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ビタミンEと前立腺癌


03 21, 2013 | Tag,アンチエイジング


ビタミンEといえば抗酸化作用のあるサプリの代表格なんですけどね。

 >> ビタミンEの摂り過ぎは前立腺癌のリスクを増やす!? | メタノート.com

こういう情報もおさえておいた方がいいでしょ。


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ビタミンDとカルシウム


02 26, 2013 | Tag,サプリ

ブログ更新してます。

医学ネタ。ビタミンDサプリを意識して摂取している人は要チェック。

 >> ビタミンDはカルシウムと一緒に摂取すべし | メタノート.com

ビタミンDの作用機序を考えるとそりゃそうだな結果かも。





マルチビタミンとがん予防


02 08, 2013 | Tag,マルチビタミン


ブログを更新してます。

前のエントリと順番が逆になりましたが、こちらでもお知らせしておきます。

 >> マルチビタミンはガン予防に効果あり | メタノート.com

アンチエイジング的マルチビタミンの話です。

結構インパクトのある結果が出ていました。

マルチビタミンは飲んでおいて損はなさそうですよ〜。



痛風予防はプリン体制限から。食品中のプリン体含有量は?


11 28, 2012 | Tag,整形外科,痛風,プリン体


痛風の予防は尿酸値のコントロールが基本です。

尿酸値を下げるためにはプリン体を多く含む食物はなるべく避けた方がいいです。

プリン体といえばビールですね。お酒を飲むならビールよりも焼酎のほうが尿酸値対策には効果的です。尿酸値控えめの第三のビールなんかもあります。

他に食物だったら何に気をつけるべきなのでしょうか。

プリン体

レバーなどの肝(きも)や魚貝類は尿酸値が高いですね。ステーキも高い。

うーむ。しかしこれだと魚全般が食べられなくなってしまいそう。

食品だったらまずはレバーやステーキの制限あたりから始めるのが現実的でしょうか。

ビールが全く飲めないというのもつらいですし、どれもほどほどの摂取なら仕方ないんじゃないかと個人的には思います。

取り過ぎは良くないですが、絶対ダメというのはやり過ぎではないかと。ちなみに僕は普段ビールは一日一缶までと決めています。

もちろん定期的に血液検査をして経過をみることは大切です。




幸せに生きている人は長生きする


10 17, 2012 | Tag,アンチエイジング

Happy people live longer! という言葉があります。幸せに生きている人は寿命も長くなるかもですよ。

 >> Happy People Live Longer

満足感が健康や長寿と密接に関係している、とこちらの論文でも言われております。

考えてみれば、そうかもしれません。楽しく、ポジティブに生きている人は免疫力も高くなり、病気にもなりにくいということでしょう。


さらに、慶応義塾大学の坪田先生は

マウスをごきげんな環境(environmental enrichment:回転カゴやおもちゃのある広い空間で仲間と一緒に飼育する環境)で飼育すると、なんと海馬のBDNF(brain derived neurotrophic factor)が増えて認知機能が上がり、さらにメタボリックシンドロームになりにくいというから驚きだ。
(アンチエイジング医学 2012 Vol.8 No.4)

 >> Cell Metabolism - White to Brown Fat Phenotypic Switch Induced by Genetic and Environmental Activation of a Hypothalamic-Adipocyte Axis


ということを言っています。メタボにもなりにくいですか。いいことずくめです。

毎日の仕事や家事を嫌だ嫌だと苦しみながらこなすか、少しでも自分にとって価値あるものだと考えられるか。これは考え方しだいです。

ポジティブシンキングは大事です。

どうせ生きるなら楽しく!といきたいところですね。



ほうじ茶の落とし穴


09 10, 2012 | Tag,健康,お茶

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photo credit: toughkidcst via photo pin cc

最近は緑茶派というよりめっきりコーヒー派なわたくしですが、緑茶は毎日5杯以上飲むと、血管系疾患リスク低減、高齢者脳機能障害抑制、糖尿病発症抑制に効果があるそうです。

ちなみに緑茶に似たものとしてほうじ茶があると思います。僕はほうじ茶の味も好きなのですが、要注意なことがありますので一言。

ほうじ茶は、煎茶や番茶を200℃前後の高温で焙じるため、煎茶に比べカフェインやカテキンが20%程度減少しており、ビタミンCが激減するそうですよ。

同じお茶だからといってほうじ茶を飲んでいると、望んでいた効果が得られないかもです。

お茶も嗜好品だと思いますので、味を楽しむという意味では落とし穴でもなんでもありません。あしからず。


参考:お茶の機能 生活習慣病予防効果 山本(前田)万里 医と食 第4巻3号



腰椎椎間板ヘルニアのウソホント


02 23, 2011 | Tag,整形外科,椎間板ヘルニア

腰椎椎間板ヘルニアは比較的若めの人が罹患することの多い病気です。

外来診療をやっていると、「私は椎間板ヘルニアではないですか?」と自己診断して来院したり、「接骨院でヘルニアだと診断されたから」と訴えてくる患者さんに出会います。

患者さんのそういう訴えを聞くと、どうも私たちが思っている疾患のイメージと、患者さんが思っているそれとではだいぶ違うように思います。今日はそのギャップについて書いてみます。

1. 腰痛がメインの症状である

こう思っている人がほんとに多いです。

しかし、ヘルニアの典型的な症状は下肢痛(足の痛み)です。もちろん腰痛が生じることも多いですが、腰痛だけなら急性腰痛と診断され、ヘルニアとしての治療は行われないでしょう。


2. レントゲンで診断できる

「近くの病院でレントゲンを撮ったらヘルニアだと言われた。」

このように訴えている患者さんも多いのですが、これは患者さんのせいというか、そのような説明をした前医に問題があります。

レントゲンでヘルニアを診断することはできません。出っ張った椎間板はレントゲンには写りませんから。また、椎間板が潰れている、と予測できたとしてもそれがヘルニアを生じているとは限りません。

もし前医でヘルニアと診断されたなら、レントゲン画像を読影した結果ではなく、患者さんの症状と診察の結果、診断に至ったものだと思います。


3. スポーツがヘルニア発生を誘発する

そのような根拠はありません。


ちなみに椎間板ヘルニアの発症要因として、一般的に言われているものは次の3つです。
  • 遺伝的要因
親兄弟にヘルニアになったことがある人がいたら、自分も発生するリスクが高いということです。
  • 肉体労働者の方がホワイトカラーに比べて3倍リスクが高い
スポーツとは関係なくても労働とは関係があるようです。腰に負荷がかかる作業が良くないんでしょうね。
  • タバコを一日10本吸うとヘルニアのリスクが20%上がる
タバコを吸っている人はヘルニアになりやすいです。

ちなみに椎間板ヘルニアの多くは保存治療(薬やブロック注射)で良くなります。治療開始から10年後の治療成績も保存治療と手術治療で変りないとされています。

早く手術しないといけないのは、足の筋力低下が出てきたり、尿や便の出しづらさが出てきた時です。ご注意を。

「Wii」とか「任天堂」の名前がついた病名が世界にはある


02 05, 2010 | Tag,整形外科,NEJM,Wii

Wii骨折、Wii炎、任天堂炎。

直訳するとこんな感じでしょうか。Wiiとか任天堂が病名の中に入ってるんですね。

内容をみてみると、Wii炎は腱鞘炎のことを、任天堂炎も腱鞘炎のことを指しているようです。



The New England Journal of Medicine という医学雑誌の最新号


という記事からです。Correspondenceです。


名前から察する通りなんですが、Wiiや任天堂のゲーム機を使って骨折や腱鞘炎を起こしたということが報告されています。



Wii Fracture(Wii骨折)

これが今回報告されているものです。

14歳の女の子がWii Fit balanceで遊んでいたらバランスを崩して転倒。足をひねりました。

wii fracture
レントゲン写真。

たしかに折れています。見えづらいですか。矢印の先に横方向に黒い線が入っています。骨折線といいます。

第5中足骨骨折ですね。Wiiやらなくても足をひねってこの骨折を起こす場合があります。日常診療ではよく見かけます。

幸いこの患者さんは手術をせずに治療できたそう。おそらくギプスで治療したんでしょうね。十分治りそうです。



Wiiitis(Wii炎)

ウィィイティスと発音するのでしょうか。読みづらい。

こちらは2007年6月にAcute WiiitisとしてNEJMに報告されています(NEJM -- Acute Wiiitis)。

このときは29歳の男性が右肩の痛みを訴えて病院を受診。調べたところ、Wiiテニスのやり過ぎによる右肩の腱鞘炎だったそうな。

本物のテニスさながらにWiiのコントローラーをぶんぶん振り回していたのでしょうか。

Wiiの場合は実際のテニスと違って、走ったりしませんよね。そうすると、体があまり疲れないからついついやり過ぎになってしまうようです。



Nintendinitis(任天堂炎)

こちらも同様にNEJMに1990年に報告されたもの。

当時流行っていた任天堂のビデオゲーム、スーパーファミコンのことでしょうか。それのやり過ぎによる親指の腱鞘炎です。


腱鞘炎というのは基本的にオーバーユース(使いすぎ)で起きるものです。

どちらの腱鞘炎もWiiをやめる、ビデオゲームをやめるという対処でよくなったそうですよ。一般の腱鞘炎と一緒です。



ことあるごとに一流医学雑誌にその名前を取り上げられて任天堂もいい迷惑かもしれませんね。それだけ普及しているということでしょうけど。

掲載されたこのCorrespondenceにはWiiが悪いなんてことはいっさい書いてありませんので誤解の内容に。

使い方によってはリハビリにも利用されているなんてことも書いてありました。要は使い方の問題ということ。

しかし、Correspondenceとはいえこうやって一流の論文に病名として登場するなんて任天堂は偉大な企業ですね。


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来年もいいスタートをきるために。日頃のカゼ対策もお忘れなく。


12 31, 2009 | Tag,ヘルスケア,医学,健康,風邪

今年最後のエントリーとなります。
日頃当ブログに足を運んでくださるみなさん、今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

さて、寒さもどんどん厳しくなってきています。
一昨日に引き続きヘルスケア関連の話題をお届けします。

みなさん、今年はカゼひきませんでしたか?
ひいていない人はラッキーですね。日頃の自己管理の賜物かもしれません。
ひいた人はつらかったですね。健康の大切さを身にしみて感じたはずです。

インフルエンザが流行してますが、ただのカゼにもまだまだ注意が必要です。
カゼをこじらせて肺炎になって入院?
若い人なら大丈夫でしょうが、高齢者や持病のある人は警戒が必要です。

カゼの原因で多いのはウイルス感染。
原因ウイルスとしては特に単純性ヘルペスウイルスってやつが多い。
インフルエンザじゃないんですね。

カゼ予防に手洗い、うがいはもはや当たり前の予防策ですね。
これをきちんとしてない人は今日から心がけましょう。


他にはビタミンやミネラルの摂取が有効なようです。

 >>My Health Today: Top Three Causes of Cold Sores

この記事の中には他にとっておいた方がいいビタミン、ミネラルが紹介されていました。

ビタミンCは有名です。
ビタミンC以外にもビタミンBもいいみたいですよ。
ともにストレスと戦うビタミンです。

個人的には上の記事の中でミネラルの話が新鮮でした。
亜鉛がいいみたいです。亜鉛はウイルスをやっつけてくれるそう。

そして、カルシウム。これも大切みたい。
カルシウムは骨を作っているだけじゃないんですね。
血液のpHをアルカリ性に傾けて、これがカゼ予防にいいのだそうです。

血液がアルカリ性気味の方が細胞は酸素を多く取り込むことができて、ウイルスと戦う力も強くなるのだそうです。
カルシウムの摂取量の目安は1000mgとなっています。


ビタミンB、C、亜鉛、カルシウム、このあたりはこの冬を乗り切るために普段から摂取しておいた方がよさそうです。
ものぐさな私は、オールインワンのミネラル入りマルチビタミンなんかを使っています。

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マスクはしておいた方がいいですよ


12 29, 2009 | Tag,ヘルスケア,風邪,マスク

咳は病原菌をまき散らします。インフルエンザが流行しだしてから町にはさらに多くのマスク姿をみかけるようになりました。

今日紹介するのは、”マスクをすると、咳による病原菌の飛散をどれくらい抑えられるか”を視覚的に説明したビデオです。

>> Video: Real-Time Schlieren Imaging of Coughing

ちなみにこのビデオでは普通のマスクとN95マスクが登場します。

11720-4126648af6512957.png右の写真ではBにあるのがN95マスクです。

N95マスクは結核菌すら防御できるすごいマスクですが、普通、簡単には手に入りません。

ビデオを見ると、マスクをしてない場合としている場合でだいぶ病原菌の飛散量や到達距離に違いが出ることが直感的に分かりますね。

でも、このビデオを見る限りN95マスクは自分に対する防御に有効だとしても、病原菌をまき散らす側の人には有効ではありませんね。安いマスクと変わりません。

つまり、N95マスクはこれから感染するかもしれない人には有効ですが、感染させるかもしれない人にはあまり必要がないということですかね。

どっちにしろ感染した人これ以上感染を拡大させないために、これから感染する危険がある人は感染してしまわないために、マスクはつけておいた方がいいですよ。




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