スポンサーサイト


-- --, --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


上司の気分を害さずに進言する3ステップ


09 02, 2009 | Tag,コミュニケーション,仕事術

2636-412663a6ff8b302a.png

上司にたいして

「ちょっと待って、それおかしいんじゃない?」
「それを行動に移す前になんとしてでも阻止せねば」

と思った時、そんな時、相手が上司だけにどのようにアプローチして、気分を害さずに考えを変えてもらうかのお話です。


まずはじめに、これが最も大切なことかもしれません。進言する前の準備作業です。これはいざという時のために普段から心がけておく必要があります。

ステップ1.褒めてその気にさせておく

褒めて気分を害する人はまずいません。どんな上司にも多かれ少なかれいい所はあるはずです。なんでもいいんです。とにかく褒められるポイントを見つけて褒めておきます。部下が自分のことをどう思っているか気にならない上司はいないはずだからです。

これによって上司はあなたの言葉に耳を傾けてくれる準備ができます。



そして、具体的な戦略です。

ステップ2.反論するためには根拠となる資料を用意しておく

根拠のない進言ほど相手の癪に障るものはありません。通常、上司は自分の考えをできるだけ手放したくないと思っています。行動経済学でいう「保有効果」です。しかも、自分の部下からの忠告であればなおさらです。プライドもあります。上司は自分の考えをできるだけ手放したくないのです。


ステップ3.結論から、順序立てて話す

「○○さん、今お時間よろしいでしょうか?先日会議で話にあがった●●の件についてもう少し検討を要するのではないかと思っています。三点ほどお伺いしたいことがあります。」

「一つ目は~~~について、二つ目は~~~についてです。」

「一つ目の~~~ですが、具体的にはどういった方法で行うのでしょうか?」

「二つ目の~~~ですが、こちらでも資料を探してみたのですが、出てきたのは~~~のような方法と結果でした。○○さんが他に資料をお持ちでしたら拝見したいのですが。」

「いかがでしょうか?もう一度この案件について再検討する必要があると思います。」



そうは言ってもいざとなったらあがってしまい、言いたいことの半分しか言えてなかった、というのが人間というものですよね。わかります。自信がないのなら進言する内容は結論だけでもメモってから上司の前に臨むのがいいと思いますよ。


スポンサーサイト


0 CommentsPosted in Tips

骨がボロボロにならないように今から気をつけておきたい年代別”Tips”


08 24, 2009 | Tag,整形外科,骨粗鬆症,骨折,AAOS

骨粗鬆症による骨折はそれほど珍しいものではありません。人口の高齢化に伴い、ますますこれによる骨折が増えることが予想されます。

骨粗鬆症というのは簡単に言うと、骨密度の低下です。丈夫な骨がスカスカの骨になることです。

背中が曲がったお年寄りを見かけることがあると思いますが、あれは脊椎の圧迫骨折を起こしていることが原因の一つになっています。当然圧迫骨折を起こしたら痛いですし、できればなるべく曲がった背中にもなりたくないものです。

そのために必要なのが骨密度の維持です。

今回紹介する記事はそんな骨密度の維持を年代別、一般向けに紹介されていたものです。


10歳から20歳まで

骨粗鬆症対策を始めよう。骨銀行になるべくたくさんのカルシウムを預けておくために。
1日1300mgのカルシウムをとること。ソフトドリンクではなく、牛乳を飲むようにすること。チーズや緑の葉野菜をとるようにすること。

特に女性は月経周期をきちんと保っておくこと。16歳を過ぎても月経が来なかったり、月経周期が不規則な人は要注意です。


20歳から35歳まで

骨の強さは人生の中で最大になります。この時期の骨密度をなるべく長く維持できるようにしておくといいでしょう。具体的には1日少なくとも1000mgのカルシウム摂取とジョギングやウォーキングなどの適度な運動を行うとよいでしょう。


30歳から50歳まで

だんだん骨密度が減少していきます。この時期に大切なのも20代から続けてきた骨密度の維持をできるだけ行うことです。


50歳以上

女性の方はだいたい42歳~55歳で閉経を迎えます。女性の方で閉経を迎えた人は少し注意が必要です。閉経すると、年1~6%ずつ骨密度が減っていきます。早目に病院に行って骨密度を定期的にフォローしてもらいましょう。

もちろん、ウォーキングやジョギングなどの適度な運動は続けます。1回20分、週3回は少なくとも運動しましょう。このときの注意点は、日光に少しあたることです。骨の代謝に関与するビタミンDは日光にあたらないと活性化されません。


American Academy of Orthopaedic Surgeons. : How to Keep Your Bones Healthy



0 CommentsPosted in Tips

あなたの読解習熟度は? 25のチェックリスト


07 31, 2009 | Tag,読書術


  1. どういう読み方をすれば良く分かるか知っている
  2. 目的に合った読み方ができる
  3. 読んだ内容について自分なりの理解を得ようとする
  4. 読むときにこれから何を読もうとしているのかを考える
  5. 内容が理解できているかを確かめながら読む
  6. 読んでいる時に分からないところはどこか気をつけながら読む
  7. わからなかったところに印をつける
  8. むずかしいところは繰り返し読む
  9. 大事だと思ったところは文章に線を引く
  10. 新しい言葉や知らない言葉が出てきたら印をつける
  11. 読む前に目次をよく見る
  12. 文章の章や節の区切りに気を付けて読む
  13. 意見なのか事実なのかを区別して読む
  14. 段落ごとの意味のまとまりに注意して読む
  15. わかりにくい文は主語や述語など、要素に分解する
  16. 読んでいるときに気づいた事はテキストに書き込む
  17. 読んでいる時ときに内容に関係することをできるだけ思い出す
  18. 書かれている内容について具体的な例を考える
  19. 話題のつながり方(逆説・並列など)に気をつける
  20. 今読んでいるところと、全体との関係を考えながら読む
  21. 読んだ後に頭の中で要点をまとめる
  22. 読んだ内容の中で疑問に思ったことについて考えてみる
  23. むずかしい言葉を自分の言葉に置き換える
  24. 読んでいることと、自分がすでに知っていることを関係づける
  25. 新しい内容について読んだとき、それがどんなところで使えるかを考える

読む心・書く心―文章の心理学入門 (心理学ジュニアライブラリ)から改変引用 p.52-54



これは本を読むのが上手な人に共通した特徴です。
あてはまらなかった点を改善してみると、もっと読書力が向上するかも。



0 CommentsPosted in Tips

13文字の法則


07 26, 2009 | Tag,ブログ,13文字の法則,IT,SEO

ネットビジネスにおいて、訪問者にクリックさせるためには13文字を超える見出しを作ってはいけないようです。

実はこれ、先日紹介したクックパッドも取り入れている手法ですし、

8cab6a573651f12672d693cd38fc4c62.png

ヤフーも取り入れている手法なのです。ヤフーのトップページにあるニュースの見出しはどれも13文字以内におさえられているのです。

16987169c870d2ebe450f2844f0c0b64.png


ヤフーの見出しはかなり考えて作られていますね。
クックパッドの方はあえて13文字以上の部分を「...」で省略して読ませないようにしてますね。


人間が一度に瞬間的に認識できる文字数が13文字ということです。それ以上になると読むのがおっくうになって、むしろ読まなくなります。

ということは、ブログのタイトルなんかも13文字にした方がいいということですか。



0 CommentsPosted in Tips

【プレゼン】本番であがらないようにするために


06 07, 2009 | Tag,プレゼン,Tips,コミュニケーション

人前で話す時、思い入れが強ければ強いほど、気合が入っていればいるほど緊張してしまうもの。緊張が強すぎると声が震えたり、手足が震えたりなんかしてしまいます。

これは何としてでも避けたい。


これを解決するために一番手っ取り早い方法は「たくさん場数をこなす」ことでしょう。そうすれば、次第に聴衆をジャガイモだと思いこんで緊張を和らげながら話すことも可能になってきます。


しかし、場数をこなす前の経験が少ない段階ではどうしたらよいのでしょう?


まず、どうして緊張するのかを改めて考えると、

「うまくプレゼンできるかな?」
「もし失敗したらこれからの自分はどうなるんだろう・・・やばいなー。」
「今日は100%のデキを目指すぞ。」


と心の中で思ってしまうから。

これは聴衆をどうやって理解させるか、とか、聞きとりやすいようにしゃべる、などとは違って自分自身に意識が向けられている状態です。


そう、緊張しないコツは

「部長を説得するには何が必要かな?」
「いちばん後ろに座っているあの人は今眠そうだから、ここで質問タイムにしよう。」


など、自分のことではなく、相手のことを考えることで意識を外に向けることです。



また、完璧主義は緊張を助長します。気をつけましょう。
いくら入念に準備をしたとはいえ、「80%くらいのデキならいいだろう。」と開き直る気持ちも大切です。80%が嫌なら準備を120%しておくことです。



参考書籍:
ブライアン・トレーシーの 話し方入門 ー人生を劇的に変える言葉の魔力ブライアン・トレーシーの 話し方入門 ー人生を劇的に変える言葉の魔力
(2008/07/17)
ブライアン・トレーシー

商品詳細を見る

「しゃべる」技術~仕事力が3倍あがる話し方の極意「しゃべる」技術~仕事力が3倍あがる話し方の極意
(2008/10/22)
麻生けんたろう

商品詳細を見る

仕事でそのまま使える実践CD付き 研修女王の最強3分スピーチ―アガリ癖、話しベタは、必ず治る!仕事でそのまま使える実践CD付き 研修女王の最強3分スピーチ―アガリ癖、話しベタは、必ず治る!
(2008/01/19)
大串 亜由美

商品詳細を見る

関連記事:
ブライアン・トレーシーの 話し方入門
【書評】「しゃべる」技術~仕事力が3倍あがる話し方の極意
プレゼンハック 「最強3分スピーチ」
【プレゼン】デリバリースキル



0 CommentsPosted in Tips

【プレゼン】デリバリースキル


06 05, 2009 | Tag,プレゼン,コミュニケーション,Tips

プレゼン前のウォーミングアップをご紹介。
声に出して唱えてみましょう。


笑顔でやわらかい顔を作る

口角をあげる

「ラッキー、クッキー、ウイスキー」




口の動きをスムーズにする

「青は藍より出でて藍より青し」
「瓜売りが瓜売りにきて、瓜売り残し、売り売り帰る瓜売りの声」
「お綾や親にお謝り、お綾や八百屋にお謝りとお言い」
「猪(しし)汁・猪丼・猪鍋・猪シチュー」
「ジャズ歌手・シャンソン歌手」




声量を大きくする

「ハッ!ヘッ!ヒッ!フッ!ヘッ!ホッ!ハッ!ホッ!」




抑揚をつける練習

抑揚がある話言葉の方が親しみやすい。

「お鮎を、おあわれみください」


これを発音するコツは、

「お あ ゆを お あわれみください」


と最初の「お」を小さく発音して一気に「あわれみください」と駆け上がるように声を出すことです。


無声音をしっかり出す

「秋たけて菊かおる季節がきた」


「き」とか「つ」などの無声音は聞き取りづらい単語なので練習しておくといいです。


ヒシサラダに注意する

「ヒ」と「シ」の音、サ行の音、ラ行の音、ダ行の音は発音しにくい音。

「司書と秘書が潮の引いた昼下がりの広い干潟で潮干狩り」
「周囲の諸情勢を参照し、終始、草案再審査の実際の衝に専心せられし」
「イライラするから笑われるダラダラするからあなどられる」




参考書籍:
ブライアン・トレーシーの 話し方入門 ー人生を劇的に変える言葉の魔力ブライアン・トレーシーの 話し方入門 ー人生を劇的に変える言葉の魔力
(2008/07/17)
ブライアン・トレーシー

商品詳細を見る

「しゃべる」技術~仕事力が3倍あがる話し方の極意「しゃべる」技術~仕事力が3倍あがる話し方の極意
(2008/10/22)
麻生けんたろう

商品詳細を見る

仕事でそのまま使える実践CD付き 研修女王の最強3分スピーチ―アガリ癖、話しベタは、必ず治る!仕事でそのまま使える実践CD付き 研修女王の最強3分スピーチ―アガリ癖、話しベタは、必ず治る!
(2008/01/19)
大串 亜由美

商品詳細を見る

関連記事:
ブライアン・トレーシーの 話し方入門
【書評】「しゃべる」技術~仕事力が3倍あがる話し方の極意
プレゼンハック 「最強3分スピーチ」



0 CommentsPosted in Tips

【Tips】会話上手になるために実践していきたい7つのポイント


03 01, 2009 | Tag,Tips,お役立ち,コミュニケーション

1.まずは話のネタ探し


1-1. 五感を研ぎ澄ませてネタを収集する
例えば暑くても「暑い」という言葉を使わずに説明してみる。
「今すぐ海に飛び込みたいよ」とか
こうやって簡単に口から出てくる言葉を封じることで意識がしっかり対象へ向くようになり、自然と五感が研ぎ澄まされる。



2.会話の構成を考えてスムーズに会話を進行させる


ビジネスシーンなら

2-1.

1.問題の提起(せっかくipodに音楽を入れても車で聴けない人が多い)
2.解決策の提示(そんなあなたにぴったりなのが、このカーステレオ)
3.メリット、効果の説明(ipodを差し込む専用スロットがついているので、そのまま入れるだけ。接続コードを使うわずらわしさもなく誰でも簡単に楽しめます)
4.クロージング(今なら5万円のところで3万円でOK!)
5.サプライズ(しかも、今日だけ取り付け料も無料に致します)



とこんな感じで話を持っていくとスマートですね。


プライベートでもこんな感じでは相手を疲れさせるかもしれませんので、そんなときはもっとシンプルに

2-2. 着地力を鍛えて結論までスムーズに会話をもっていく

着地とは結論、伝えたいメッセージのことですが、スムーズな会話は結論に向かって最初の話題から次の話題へ次々移っていきます。
「だからこそ」、「ようするに」、「つまり」などの接続詞を使うようにすると結論を意識した話し方を身につけるのに役立ちます。



3.相手から会話を引き出して話を広げるために


3-1. 連想力を鍛えて話の幅を広げる
「~といえば」と頭のなかで言葉やイメージを遊び感覚でつなげてみる。
「市谷といえば法政大学、法政大学といえばアナウンサーが多い」
のように。


くだらない、と言わずにこれも一度試してみるといいと思います。

3-2. 効果的なリアクション

「ハァー」、「ヒィー」、「フゥーン」、「ヘェー」、「ホォー」

はひふへほ、なので覚えやすいですね。同じフレーズは繰り返し使わないように気をつけましょう。
これに相手の話に出てきたキーワードを繰り返してこたえる、相手の話を要約して繰り返す、ことを加えればなお良いです。


3-3. オープンクエスチョンで質問する

オープンクエスチョンというのはイエスかノーで答えられない質問のこと。

「どこに行った?」、「どんな人と?」、「どうだった?」 のようにドで始まる質問と覚えておくとよさそうです。英語でいうとWhat、When、Whoなど”W”で始まる質問ということですね。


3-4. ほめる

どうやってほめるかも問題ですが、上から順に簡単な方から下に向かうにつれ効果的な「ほめ」です。
・外見
・行動
影ながらの努力をほめる
・能力
「○○さんが輪に入ってくると場の雰囲気が明るくなるよね」
・信念
「あなたの○○○という考え方素敵ですね」
・相手そのもの
「あなたはあなたのままで素晴らしい」




簡単にまとめると、

「ネタ探し → 着地点を見据えながら会話を発展させる → 着地」

を繰り返すことですね。私も実践してみることにします。


参考書籍:
「しゃべる」技術~仕事力が3倍あがる話し方の極意「しゃべる」技術~仕事力が3倍あがる話し方の極意
(2008/10/22)
麻生けんたろう

商品詳細を見る





0 CommentsPosted in Tips

【メモ】IBM経営者の条件


02 18, 2009 | Tag,Tips,経営者の条件,標語

IBM経営者の条件


個人の資質

・頭脳明晰
・自信をもち、同時に何を知らないかを知っている
・聞き上手
・厳しい決定を下す--ビジネスと人事で
・情熱が目に見える
・顧客第一に徹する
・スピードと影響を本能的に求める


エネルギー

・きわめて精力的
・体力がある
・行動を優先させる傾向が強い


組織を率いる指導力

・戦略のセンス
・人々に動機付けを与え、活気づける
・熱意を伝えて組織の潜在力を最大限に引き出す
・強力なチームを作る
・他人から最善のものを引き出す


市場でのリーダーシップ

・口頭でのコミュニケーション能力が卓越している
・業界や顧客との関係にCEOとして関与し参加する



自信を持つのと同時に、知っていることと知らないことを自覚する。聞き上手になる。決断力を養う。無知の知を身につける。情熱的に行動する。率先して行動で示す。他人から長所を引き出す。顧客(取引する相手)のことを第一に考える。

経営者でなくても生きていくうえで参考になる名言が豊富です。



CEOの部屋にかかっている標語

世の中には4種類の人がいる。
・動きを起こす人
・動きに巻き込まれた人
・動きを見守る人
・動きが起こったことすら知らない人



下の3者になっていないか?動きを起こす人になろう。


参考:
巨象も踊る巨象も踊る
(2002/12/02)
ルイス・V・ガースナー

商品詳細を見る


0 CommentsPosted in Tips

【Tips】初対面の人とうまく会話するために実践したい9カ条


02 14, 2009 | Tag,Tips,会話,コミュニケーション

初対面の人と円滑に会話をすすめるのは思った以上に難しいことだと思います。
会話上手になるために、いくつか気をつけたいポイントをまとめてみました。

準備

1.相手について下調べをしておく

これから会話をする相手について知っておいた方が会話は続けやすくなります。
先入観を捨てる 初めの評価は間違っているかもしれません。間違っていた場合、勘違いを前提に話を進めていく羽目になります。これではせっかくの会話の機会が台無しです。




2.話題はできるだけ先に考えておく

せっかく聞いておきたいことがあっても後から、「あ、これ聞くの忘れてた」という経験はないでしょうか?こういう残念な結果を避けるためにも先に聞いておきたいことは考えておきましょう。初対面の人と話す時に緊張してしまうのは当然です。

話題作りに役立つ語呂合わせがあったたので紹介しておきます。
参考:最初のデートで絶対に話すべき話題とは?
デートじゃなくても使えると思いますよ。

「きどにたてかけし衣食住」

き・・・季節
ど・・・道楽(趣味)
に・・・ニュース
た・・・旅
て・・・天気
か・・・家族
け・・・健康
し・・・仕事
衣・・・衣類
食・・・食事
住・・・住まい




3.メモを用意しておく

下調べしてピックアップしておいた聞いておきたい内容はメモしておいて会話の時に活用するとよいでしょう。また、会話の中でこれは覚えておきたいと思ったことやこれについて後で調べておこうと感じたことを会話の中でメモするのもいいと思います。

友人同士での会話などのくだけた会話ではここまでやる必要はないかもしれません。




実戦

4.相手の話を聞く

言いたいことがあっても相手の話7割、自分の話3割くらいで話を進めた方が得です。相手が興味を持っていることを察知できればそこから会話を広げるきっかけが作れます。




5.先に負ける(譲歩)

自分の主張を認めてほしいのはやまやまですが、主張を貫き通したり相手のことを論破しても得られるものはありません。




6.相手のことをほめる

ほめられて気分を害する人はいません。ほめることで相手の会話を引きだしましょう。




7.優越感を捨てる

あなたが抱いている優越感は思った以上に相手に伝わっているものです。会話は勝ち負けではありませんし、どんな相手からも得るものはあるはずです。それを見つけることが大切です。




8.感情的にならない

自分の主張と対立することを言われてもぐっとこらえます。短期的な利益より長期的な利益を得ることが大切なんだといつも自分に言い聞かせます。感情的になってしまったらせっかく築き上げてきた会話が台無しになります。




終了

9.会話を切り上げる

どんなに頑張ってもこれ以上話しても無駄だと思う瞬間がくるかもしれません。また、時間には限りがあります。同じ時間なら別の人と話をした方が有益な場合もあります。もし相手と会話をしている時にあまりに得ることが少なそうだ、と感じたら早々に会話を切り上げてしまいましょう。会話の切り上げ方によっては相手の気分を害することになるかもしれませんので、決して失礼のないようにしましょう。





0 CommentsPosted in Tips
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。