スポンサーサイト


-- --, --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


社会人としての常識


06 27, 2008 | Tag,社会常識

これは、多くの医者を見ていて思うことですが、
他の一般企業に勤めている社会人に比べて、医者は社会常識に欠けていると思います。

個人的な意見なので、これを見た医者の方、気を悪くしないでください。

自分もご多分にもれず、社会常識に欠けた人間だと思うので、
今、社会常識を身につけようと思っています。

その一環として読んだ本がこちら

図解 マナー以前の社会人常識 (講談社プラスアルファ文庫)図解 マナー以前の社会人常識 (講談社プラスアルファ文庫)
(2005/09)
岩下 宣子

商品詳細を見る


とてもいい本です。

個人的にタメになった項目を抜き出すと

1.やってはいけない箸使い(迷い箸、寄せ箸など)
2.刺身のツマは口直しにいただく
3.てんぷらは盛りつけの手前から食べる
4.箸はひっくり返さない
5.くし型切りのレモンは覆うようにしぼる
6.ナプキンは二つ折りにして折り目を手前にして膝の上に置く
7.水引について。人生に一度しかないものの贈り物には結びきりで、それ以外は蝶結びで。
8.香典について。香典には御供料と書けばオールマイティ
9.香典は袱紗にいれる
10.名刺は腰から下に下げない(尻ポケットから出さない、尻ポケットにしまわない)
11.英語文化では右が上位、日本文化では左が上位
12.出入口から遠い方が上座
13.「つまらないものですが」、と言わない。「ほんの気持ちですが」と言う
14.お悔やみでの一言、「この度はご愁傷様です」。
15.第三者に対して、身内に”さん”などの敬称はつけない

ですね。

すごく勉強になりました。



さらに、同じ著者の
図解 マナー以前の社会人の基本 (講談社+アルファ文庫 C 95-2)図解 マナー以前の社会人の基本 (講談社+アルファ文庫 C 95-2)
(2007/04/20)
岩下 宣子

商品詳細を見る

も読みました。

残念ながらこちらより”社会人常識”の本の方が断然役立つと思います。

かといって、役に立たなかったわけではないので、こちらの本で仕入れた知識は

1.電話が途中で切れたら、かけた方からかけなおす
2.電話は2秒間をおいて切る
3.足がしびれたら両足をつま先立ちにする
4.傘傾げ(さした傘はすれ違う人の反対側に向ける)
5.右前、左前の呼び方は着せる方から見た呼び方
6.返信はがきで。”様”など一文字のときは斜め2本線で消す。他は2本の平行線で消す。
7.平服は略礼装のこと
8.食事のとき相手の前で支払いをしない

などです。
こちらの本は全体的に想像すればわかるようなことが書いてあるので、1冊目に比べると必ずしも読まなくていいかな、というのが感想です。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。