

-- --, --



僕のRSS消化術(Reeder + Pocket)


01 08, 2013 | Tag,iphone,アプリ



ブログを更新しました。

 >> RSSの消化にReederとPocketの組み合わせは最強 | メタノート

グーグルリーダーで収集している記事をReeder経由で見て、読む記事と読まない記事をスクリーニングし、読みたい記事だけPocketに送る。

この2段階が結構いい感じなんじゃないかと。Pocket上でもう一度読みたい記事を判別することで結構な時間の節約になっています。

読みたい記事を効率よく!






0 CommentsPosted in 日記

iphone手帳アプリ Refills(リフィルズ)について


01 02, 2013 | Tag,iphone

ブログを更新しました。

【iphone】手帳アプリ Refills(リフィルズ)は秀逸 | メタノート



0 CommentsPosted in 日記

使わなくなったiphoneの使い方


11 06, 2012 | Tag,iphone

IMG_5414.jpg

iphone4からiphone5に買い換えたので、iphone4を下取りに出そうかと思っていたのですが、やめました。

iphone4がまだまだ使えることが分かったからです。

その使い道というのは、iphone4をappleTVと連携させることで、音楽や写真をテレビで楽しむというものです。iphone4は解約後でもWiFi機能が使えるのでこういうことが可能です。

うちには音楽再生プレイヤーがないので、もっぱら音楽を聞くときはパソコンかテレビ(DVDプレイヤー)を使います。

音楽を聞くのにいちいちパソコンを立ち上げたり、ビデオデッキにCDを入れるのは面倒ですが、iphone4とappleTVの連携なら簡単です。

自分が蓄えている音楽はすべてitunesで一元管理しているので、なおさらこの仕組みが機能します。

使わなくなったiphone4ですからずっと家に置いておいて問題ないですし、パソコンが立ち上がっていなくても家族がそれを片手に音楽やら写真をいつも通り楽しむことができます。

実はiphone4の前に使っていたiphone3GSは車の中でオーディオにつなぎっぱなしで今も使っていたりします。今までのiphone3台とも今も稼働中というわけです。

使わなくなったiphone。こういう使い方はいかがでしょうか。



0 CommentsPosted in 日記

iphoneアプリ「tenki.jp」がいい感じだぞ


10 01, 2012 | Tag,iphone,アプリ

いまだiphone5をゲットできないでいる@flowrelaxです。

今までお天気アプリはウェザーニュースタッチを使っていのたですが、最近のアップデートでIDを作らないといけなくなり、ちとめんどくさくなってしまいました。

ちょっとした煩わしさで無料アプリはすぐに使いたくなくなります。かといってお天気アプリは有料のものを使う気がしない。

それで今、その代わりに使っているのがこのアプリ


このアイコンでは降水確率40%!と表示されております。アプリを開かなくてもバッジで降水確率を知らせてくれるのです。

今まで使っていた無料のお天気アプリにはなかった機能で、これがなかなかいい。

もちろん普通にアプリを開けば、問題ないお天気アプリです。しばらくお天気アプリはこれを使い続けようと思っているところです。



0 CommentsPosted in

【iphone アプリ】医学計算機MedCalcがいい感じ


02 10, 2011 | Tag,iphone,アプリ

medcalc.jpg
 >>MedCalc (medical calculator) for iPhone, iPod touch and iPad on the iTunes App Store

医者向けですが、なかなかいいアプリを見つけました。特に内科の先生には役立つんじゃないでしょうか。

category.jpg

僕は整形外科を専門にしているので、正直あまり計算機は使わないのですが、つい最近では糖尿病の患者さんを担当した時に役立ちました。

その患者さんに出す食事は何kcalくらいがいいのか計算するには理想体重を知る必要があります。理想体重というのは身長によって決まっていますので、身長を入力して一発ポンです。

ideal body weight.


外傷を診るときにも役立ちます。

trauma.jpg

有名なGCSとか、ポケットリファレンスを持っていなくてもこれでOKです。

gcs.jpg


僕が研修医の時にこんなアプリが使えたらよかったのにと思いました。便利な世の中になったものです。




0 CommentsPosted in 日記

[iPhone音楽アプリ]インターネットラジオAccuRadioは秀逸


01 22, 2011 | Tag,iphone,アプリ,accuradio

みなさんは携帯音楽プレーヤーは何を使っていますか?

僕はiphoneユーザーなので、iphoneを使って音楽を聞いています。iphoneには自分の好きな音楽をたくさん入れていて、新しい曲が欲しくなったらitunesをチェックしてダウンロードしています。

最近iphoneを使った、新しい音楽の楽しみ方を発見したので紹介しておきます。


その方法はインターネットラジオを利用するというものです。

iphoneのアプリにはインターネットラジオを聴けるアプリがいくつかあります。僕がダウンロードしてみたのはこのあたり。

internetradio.png

この中で一番おすすめなのはAccuradioというアプリです。

accuradio.png
AccuRadio

他のアプリはWiFi環境が整っていないと、ちゃんと音楽を聴くことができません。その点Accuradioは大丈夫です。3G環境でも安定して音楽を聴くことができます。アプリを閉じた状態でのバックグラウンド再生も可能ですよ。

さらに秀逸なのは、様々なジャンルの音楽が聴けることです。

genre.png

最近気に入ってよく聴いているジャンルはHitKastですね。

itunesのトップセールスに入ってくるような有名な曲から、チャートには入ってないけど結構いい曲まで色々聴けます。

インターネットラジオですから、同じ曲をリピートしたりはできないのですが、気に入らない曲だったらスキップすることはできます。

brunomars.png

お気に入りの新曲を探すのに、itunesをのぞいてプル型で音楽を探してみるのもいいですが、Accuradioを利用して気に入った曲があればその曲を購入するという手もありですね。


音にこだわりたいならこのイヤホンがおすすめ。全然違います。


audio-technica ダイナミック型インナーイヤーヘッドホン ATH-CKS50 WHaudio-technica ダイナミック型インナーイヤーヘッドホン ATH-CKS50 WH
(2009/06/19)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る



以上、インターネットラジオアプリのご紹介でした。

>> iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 AccuRadio



1 CommentsPosted in 日記

誰でもできる iphone 着信音(着メロ)の作り方


09 17, 2010 | Tag,iphone,着信音,webサイト

先日ネタフル([N] iPhoneの着信音(着メロ)の作り方)さんのところでiphoneの着信音(着メロ)の作り方という記事があったので、「これは」と思い僕もやってみました。

Gizmode(iPhone に好きな曲の 着信音 を設定する方法を詳しく解説させていただきます(iTunes 10対応版) : ギズモード・ジャパン)さんのところにも同じやり方が書かれています。


手順通りにやっていって、itunesから着信音にしたい音楽を選び、「.m4a」というファイル形式にまではできました。

ところがその後「.m4r」というファイル形式に変換することができなくて、にっちもさっちも行かなくなってしまいました。

何回やってもできないから、困ったなーと思って別の方法をググッたら、あるサイトを使えば誰でも簡単に着信音を作れるということがわかりました。

教えてくれたのはこのサイト↓
iPhone 着信音 壁紙ダウンロード | DesignWalker

で、着信音を作ってくれるサイトがここ↓
image.png
手順は

①自分の手元にあるitunesのファイルから着信音にしたい曲をアップロード
②フェードイン、フェードアウトの有無を決定し、着信音の長さを設定

以上です。カンタン。


サイトの下の方を見てみると、他の人が作った着信音をダウンロードできたりもするみたいですね。

SMSの着信音はダウンロードできてもiphoneには設定できないみたい(僕はできなかったけど、できる方法あるのかな??)。


今までずっとデフォルトのいけてない着信音だったので、変えてみるとなんだか新鮮で気分が良くなりましたよ。



1 CommentsPosted in 日記

iphoneの地球儀マーク


07 31, 2010 | Tag,iphone

これは偶然見つけたものなのですが、ちょっと便利だと思ったのでご紹介。

メールでもtwitterでも文字を入力する場面ならなんでもいいのですが、入力画面左下に地球儀マークが出てきますよね。

入力方式を変更したかったら、これを何回か押して切り替えるのが普通じゃないでしょうか。

6953-412666409c91a2b4.png


実は、この地球儀マークを長押しもしくは上フリックすると、簡単に文字入力の方式を変更できるんです。

6953-4126663d39dad525.png

こんな具合に吹き出しが出てきます。

どうでしょうか。iphoneを持っている人で知らなかった人は是非試してみてください。

これでさらに快適にiphoneで文字入力ができますね。



2 CommentsPosted in 日記

iphoneのメールがいきなり強制終了される(落ちる)時の対処法


04 18, 2010 | Tag,iphone

今回僕が経験したiphoneの不具合は、iphoneでメールを打っていたらいきなりメールの画面が消えてホーム画面になってしまうというものです。

いや、これにはほんとうに困りました。

itunesをのぞいてみたり、iphoneを強制終了してみたりといろいろ試してみたのですが、一向に解決できそうな雰囲気がありません。

ものは試しにとググッてみたら、なんと、解決策が発見できましたよ。ソフトバンクショップに行かずにすみました。同じ症状で悩んでいる人、結構いるんですね。


手順は以下の通りです。すごい。簡単です。

80bb6476f9ba4f10b1c49a5ba2b718af.png

d6574d39fcb9a0981ce9835f83397972.png

3935-4126656120c6bb5b.png



 >> Luvook 【iPhone】文字を入力するとアプリが落ちる【トラブル】

 >> [N] iPhoneで文字入力した際にアプリが落ちる問題の対処方法
メールに限らず、文字入力全般でこの不具合は起こるようです。








0 CommentsPosted in 日記

EVERNOTE × ScanSnap はかなりおすすめ


11 15, 2009 | Tag,EVERNOTE,ScanSnap,iphone,情報整理術

6690e9881e8ba58dd83f8b731a43b569.png

scansnap.png

最近アマゾンでScanSnap S1500を購入して、この使用感が思いのほかよかったのでご紹介。

ScanSnapというのはスキャナーです。

仕事柄、いろいろな文献を読んだりすることが多いのですが、これを紙媒体で保存しておくのは結構大変だと感じていました。

どんどんファイルの量は増えていって場所をとるし、どこに保管していたかわからなくなってきて必要な時に必要な資料を探すのに苦労していました。

このブログはEVERNOTEで原稿を書くのですが、最近は他にも日常の気づきや勉強したこと、それに付随した写真なんかもなんでもEVERNOTEに取り込んでいます。ブログの原稿以外は仕事関係の資料を取り込むことが多いですね。

使いこんでくると、無料で利用できる容量はあっという間に超えてしまうので、有料サービスを利用しています。無料で利用できる容量は40MB/月で、有料だと500MB/月です。有料でも月に5ドルですからコストに見合ったサービスだと思って利用しています。

そのEVERNOTEですが、ScanSnapとの組み合わせがすごくいいです。

参考にしたのはこの記事です。


ScanSnapはもともとスキャンしたデータをPDFデータとして付属のクライアントを利用して保存しておく仕組みになっています。自分のパソコンにフォルダを作って、保存できます。これだけでも便利なのですが、取り込んだデータをEVERNOTEに直接取り込めたらもっと便利です。

今回、ScanSnapを購入し、上の記事を参考にスキャンした内容をEVERNOTEに直接取り込めるようにしました。記事に書いてある通り本当に簡単に設定できましたよ。

今回買ったScanSnap S1500はこんな感じです。

思ったよりも小さかった↓
snapshot1258017582950755.jpg


パカッと開いたらこんな感じ↓
105254126643cdfd70a3d.png

反射していて見にくいですが、スキャンする時は本体右側にある青いボタンを一発ぽちっと押すだけ。すると、セットしておいたプリントが高速でスキャンされていきます。スキャンされるのを待つ時間というちょっとしたストレスがほとんどありません。

難点は教科書などの本形式になっているものをスキャンできないことくらいでしょうか。

EVERNOTEはiphoneに無料のアプリがあって、これも相性が非常にいいです。EVERNOTE × ScanSnap × iphone、この組み合わせをおすすめします。

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
(2009/02/07)
富士通

商品詳細を見る


他、ScanSnapの取り込み先をEVERNOTEに設定するための分かりやすい解説はコチラ



2 CommentsPosted in 日記
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
