

-- --, --



来年もいいスタートをきるために。日頃のカゼ対策もお忘れなく。


12 31, 2009 | Tag,ヘルスケア,医学,健康,風邪

今年最後のエントリーとなります。
日頃当ブログに足を運んでくださるみなさん、今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

さて、寒さもどんどん厳しくなってきています。
一昨日に引き続きヘルスケア関連の話題をお届けします。

みなさん、今年はカゼひきませんでしたか?
ひいていない人はラッキーですね。日頃の自己管理の賜物かもしれません。
ひいた人はつらかったですね。健康の大切さを身にしみて感じたはずです。

インフルエンザが流行してますが、ただのカゼにもまだまだ注意が必要です。
カゼをこじらせて肺炎になって入院?
若い人なら大丈夫でしょうが、高齢者や持病のある人は警戒が必要です。

カゼの原因で多いのはウイルス感染。
原因ウイルスとしては特に単純性ヘルペスウイルスってやつが多い。
インフルエンザじゃないんですね。

カゼ予防に手洗い、うがいはもはや当たり前の予防策ですね。
これをきちんとしてない人は今日から心がけましょう。


他にはビタミンやミネラルの摂取が有効なようです。

 >>My Health Today: Top Three Causes of Cold Sores

この記事の中には他にとっておいた方がいいビタミン、ミネラルが紹介されていました。

ビタミンCは有名です。
ビタミンC以外にもビタミンBもいいみたいですよ。
ともにストレスと戦うビタミンです。

個人的には上の記事の中でミネラルの話が新鮮でした。
亜鉛がいいみたいです。亜鉛はウイルスをやっつけてくれるそう。

そして、カルシウム。これも大切みたい。
カルシウムは骨を作っているだけじゃないんですね。
血液のpHをアルカリ性に傾けて、これがカゼ予防にいいのだそうです。

血液がアルカリ性気味の方が細胞は酸素を多く取り込むことができて、ウイルスと戦う力も強くなるのだそうです。
カルシウムの摂取量の目安は1000mgとなっています。


ビタミンB、C、亜鉛、カルシウム、このあたりはこの冬を乗り切るために普段から摂取しておいた方がよさそうです。
ものぐさな私は、オールインワンのミネラル入りマルチビタミンなんかを使っています。

ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル 100粒ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル 100粒
(2005/05/11)
NATUREMADE(ネイチャーメイド)

商品詳細を見る





マスクはしておいた方がいいですよ


12 29, 2009 | Tag,ヘルスケア,風邪,マスク

咳は病原菌をまき散らします。インフルエンザが流行しだしてから町にはさらに多くのマスク姿をみかけるようになりました。

今日紹介するのは、”マスクをすると、咳による病原菌の飛散をどれくらい抑えられるか”を視覚的に説明したビデオです。

>> Video: Real-Time Schlieren Imaging of Coughing

ちなみにこのビデオでは普通のマスクとN95マスクが登場します。

11720-4126648af6512957.png右の写真ではBにあるのがN95マスクです。

N95マスクは結核菌すら防御できるすごいマスクですが、普通、簡単には手に入りません。

ビデオを見ると、マスクをしてない場合としている場合でだいぶ病原菌の飛散量や到達距離に違いが出ることが直感的に分かりますね。

でも、このビデオを見る限りN95マスクは自分に対する防御に有効だとしても、病原菌をまき散らす側の人には有効ではありませんね。安いマスクと変わりません。

つまり、N95マスクはこれから感染するかもしれない人には有効ですが、感染させるかもしれない人にはあまり必要がないということですかね。

どっちにしろ感染した人これ以上感染を拡大させないために、これから感染する危険がある人は感染してしまわないために、マスクはつけておいた方がいいですよ。




【ユニチャーム】 ソフトーク超立体マスク 1箱(100枚入)【ユニチャーム】 ソフトーク超立体マスク 1箱(100枚入)
ソフトーク
商品詳細を見る




最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
