スポンサーサイト


-- --, --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


起業のファイナンス


04 18, 2011 | Tag,ベンチャービジネス,起業,ファイナンス

起業のファイナンス ベンチャーにとって一番大切なこと
起業とは縁のない世界にいますが、興味はあります。ビジネスの世界っておもしろい。

MicrosoftやGoogle、Softbankや楽天といった新興企業がどのような手段を使って成長してきたか。読んでいるとわくわくします。

今日ご紹介する一冊はベンチャービジネスはどのようにお金を調達し、どのような人を雇い、具体的に上場する前に行わなければならない準備、せっかくなら創業当時から気をつけたほうがいいことなどについて書かれています。

会計、税務、法律のことなど押さえておかなければいけない項目がたくさんありすぎるので、ある程度は専門家に依頼することが重要みたいですね。

ベンチャービジネス成功の鍵は創業者の”アニマルスピリット”と”人材”だそうです。いわゆる草食系より肉食系、どれくらい魅力的な人材を集めて周りを固めるか。これから起業を考えている人はよく覚えておいたほうがよさそうです。

著者はisologue - by 磯崎哲也事務所の磯崎哲也さんです。ブログも興味深そうだったので、これを機にRSS登録しました。

本書は本気で起業を目指している人、それも遠い未来ではなく、近い未来に、という人が読むとすごく良さそうです。

ファイナンスの話も出てくるので、「少しは興味があるけどまだまだ先の話だし」と考えている人には読み通すのが難しいかもしれません。

すぐに本書の内容を役立てようと思わなくても、ベンチャービジネスを始めるにはだいたいどのようなことを考えなければいけないのか。おおまかに眺めてみる目的で読んでみるのもおすすめ。

投資家目線で読んでみるのもいいかもです。

起業のファイナンス ベンチャーにとって一番大切なこと起業のファイナンス ベンチャーにとって一番大切なこと
(2010/09/30)
磯崎 哲也

商品詳細を見る

スポンサーサイト


0 CommentsPosted in 起業
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。