(実践編)が面白いほどわかる本―《1週間集中ライブ講義》偏差値を30から70に上げる数学 (数学が面白いほどわかるシリーズ)
細野真宏の微分積分(原則編)・軌跡が面白いほどわかる本―《1週間集中ライブ講義》偏差値を30から70に上げる数学 (数学が面白いほどわかるシリーズ)
Amazy

だいぶ昔の話なので、あくまで参考にしてください。

東大京大に行きたい人はもうワンランクアップした勉強をしてください。
丸暗記数学では太刀打ちできないと思います。
他の大学ならパターンを覚えてしまう勉強法で十分です。

0 CommentsPosted in 日記

二分脊椎


06 20, 2008 | Tag,医学

二分脊椎症って何だ?

大まかな知識はWikipediaに掲載されています→二分脊椎症

開放性二分脊椎と閉鎖性二分脊椎とがあり、重症度の高いのは前者です。

水頭症、膀胱直腸障害(便意がわからない、尿意がわからない、など)が生死を分ける合併症として重要かもしれません。


以下はADLを重視する整形外科的な視点から。

歩行ができるかどうかは病変部位(高位)によります。
実用的な歩行ができるかどうかはL4以下がやられている時(大腿四頭筋を支配するL3領域が保たれている)で、この場合は装具などの補助具を用いて歩行が可能です。
足部の変形には手術という治療もあります。
ただ、行われている施設は少ないでしょう。

大学病院もしくは近くの整形外科で小児整形外科をやっている病院を紹介してもらうといいと思います。


リスクはどれも不確定ですが、葉酸欠乏、母体の糖尿病、
動物実験のレベルで放射線、高温、ホルモン、坑てんかん薬、解熱薬、環境化学物質、生物学的要因などらしいです。

参考にした本はこちら
整形外科クルズス整形外科クルズス
(2003/06)
中村 耕三

商品詳細を見る


0 CommentsPosted in 日記

iRobot ルンバ


06 20, 2008 | Tag,家電

こんにちは

突然ですが、みなさん掃除好きですか?

私はできればしたくないですね。
かといって生活していると部屋は嫌でも汚くなってきます。
我慢の限界がくると仕方なく掃除をします。

掃除好きの人には無縁のものですが、掃除が嫌いな人、とにかく時間がなくて忙しい人にはうってつけのものがこちらです。

私は6月に初めに購入し、重宝しています。
タイマー設定で勝手に掃除してくれるし、吸引力十分です。
はじめは充電器にちゃんと戻らないじゃないか!ってとまどいますが、充電器の置き方が悪いとかそういった原因を解除すればちゃんと戻ってくれます。本当に賢い器械だと思います。
ちなみにこの機械はMITで開発された技術が活きているそうです。

掃除がこれ一つですべて解決するわけではありませんが、コストに見合うと思います。

これもアウトソーシングの一環ですね。


iRobot(アイロボット)全自動掃除機 お掃除ロボット ルンバ570




ルンバ530というもう少し安いバージョンの2本立てです。

よろしければみなさんも検討してみてください。

0 CommentsPosted in 日記

学会発表と論文作成


06 19, 2008 | Tag,臨床医学,学会,論文

日進月歩の医学の世界を支えているのが、地道な学会発表や論文といった学術的な活動です。

専門医をとるのにもこれらの経験は必要で、資格をとるための規定の中に含まれています。

以前に読んだ統計の本も論文作成の役に立つかなと思い読みました。

より実践的な本が今日読んだこちらの本です。

流れがわかる学会発表・論文作成How To―症例報告、何をどうやって準備する?流れがわかる学会発表・論文作成How To―症例報告、何をどうやって準備する?
(2004/01)
佐藤 雅昭和田 洋巳

商品詳細を見る


学会発表、論文作成のおおまかな流れをつかむのに最適です。
実際にはこれを読んだらすぐに学会発表が出来て、論文が作成できるようになるわではないと思います。アウトプットする練習が必要でしょうから。

ひとつ困ったことにこの本の内容がかなり古い事があります。
☆☆☆☆と評価させてもらったのは、内容が少し古いからです。
スライドをフィルムに焼き付けることは今どきないでしょう。プロジェクターがあるので。
また、今どきデータは全てUSBフラッシュメモリーを利用しています。

いずれにしろ、役に立つ内容も多いので、読む価値はあります。
特に学生、研修医、少し出遅れた研修医以上の医師が読むといいんじゃないでしょうか?

個人的に役に立った内容は
1.PubMedでClip board, Historyを使ってみる
2.EndNoteで文献リストを作る
3.論文の核は考察で、abstractとintroductionはそれを小さくしたもの
4.英語を勉強するモチベーションが上がったこと
などです。

この本の著者は非の打ち所のない経歴を持っています。
しかも、呼吸器外科という過酷な科で働いています。
ものすごく忙しいはずなのに学会発表や論文作成をこなし、留学もしています。

本の最後に著者が残したメッセージ
これはビジネスマンにも使える原則だと思います
?ながら族のススメ(一つの作業に固執しない)
?全体の把握(律速段階になりそうな仕事を先に片付ける)
?こま切れ時間の活用
?まとまった時間でまとまった作業を


ラクをしないと成果は出ない


06 18, 2008

こんばんは

今日も充実した一日でしたか?

最近自己変革の一環としてテレビを見るのを極力控えるようにしています。

数多くのビジネス本の影響もありますが。

一日の中で無駄な時間を削るとしたら、やっぱりそこが一番削りやすいんですよね。

とは言ってもそんなにストイックにテレビを見ないわけではないですよ。適度に見ます。
特に好きな番組は”情熱大陸”と”プロフェッショナル仕事の流儀”です。興味のある人が出るときは観るようにしています。

でも、お笑いも好きです。


本日ご紹介する本はこちら

ラクをしないと成果は出ないラクをしないと成果は出ない
(2008/05/23)
日垣 隆

商品詳細を見る


仕事のコツ、生き方のコツが100個掲載されています。

そんなに目新しいものではないと思いますが、私が気づきを得たものは
1.ゴールを必ずイメージする
2.若いうちは1日1冊読書、40代は1日5冊読書
3.疑問は理解の萌芽である
4.300冊本を読めば本が書ける
5.やることは、全体を圧縮するより、大事なものに絞る
6.商売道具への投資はケチらない
7.新鮮でおもしろいことは30秒で説明する
などです。

読みやすいので、自分に合ったものを吸収すればいいと思います。

勤務体制


06 17, 2008

医者の世界ってどういう勤務体制かご存知ですか?

これは勤務医の話ですが、朝8時半から夕17時までが通常の勤務体制で、通常はこれで仕事が終わるわけなく、夜中まで業務が続きます(科にもよりますが)。超勤手当てが貰えればいいですが、それも上限があるし、待遇によっては貰えませんのでサービス残業が横行しています。

さらに、当直(夜間勤務)の話ですが、翌日が通常業務である場合、基本的には休養がとれなければならないはずです。さもなければ、当直の次の日は休みにするべきだと思います。しかし、現実の救急病院でそういったことが配慮されている病院はどれくらいあるのでしょうか?あったとしてもわずかでしょう。科によって(例えば麻酔科)は当直の次の日は休みにしていますが。

みなさんは徹夜明けの医者に手術をしてほしいですか?徹夜明けの医者に外来で診てほしいですか?

現在の勤務医を取り巻く環境はこのようなずさんな勤務体制が横行しています。


米国のレジデンシープログラム(研修医制度)では労働時間80時間/週に制限されています。その背景には過酷な労働が強いられる外科の医師を目指す研修医が減ったことがあるようです。


科によって医者にかかる負荷が全然違うのも問題だと思います。忙しい科はそれだけ自己犠牲を強いられるのです。

このままでは(既にその徴候は顕著ですが)、過酷な科を希望する研修医はますます減っていくと思います。

あなたの主治医が常にベストなパフォーマンスを発揮するために現在の医者の勤務体制には改革のメスが必要だと私は思います。


フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。


06 16, 2008

こんばんは。

みなさんは税金に関する知識どれくらいありますか?

所得税は何%引かれてますか?
住民税が給料から10%引かれてるって知ってましたか?
控除は適切に受けてますか?

ちなみに私は今日まで興味はあったもののほとんど知りませんでした。


医者はとにかく世間知らずになりがちです。
学生の頃から医学部という閉鎖された空間で生きてきて、そのまま医者になってちやほやされるんだから、ある意味危険だと思います。
かく言う自分もそのうちの一人だったわけで、恥ずかしながらやっとそのギャップを埋めようとしている次第です。

というわけで、最近の課題は社会常識を身につけられること、でもあるのです。


本日読んだ本はこちら

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。
(2005/12/08)
きたみ りゅうじ

商品詳細を見る



私のようなど素人でも分かるように書かれています。

税金に関する知識に自身のない人に”かなり”お勧めの一冊です。

0 CommentsPosted in 税金

臨床医による臨床医のための本当はやさしい臨床統計―一流論文に使われる統計手法はこれだ! (EBMライブラリー)


06 14, 2008 | Tag,統計,臨床医学

英語の論文を読んでいると、必ず統計の話が出てきます。

内容を理解するのに支障はありませんが、いざ自分が論文を書こうと思うと統計の知識が必要になると思い読んでみた本がこちら

臨床医による臨床医のための本当はやさしい臨床統計―一流論文に使われる統計手法はこれだ! (EBMライブラリー)臨床医による臨床医のための本当はやさしい臨床統計―一流論文に使われる統計手法はこれだ! (EBMライブラリー)
(2005/04)
野村 英樹松倉 知晴

商品詳細を見る


読みやすそうだったので買って読んでみました。
しかし、、、内容は結構難解でした。
現在利用する価値のある論文がどういう統計学的手法をとっているのかが解説されています。
ちゃんと理解できれば自分にとって必要な論文に出会った時に、それが本当に読む価値があるのか、データとして信頼できるかが判断できるのだと思います。
全く統計に馴染みのない人がこれをいきなり読んでも、完全には理解できないのではないかというのが感想でした。

アマゾンの書評では5つ星の嵐だったので、そう思ってるのは自分だけかもしれません。

私はさらに他の本も読んでみようと思っています。

世界でひとつだけの幸せ―ポジティブ心理学が教えてくれる満ち足りた人生


06 13, 2008

本日読んだ本
ご紹介したい本はこちら

世界でひとつだけの幸せ―ポジティブ心理学が教えてくれる満ち足りた人生世界でひとつだけの幸せ―ポジティブ心理学が教えてくれる満ち足りた人生
(2004/06)
マーティン セリグマン

商品詳細を見る


ポジティブ思考のススメです。

ポジティブ思考は知性、生産性を高め、健康、老化防止に役立つらしいです。

例えば勤勉、熱意などの個人の”強み”を利用して現在、過去、未来の出来事をポジティブに考えます。そして、”快感”や”充足感(フロー)”を得ることで、”幸せ”を手に入れましょう。

この本を読めば自分の強みがわかるようになっています。
How toというよりは考え方の本です。

興味のある方は是非


地方の医者不足について個人的に思うこと


06 13, 2008

こんばんは

突然ですが、医者ってどうやって病院を決めているとおもいますか?

みなさんはちょくちょく医者が過酷な労働環境を避け、より待遇の良い職場を求めている、という話を耳にすると思いますが、それは本当の話なんです。
新医師臨床研修制度が始まったため、今後はもっともっとそういう動きが加速すると思います。

厚生労働省は医局に依存しないようにするため、この制度を導入したみたいですが、この制度が始まったことで逆に医者は地方から離れていき、都会の病院に集中するようになりました。


実際に地方の大学を出て都会の研修病院を選んだ医者の本音の主なものは
1.より実践的な技術を習得したいという純粋な思い(大学病院より一般病院の方が実戦力として扱われるので当然技術的な指導も多くなる。厳密には病院や指導医にもよるのですが)。
2.大学病院のように悪しき慣習がはびこっていて、医者がやらなくてもいいような雑用で疲弊していくのはゴメンだという思い
です。さらに、
α.多くの歴史のある研修病院(どこの病院でも研修ができるわけではない)は都会に集まっている。
んです。


この制度が始まったことで大学を卒業したての研修医が研修先を自分で決めることになりました。
以前までの制度なら卒業後は自分が卒業した大学の医局に属して、そのまま医局の人事に従うことになっていました。
これは慣習です。もちろん強制的なものではなかったのですが。
制度導入をきっかけに医学生がより能動的に自分の将来を考えるようになったということです。

一般の社会ではこんな慣習は信じられないかもしれませんね。
医者の世界が普通に近づいたということでしょうか。

研修医が終了すると、それぞれその後の進路について考えるのですが、研修先を気に入るとそのまま研修先の病院に居座ることもあります。特に内科系の医者はそういう傾向があると思います。
外科系の医者を目指す人たちは大学の医局に属することが多いと思います。それは、外科系の医者は様々な手術手技を習得せねばならず、一か所の病院にとどまっていると得られる経験が限られてくるからです。

やっぱり地方の医者が不足していくようです。
つまり、

都会に研修医が集まる

研修が終わると多くの都会の研修医は研修先の病院に居座るか、大学の医局を探す。この時2年間出身大学を離れるともう戻る気はなくなる。

地方の医師不足

という悪循環です。

医者が能動的に自分の進路を考えるようになったということは、今後もよりよい条件、よりよい職場を求めていく動きが加速していくと思います。


理系サラリーマン 専門家11人に「経済学」を聞く!


06 12, 2008

本日読んだ本

経済学についての本で、
理系サラリーマンの著者が著名な経済学者11人に質問するという内容。

題名からはちょっと内容がわかりにくいですね。

私は他の人のブログから目をつけて読んでみました。
個人的には私は典型的な理系人間で、経済学の”け”の字も知らないので、そこそこ新鮮な内容を含むものとして読むことができました。
私はこの本から幸せの定義、モノの価値、マクロ経済学とミクロ経済学の違い、についておおまかな内容を学びました。

行動経済学って面白いですね。すごく興味を持ちました。


理系サラリーマン 専門家11人に「経済学」を聞く! (Kobunsha Paperbacks Business 17)理系サラリーマン 専門家11人に「経済学」を聞く! (Kobunsha Paperbacks Business 17)
(2008/05/23)
平林純

商品詳細を見る




0 CommentsPosted in 経済

このブログについて


06 12, 2008

このブログはflowrelaxが運営するものです。

記事に関して参考にしていただくことは構いませんが、記事の利用により発生した損害等は一切責任を負いません。

個人の判断での利用をお願いたします。

著作権に関してはクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの通りです。







最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。