

-- --, --



「日経平均を捨てて、この日本株を買いなさい。」


05 21, 2012 | Tag,FP,資産運用

日経平均のインデックスファンドは有望ではない。

最近では僕もそう思うようになりました。ちょっと前まではインデックス至上主義だったんですけどね。

日本経済が右肩上がりとは限らないというのが、考え方を変えた大きな理由です。

日経平均を捨てて、この日本株を買いなさい。 22年勝ち残るNo.1ファンドマネジャーの超投資法

この本の著者は直販型投資信託をプロデュースしているファンドマネージャーです。

直販型投資信託というのは、フィデリティやSBI証券などのような投信販売会社を介さずに、運用会社が直接投資信託を売るというものです。アクティブ運用の割に割安なのがいいですね。

例えば、著者のひふみ投信 | レオス・キャピタルワークス株式会社 | ひふみ投信情報、やさわかみファンド|さわかみ投信株式会社などがそうです。


この本の著者、藤野英人さんは銘柄選びに

1.私たちの生活を快適で楽しいものにすることに貢献している
2.10年後、20年後にも必要であり続ける
3.その会社ならではの強みがある
4.進化し続けるDNAがある
5.高い理想に基づく明確なビジョンがある


という点を重視するそうです。

要するにこれからの日本を明るくしていきそうな企業を、投資することで応援する。

いいじゃないですか。これこそ投資の醍醐味だと思います。

アクティブ投資はインデックス投資に勝てないというのが通説ですが、日本の直販投信ではあてはまらないようです。

本書で紹介されている直販投信の多くがきちんと利益を上げています。運用成績においてインデックスに勝っているのです。

今は直販投信で資産運用を行なっていませんが、これは検討の価値ありだと思いましたよ。

僕はもっと早くに直販投信の存在に気づいていればと思うのと同時に、これらの会社が投資しているのはどんな企業なのかにとても興味がわきました。

※初心者の方は預金の中の余裕資金(失っても生活には困らないお金)から始めましょう。ギリギリの資金で始めると、冷静な判断ができなくなってしまいます。


日経平均を捨てて、この日本株を買いなさい。 22年勝ち残るNo.1ファンドマネジャーの超投資法日経平均を捨てて、この日本株を買いなさい。 22年勝ち残るNo.1ファンドマネジャーの超投資法
(2012/02/10)
藤野 英人

商品詳細を見る




0 CommentsPosted in

誠実な保険会社を選びましょう


03 04, 2011 | Tag,FP,生命保険

kyuuhukin.jpg
基本的に保険に加入していても、請求をするのは加入者本人です。請求を忘れていれば保険金は支払われません。当たり前か。

保険金の未払い問題が一時期話題になっていました。各保険会社はこのことについて誠実に対応していることと思います。


先日私の手元に一通の封筒が届きました。ライフネット生命からのものでした。その中には上の写真のような、給付金の受け取り忘れはありませんか?というプリントが。

こういう心配りってありがたいと思います。自発的に保険に加入している人なら給付金の請求を忘れるなんてことはないと思いますが、中には保険のことはよく分からないからといって他人に任せっぱなしの人もいると思います。少なくとも私のまわりにはいます。

そんな人たちにこのような知らせが届けば思い出すはずです。あ、請求し忘れていたと。

加入者がきちんと保険金を受け取れるようにする。これって保険会社が果たすべき当然の義務な気がします。今までこのような知らせを受け取ったことがないのが不思議なくらい。今は他の大手保険会社でもこのような知らせを発送しているのかもしれませんが。

みなさん、加入する保険会社は名前だけで決めず、誠実に加入者のことを考えてくれている会社に決めましょうね。

生命保険のカラクリ (文春新書)生命保険のカラクリ (文春新書)
(2009/10/17)
岩瀬 大輔

商品詳細を見る


生命保険はだれのものか―消費者が知るべきこと、業界が正すべきこと生命保険はだれのものか―消費者が知るべきこと、業界が正すべきこと
(2008/11/29)
出口 治明

商品詳細を見る



0 CommentsPosted in 日記

FP2級に合格した


11 08, 2010 | Tag,FP,FP2級,資格試験,勉強,勉強法

自分の資産運用を考えるようになって、独学で勉強し始めたFPの試験に合格したので、体験記を書いておきます。

今回僕が合格したのはFP2級の個人資産相談業務というもの。   

FPなんて2級までは一般常識程度で合格できる、なんてうわさ話も聞いてましたが、それはウソですね。たしかにFP3級は簡単に合格できるという印象でしたが、2級は難しかった。

これは今している仕事の内容にもよるのかもしれません。僕の普段の仕事は全くもって金融とか税金の話とは縁がありません。出題内容と関係の深い仕事についている人はそんなに苦労しないのかもです。

FPの試験で出題される内容は
FP出題範囲.

とまあこんな感じで、結構出題範囲は広いです。

特に不動産や相続・事業継承の勉強が興味も湧きづらく、苦労しました。


FP2級を受験するためには、普段の仕事がFP業務と関係ない人は、まず3級に合格しておく必要があります。

3級については以前にコチラ↓で書きました。

FP(ファイナンンシャルプランナー)の資格をとってみた | メタノート


僕がFP2級の勉強を始めたのは試験2ヶ月前からです。

普段の仕事がない時や終わった後に勉強するのですが、平日なら1時間~2時間、休日なら3時間~4時間くらいは勉強にあてていました。もちろんいつも勉強できるとは限らず、仕事やプライベートで計画が乱されるのは常なのですが。なんとか時間を作るようにしてました。

こういう試験勉強をする時、いつも思うことに勉強時間はどれくらいが適切かということがあります。

しかしながら、それはあまりこだわっていてもしょうがない部分です。頭の良し悪しが人によって違うのは当たり前だからです。隣のあの人がこれくらいしかやってないから自分も、というのは考え方が違うということです。

僕はわりと時間をかけて何度もやらないと身につかないタイプなので、きちんと時間だけは確保するように努力していました。


使った参考書は
ノースアイランドから出版されている

うかる!FP技能士2級・AFP完全テキスト〈2010‐2011年版〉うかる!FP技能士2級・AFP完全テキスト〈2010‐2011年版〉
(2010/06)
ノースアイランド

商品詳細を見る


うかる!FP技能士2級・AFP完全問題集〈2010‐2011年版〉うかる!FP技能士2級・AFP完全問題集〈2010‐2011年版〉
(2010/06)
ノースアイランド

商品詳細を見る

と、

パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編(個人資産相談業務)〈’10‐’11年版〉パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編(個人資産相談業務)〈’10‐’11年版〉
(2010/06)
きんざいファイナンシャルプランナーズセンター

商品詳細を見る

です。


やってみた感想ですが、実技の方はノースアイランドの問題集だけでは不十分です。かといってきんざいの方に手を出すと、問題が難しくて何度も挫けそうになるのですが。。そこはなんとか頑張りましょう。


何の試験勉強でもそうですが、鉄則はいいテキストといい問題集を使い、それを繰り返しやるということです。

しかし、残念ながらFPの試験勉強に関して、独学で勉強するのに最適なテキスト、問題集はないな感じました。

それでも上に挙げたテキストと問題集を繰り返しやることで試験には合格することができました。たしか4,5回は繰り返しやったと思います。これくらいやると、問題を覚えてしまうくらいになってしまうのですが、それでいいと思います。


最後にもう一つ、試験勉強の大事なコツとして、忘れる前にもう一度繰り返すということがあります。

例えばテーマが1から10まであって、順番にやっていくとします。1ヶ月たって10が終わったのでまた1から、とやるよりも、5までいったら1の復習も同時に進めていく、という方法をとった方がいいです。記憶は時間が経つと失われていくものですから、完全に忘れてしまう前にもう一度繰り返すのです。


資産運用を始めるにあたり、金融リテラシーを高める目的で、軽い気持ちで、FPの試験を受けてみることに決めました。

受けると決めたら勉強するわけですが、挫折しそうになったこともあります。不動産とか相続の話なんて今は関係ないよね、と適当な言い訳を考えてやめてしまおうとしたり。

それでも続けて良かったと思うのは合格した時です。


資格試験というのは努力が報われるものだと思っています。あきらめずに自分の力を過信せず、地道に努力を重ねるのが大切だと思います。

FP技能検定|(社)金融財政事情研究会




5 CommentsPosted in FP

くらしに役立つ!知っておきたい雇用保険のメリット3つ


03 14, 2010 | Tag,雇用保険,FP

雇用保険には求職者給付雇用継続給付教育訓練給付があります。


まずは求職者給付から
雇用保険といえばコレでしょうか。クビになった時、さらに自己都合でやめた時にも給付を受け取れます。

2年間のうち、月11日以上勤務している期間が12ヶ月以上あれば(おおまかに言えば1年働いていれば)、職を失った時に手当をもらえます。

もらえる日数や額は何年勤めているかによって違います。クビになったか、自己都合でやめたかによっても違います。


細かくは以下に詳しいです。

  給付金額・給付日数一覧表 雇用保険ポータル



次に雇用継続給付

高年齢雇用継続給付金とか、以前に紹介したことのある育児休業基本給付金育児休業者職場復帰給付金これからママやパパになる人にとって知っておくと役立つお金の話 - メタノート)などがあります。

他に、介護休業給付金というのもあります。家族を介護するために休業した場合,休業開始日から93日を限度として、介護休業給付金(休業前賃金の40%相当額)が支給されます。



そして教育訓練給付
3年以上継続して働いていれば(初めて受給するときは1年以上)、厚生労働大臣の指定する職業教育訓練を受講し、それを修了すれば費用の20%相当額(上限10万円)が支給されます。

  教育訓練給付制度[検索システム]


知っておくとちょっと安心感がありますね。再スタートを切ろうと思っているビジネスマンはこれらの給付を受けることを含めて転職のタイミングを決めるといいのでは。


【関連記事】
 ・くらしに役立つ!知っておきたい健康保険のメリット7つ - メタノート




0 CommentsPosted in FP

くらしに役立つ!知っておきたい健康保険のメリット7つ


03 06, 2010 | Tag,健康保険,FP

公的な健康保険には様々なメリットがあります。
今回は7つのメリットを取り上げます。
知っておくと健康保険料を支払う気持ちが湧いてくる!?


1. 療養の給付
  • 義務教育就学前では医療費の負担は2割
  • 義務教育就学後から70歳未満までは3割
  • 70歳以上75歳未満は2割(現役並み所得者は3割)
最近では子供の医療費は中学生まで無料、という自治体もあります。一度自分が住んでいる自治体に子供医療費の自己負担割合を聞いてみるといいでしょう。



2. 高額療養費

例えば70歳未満で住民税が課税されている世帯。
この家庭では
80100円+(医療費総額ー267000円)×1%
が自己負担限度額となります。
仮に医療費が50万円かかっても、自己負担額は8万円ちょっとです。



3. 傷病手当金

病気やケガで働けず、事業主から十分な給料をもらえない場合、給料を補填してくれます。

療養のため会社を3日以上連続で休んだ場合、4日目から最長1年6ヶ月支給され、給付金額は休業1日につき標準報酬日額の3分の2相当額となります。



4. 療養費(家族療養費)

海外で病院にかかった時、現地で10割負担することになりますが、帰国して保険者に療養費を請求することができます。70歳以下の成人なら、帰国後にかかった医療費の7割を現金でうけとることができます。



5. 出産育児一時金
6. 出産手当金


>> これからママやパパになる人にとって知っておくと役立つお金の話 - メタノート



7. 埋葬料

死亡したとき、埋葬を行う家族に対して、埋葬料が一律5万円支給されます。



なんといっても療養の給付が最大のメリットでしょう。実際に1万円の医療費がかかっていても、私たちが負担するのは3000円ですむのですから。

高額療養費があるので、突然病気で手術が必要になって、高額な医療費がかかったとしても、自己負担は比較的少なく、全額払う必要はありません。一時的に全額払って、後から返還されるという制度ですが。

不慮の事故で働けなくなったとき、民間の保険に入っていなくても、傷病手当金のような給付が受けられます。

埋葬料というのも、忘れがちですが覚えておきたいメリットです。




0 CommentsPosted in FP

【確定申告】所得税、払ってばかりいないで控除の申告も忘れずに。


02 28, 2010 | Tag,確定申告,所得控除,FP

みなさん確定申告はお済みでしょうか?

かくいう私はまだなのですが(汗)これからします。今回は所得税の確定申告の時、控除が受けられる項目について書いておきます。参考になれば。


ちなみに確定申告をしなければいけない人は
  • 給料が額面2000万円を超える人
  • 給料以外の収入が20万円を超えている人
  • 2か所以上から給料をもらっている人
  • 住宅ローンを組んでいて、それによる控除を受けたい人(住宅借入金等特別控除)
  • 雑損控除、医療費控除、寄附金控除といった各種控除をうけたい人
  • 配当控除を受けたい人
です。

本業以外にバイトしてる人、ブログのアフィリエイトでがっちり稼いでいる人は要注意です。確定申告の対象となります。

上の項目に一つでもあてはまる人は3月15日までに確定申告をしておきましょう。もうすぐ締切ですね。

あてはまらないサラリーマンの人は会社が年末調整をやってくれるので確定申告する必要はありませんよ。



所得税の控除の話に戻ります。所得控除の概要はこちらに詳しいです。

No.1100 所得控除のあらまし|所得税|国税庁

ここでは物的控除人的控除にわけて記載しておきます。

物的控除

・社会保険料控除
国民年金や厚生年金保険料、健康保険料などの社会保険料を支払った場合、全額が控除の対象となります。


・小規模企業共済等掛金控除
これはあんまり個人には関係ないかな。確定拠出年金で本人負担がある場合にはこれが使えます。
全額控除。


・生命保険料控除

一般の生命保険料で最大5万円まで。
個人年金保険料で最大5万円まで。
合計最大10万円が控除されます。
生命保険は入っている人が多いと思うので、お忘れなく。


・地震保険料控除

最高5万円まで


・寄附金控除

国や地方公共団体、特定公益増進法人等に寄付した場合、

特定寄付金の額ー5000円

もしくは

総所得金額等×40%ー5000円

のうちどちらか低い方の額が控除されます。


・医療費控除

納税者以外にも生計を一にする親族も含めて適用できます。

控除の金額ですが、

No.1120 医療費を支払ったとき(医療費控除)|所得税|国税庁

簡単に言うと、昨年1年間で10万円以上医療費がかかった人は控除の対象となります。忘れずに申告しましょう。控除されるのは最大200万円までとなっています。

どこまでが医療費として認められるのかは以下を参照してください。

No.1122 医療費控除の対象となる医療費|所得税|国税庁


・雑損控除
No.1110 災害や盗難などで資産に損害を受けたとき(雑損控除)|所得税|国税庁

災害や盗難または横領の目にあったときに適用されるものです。

  1. (差引損失額)-(総所得金額等)×10%
  2. (差引損失額のうち災害関連支出の金額)-5万円

差し引き損失額=損害金額+災害関連支出の金額ー保険金 により補填される額


物的控除のほうは社会保険料控除、生命保険料控除、医療費控除などが身近な控除対象だと思います。



人的控除
・基礎控除
全員が対象です。
38万円が控除されます。


・配偶者控除
生計を一にする配偶者の合計所得金額が38万円以下のとき。
これは言い換えると”給料103万円以下のとき”、ということを意味しています。
(すべての給与所得者に給与所得控除65万円が適用されるから。)
38万円控除されます。


・配偶者特別控除
配偶者の所得が38万円超~76万円未満で、かつ、納税者の年間所得が1000万円以下のとき、所得に応じた配偶者特別控除がうけられます。
一覧表は以下から見ることができます。

No.1195 配偶者特別控除|所得税|国税庁

配偶者控除が受けられない場合でもあきらめないで。
配偶者の所得が76万円以下だったら、なんらかの控除がうけられるということです。


・扶養控除
子供や老親など生計を一にする人がいる場合で、彼らの所得が38万円以下の時、38万円の扶養控除がうけられます。
さらに加算される場合があるのですが、その要件は以下を参照してください。

No.1180 扶養控除|所得税|国税庁

家族を養っている人は要チェック。


・勤労学生控除
働きながら学校で学んでいる人。その人の所得が合計65万円以下で、給与所得以外の所得が10万円以下のとき、27万円が控除されます。


・寡婦・寡夫控除
寡婦は女性、寡夫は男性を指します。
夫と死別していて、合計所得金額が500万円以下のとき。もしくは夫と死別もしくは離婚していて、扶養親族がいるとき。
男性の方が条件は厳しくて、合計所得金額が500万円以下で、かつ、扶養親族の子がいる必要があります。
控除額は27万円です。


・障害者控除
本人または生計を一にする親族が障害者であるとき。
27万円が控除されます。
障害者1級、2級の場合は特別障害者控除として40万円の控除です。


人的控除のほうは、配偶者控除や配偶者特別控除、扶養控除なんかは忘れずにうけておきたいところです。



会社は年末調整という形でここに挙げた多くの控除を適用してくれます。注意したいのは雑損控除と医療費控除、寄附金控除の3つです。これらの控除は会社ではやってくれません。控除対象がある場合は、自分で確定申告をしましょう。


何が控除の対象になるか知っていた方が、節税を考える上でも役立ちます。参考までに。


2 CommentsPosted in FP

これからママやパパになる人にとって知っておくと役立つお金の話


02 13, 2010 | Tag,健康保険,雇用保険,FP

女性には結婚、出産、育児という大事なのライフイベントがありますね。男性だって出産することはできませんが、育児には関われます。

そういう意味ではこのエントリーは男性にも関係があります。

特に共働きの家庭で、出産や育児は家計の圧迫になるからと尻込みしている人、これまで会社に尽くしてきたのだからもらえるものはもらっておきたいというと考えている人に読んでもらえたらいいなと思います。


健康保険から


日本では会社勤めをしている人は会社から健康保険料を天引きされています。

会社務めをしてない人も保険料を支払えば公的な健康保険に加入できます。

健康保険には
  • 出産育児一時金(家族出産育児一時金)
  • 出産手当金
というのがあります。

出産育児一時金は妊娠4ヶ月以上の出産(流産、死産を含む)について、1児につき42万円のお金がもらえるというものです。

出産手当金は分娩の日以前42日間(6週間)、分娩の日後56日間(8週間)のうち仕事を休んだ日数分で、支給金額は1日につき標準報酬日額の3分の2相当額です。



雇用保険から


雇用保険には育児を助ける制度があります。会社勤めをしている人は加入しているはずです。

育児休業給付として
  • 育児休業基本給付金
  • 育児休業者職場復帰給付金
があります。

育児休業基本給付金は1歳未満の子の育児のために休業した場合、休業前賃金の30%相当額が支給されます。

育児休業者職場復帰給付金というのは、休業前の事業主に、復帰後引き続き6ヶ月以上雇用されていたときに受け取れるものです。休業前賃金日額の20%相当額×育児休業基本給付金の支給日数を受け取れます。



出産、育児にあたり、保険者や雇用主が支給していない、ということはないと思いますが、こういう制度、知らないと支給されなくても気づかないですよね。参考までに。



0 CommentsPosted in FP

キャッシュカードが盗難されてもあきらめないこと 


02 12, 2010 | Tag,法律,キャッシュカード,預金者保護法,FP

キャッシュカードが偽造されたり、盗難されたりして、あなたの預金が勝手におろされた時に役に立つかも、というお話です。あんまりないかもしれませんが。。というかないことを祈ります。


”預金者保護法”という法律があります。

この法律は被害を受けた預金者に過失がなければ、原則として金融機関が被害を全額補償するというものです。

泣き寝入りすることはないということです。



過失の種類は重過失その他の過失過失なしと3つに分けられます。



過失なしの場合は偽造カードであっても盗難カードであっても全額補償です。



重過失というのは、
  • 他人に暗証番号を知らせる
  • 暗証番号をカードに書く
  • カードを安易に第三者に渡す
というもの。

ちょっと警戒していればどれもやらなそうですが。。

これら重過失の場合は偽造カードでも盗難カードでも一切補償されません。気をつけてください。



その他の過失というのは、例えば暗証番号を書いた紙を一緒に財布の中に入れておいたとか、そういうものです。

この場合は偽造カードの場合は100%補償されますが、盗難カードの場合、75%しか補償されません。考えようによっては75%もという感じでしょうかね。



実際には、「過失なのかどうか」、「過失の程度は?」といった認定が難しそう。

知っておくとちょっとは役立つかもしれない法律の話題でした。

2 CommentsPosted in FP

知っておいた方がいい投資の落とし穴 「外国為替はこう動く」


01 22, 2010 | Tag,為替,資産運用,株式,FP

今日はお金を効率よく増やすための話。

外国為替はこう動く
紹介する一冊はタイトルに外国為替と書いてあります。もちろん、今後の外国為替がどう動くか予想するうえでも役に立ちますが、為替に限らず株式投資をどう考えるかという点でも参考になります。


短期はやめといた方がいい

株式や債券を利用した資産運用。やっぱり短期で売買するようなことはやめておいた方がいいです。
短期ディーリングで優位に立つ条件
  • 相場に影響を与えるニュースに即座に反応し、持ち高を操作できる。
  • 高い顧客取引のシェアを有し、とくに、相場を変動させる大口の顧客取引に接する頻度が高い。

それはそうでしょう。市場は常にいろんな情報に敏感に反応して上がり下がりしています。

日銀の総裁がこんなこと言った、とか財務大臣があんなこと言ったとか、そんなことで円が上がり下がりすることが最近もあったと思います。政府の政策とも密接につながっているのですね。

だとしたら、こういう情報をいち早くキャッチすることが相場を予想する重要なカギです。一般人じゃ難しそうです。

また、相場を動かせるくらいの大金を動かす顧客と付き合いがあれば有利です。相場の動きを最も早く予想することができるから。


投資が難しいのはあてにしていた誰かの予想があたっていたとしても、自分がそれを知った時にはもう遅いということです。

気づいた時にはすでに遅し。予想を反映した相場になってしまっているのです。このあたりが天気予報と違うところです。

インターネットが発達して情報格差が著しく減った現在とはいえ、プロのトレーダーに勝てるわけがありません。少なくともそう思っておいた方がよさそう。

短期ディーリングでは一般人は有利な立場に立てないということです。



超長期保有も危ない
高金利通貨に投資しても、高金利の分(=金利格差)は長期的には、為替損で帳消しとなり、低金利の円に投資した場合と同じ結果になってしまうという原理が、外為市場では働いている。

これは僕の疑問をひとつ解消させてくれました。

金利が高い外貨にどうしても惹かれやすいと思うんですね。でも、長い目で見ると外貨に変えた時よりも円高になっていることが多く、金利で稼いだお金は円に戻すときに相殺されて消えてしまうというのです。

例えば、金利3%の外貨を1ドル100円の時に買っても、時間がたって1ドル90円とかになってて、その時に換金する必要が出たら悲しくなってしまうということです。

短期ディーリングでは儲からないってさっき書きましたけど、長期保有しすぎてもダメということですね。売るタイミングが大事なようです。



下落相場で買う

投資をする時に常につきまとう不安は、今後もさらに相場が下がり続けるかもしれないということです。

例えば株式投資。

日経平均も2009年3月に7000円付近で底値となりましたが、あの時、さらに値が下がるかもしれないと考えていても不思議ではありません。

下落局面ではいつ買うかが問題になると思います。

日経平均が10000円を切りました、9000円を切りました、8000円を切りましたとマスコミが騒ぎ始めたら、一緒になって不安感に包まれるのではなく、株式投資での資産運用を考える人にとってはチャンス、と考えた方がいいです。

持ち金のどれくらいを投資に費やすか、これはけっこう切実な問題です。

例えば日本の株式。日経平均8000円で大不況だと騒いでるようなら、投資用の軍資金の3分の1くらいを買いに回してみたらどうでしょうか。

全部つぎ込むのは怖いですものね。まだまだ下がるかもしれないし。

さらに7000円とかに下がったら、その時また3分の1投資してみればいいんじゃないかな。



そうそう、リスクを分散させておくことも忘れずにね。

外国為替はこう動く外国為替はこう動く
(2009/09/12)
国際通貨研究所

商品詳細を見る





ライフネット生命の応援ブログパーツを貼ってみた


06 14, 2009 | Tag,生命保険,ライフネット,FP

以前こちらの記事で生命保険について考察してみました。

私はネット生命保険というものに可能性を感じています。

より安い保険料を実現することができるだろうと思うからです。

また、ライフネット生命は付加保険料を公開することで情報の開示にもつとめています。これは他者との比較で優位に立てる自信があるからこそできるのだと思います。



企業としての信頼性はどうなんだ?若い会社なんでしょ?という意見もあるかもしれません。

ライフネットのホームページには決算やソルベンシー・マージン比率も載っています。問題なさそうです。

また、私は直接ライフネット生命の経営者にお会いして質問をしたことがありますし、著書も読みました。質問に対する回答も分かりやすく丁寧でとても好感が持てました。経営者としての誠実な態度が伝わってきました。

契約者になってウェブ上で質問をしてもすぐに真摯な回答が返ってきますよ。



友人に生命保険のことを相談されたらライフネット生命を薦めます。しかし、日常生活の会話では生命保険の話題は登りにくいもの。もしものことはみんなできれば考えたくないじゃないですか。

足りないのは「ブランド力」でしょう。こういう安心を売る会社にはブランド力が不可欠なのでしょうが、できて間もない会社なので仕方ありません。

だから、自分のブログに応援ブログパーツを貼ってみました。


ライフネット生命保険



生命保険も合理的に選択しましょう。


【関連記事】

生命保険はだれのものか―消費者が知るべきこと、業界が正すべきこと生命保険はだれのものか―消費者が知るべきこと、業界が正すべきこと
(2008/11/29)
出口 治明

商品詳細を見る




0 CommentsPosted in 日記
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
