

-- --, --



iphone5の電源(スリープ)ボタンの不具合 その対処法 


02 11, 2013 | Tag,iphone5


ブログ更新しました。

 >> iphone5の電源(スリープ)ボタンの反応が悪くなったときの対処法 | メタノート.com

いきなりの故障はほんとに焦ります。

今回の故障はiphone5の電源(スリープ)ボタンの反応が悪くなったというもの。

アップルストアのジーニアスバーの店員さんが手際よく、丁寧に対応してくれました。

無事に解決しましたよ。



0 CommentsPosted in

CLEAVE ALUMINUM BUMPER は秀逸なiphone5ケース(バンパー)


12 22, 2012 | Tag,iphone5

僕にとってiphone5を守ってくれるケースなり、バンパーというものは必須です。落としてしまった時のことを考えると裸のまま持ち歩くのは耐えられません。

iphone5をゲットしてから早速ケースやバンパーを物色し始め、悩んだ結果、ゴム製のバンパーとシンジポーチの組み合わせで使っていました(iphone5をお財布携帯風にしたいのですが、なかなか難しいですね | メタノート)。

しかしそれまで使っていたバンパーはデザイン的にも着けていてとても心地いいものとは言えず、そのもっさり感が耐えられませんでした。

シンジポーチはiphoneの背面にポケット型のシールを貼り付けるもので、これにSuicaを入れればiphoneをかざして改札を通過できていたわけなのですが、これもデザイン的には今ひとつ。せっかくのiphone5の薄さを触感できなくなるのもいまいちな点でした。

機能的にはおサイフ携帯代わりになってましたし、まあ良かったのですが、毎日見て触っているとその見た目が耐えられなくなり、、、ついに衝動買いしてしまったわけです。

 >> AppBankStore : 【iPhone5 ケース】CLEAVE ALUMINUM BUMPER for iPhone5 アストロシルバー: DEFF: ケース


amazonで発注した後、さすがに8000円もするケースってやりすぎたかと後悔したりもしました。

しかしながら、実際に組み立てて装着してみるとその完成度の高さに思わずうっとり。ほんと美しいです。

bumper1_convert_20121222163126.jpeg

bumper2_convert_20121222163327.jpeg
bumper3_convert_20121222163542.jpeg
写真では伝わりにくかもなのですが、これはケースではなくバンパーです。iphone5の薄さを手に感じることができ、サイドのデザインは手に取りやすいように流線型のフォルムをしています。

値段は張りますが、モノとしてはこれはかなりオススメかと。

クリスマスシーズンですし、プレゼントとしても喜ばれるのではないでしょうか。特に男子に。




0 CommentsPosted in

格安なライトニングケーブルを購入してみた


11 24, 2012 | Tag,iphone5

iphone5に変えてから、充電や同期に使うためのケーブル(ライトニングケーブル)が付属でついてきた1本だけとなってしまい、とても不便に感じていました。

つい先日は当直中に充電しようと思ったら、自宅から持ってくるのを忘れてしまったために充電できず。。。まいりました。

やむなく電源を一時的に切ってみたり、機内モードにしてみたり、電話としてどうなの?という使い方をしながら次の日までなんとか凌ぎました。

というわけで充電用のケーブルは最低2本は必要だという結論に達しました。

アップル社純正のライトニングケーブルはオンラインストアで1880円とお値段高めになっており、もっと安く手に入らないかとネットを物色していたらアマゾンにありました。



780円ですから、だいぶ安くて助かります。

純正のものじゃないので、ちゃんと使えるか多少心配でしたが大丈夫でしたよ。今も問題なく使えております。

参考になれば。



0 CommentsPosted in

iphone5、電池の減りが異常にはやかったのはLTEが原因だった!


11 10, 2012 | Tag,iphone5

iphone5を使い始めて数日で気づいたこと、それは電池の減りが異様に早い、ということでした。

朝出勤して家に帰ってくるまで電池がもたないことがあって、びっくりしました。今までのiphoneではそこまで電池の減りが早かったことはなかったですから。

調べてみたところネットにはいろいろなことが書いてありましたが、僕が検証した結果、最も大きな原因はLTEがオンになっていることでした。

LTEが悪いわけではなく、問題はLTE対応エリアが十分広いわけではないことにありました。

僕の生活圏はLTE非対応エリアが多いので、常にiphoneがLTEの電波を求めて電池を消費していたようなのです。時々iphoneがものすごく熱を持っていました。

LTEをオフにしてみたところ、一日くらいは余裕で電池が持つようになりました。

「設定」 → 「一般」 → 「モバイルデータ通信」 

で設定してください。
IMG_5539.png

LTEがつながっている時はものすごく快適にインターネットを利用できるので、早く対応エリアを広げてほしいところです。

僕と同じように電池の減りが早くて困っている人もいると思いますので、参考になれば。


0 CommentsPosted in 日記

iphone5をお財布携帯風にしたいのですが、なかなか難しいですね


11 09, 2012 | Tag,iphone5

首都圏で電車に乗るときはsuicaもしくはPASMOを使っている人が大半だと思いますが、みなさんはどのようにしてそれを持ち歩いていますか?

財布の中なのか、定期券入れなのか、それとも何にも入れないのか。

僕は身につけるものが増えるのが嫌なので、財布か携帯に忍ばせておきたい派です。

今まではcasemate社製のケースを使ってPASMOをケースにしまい、iphone4をお財布携帯風にして使っていました。



しかしiphone5に機種変更してから適当なケースがないもので、これを背面に貼って代用することにしました。

しかしですね、残念なことにこれがあまりイケてなくて、今は別のものに変更しようかと考えているんです。。

ポケット部分の素材もいまいちで質感が安っぽくなっています。写真ではその質感はなかなか伝わりにくいかも。黒が良くなかったのかな。
shinji.jpg

また、テーブルの上にiphone5を置いて文字を入力している時、本体上部を触るとシーソーのようにカタ、カタと安定しません。

これにバンパーを取り付ければ完璧だと思ってたのですが残念。。。

もうちょっと待っていたら以前のCase-Mate ID Caseのようなシェルが発売されるのかしら。うーん、どうしようかな。



0 CommentsPosted in 日記

iphone5のLightningケーブルってどうなんでしょ


11 01, 2012 | Tag,iphone5

ついにiphone5に機種変更しました。僕が買ったのはiphone5 64GB ブラックモデル。

サクサク動いて快適なのですが、iphone4より縦長になったため片手で操作すると画面上部に指が届きにくいですね。危うく落っことしそうになったことが何度かあり焦りました。

それと仕様が変わった部分があって、このポートなのですが、今までのケーブルを使って充電しようと思ってもできません。Lightningケーブルというものに変わっていました。
0f33704fd702248212f19658a1ef65ce.jpeg

iphone3GS時代から古いUSBケーブルをリビングや寝室、仕事場に置いて使いまわしていたので残念な感じです。

fb23da6348634964d4c6e0fb6683ccdb.jpeg
Lightning - USBケーブル - Apple Store (Japan)

1880円!

困ったな。新しく予備のLightningケーブルを買わないとダメかな。たしかにこのケーブルだと差込口の向きとかは気にしなくていいし、丈夫そうではあるけど、これはアップルの策略なのだろうか。



0 CommentsPosted in 日記
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
