

-- --, --



【本】経産省の山田課長補佐、ただいま育休中


02 21, 2013 | Tag,,育児


ブログ更新してます。

 >> イクメンの真実「経産省の山田課長補佐、ただいま育休中」 | メタノート.com

本当のイクメン生活がどんなもんか、よく分かりました。

真似できないすけど、リアルな育児の様子が伝わってきて、僕の代わりに普段育児に奮闘してくれている妻をもっと気遣わねばと思いました。



0 CommentsPosted in

赤ちゃんの抱き方と股関節脱臼


05 28, 2012 | Tag,整形外科,育児

赤ちゃんの健診項目のなかに、先天性股関節脱臼(congenital displasia of the hip:CDH)というものがあります。

発生率は出産1000人に対して1人から3人。女子に多く、初産児に多いとされています。これでも昔よりずっと少なくなっています。

僕らはこの疾患のことを「せんこだつ」と呼んでいましたが、最近ではその名称が変わっています。

発育性股関節形成不全(develomental displasia of the hip:DDH)というのが新しい名称です。

名称が変わったのは、子供の股関節脱臼は生まれた後の発育過程で出現してくることがわかってきたからです。


さて、その股関節脱臼ですが、親が気をつけるべきことがあります。ポイントは下肢伸展位を強制しないということと、下肢の自然運動を阻害しないということです。

2012-05-09 20.36.23_1

赤ちゃんの自然肢位であり、最も安定する姿勢は開排位(股関節屈曲・外転位)です。

これを保持した上で、下肢の運動を妨げないようにすることが大切です。

オムツも下肢の動きを妨げないものを選びましょう。

抱っこは足を開いた状態がキープできるのが理想です。

IMG_4854.png


足をギュッと閉じたままにしておくのはやめましょう。

そうは言ってもおっぱいをあげる時はどうしてもこういう姿勢になりますよね。

IMG_4851_1.png

縦抱きであげるとか、左手を赤ちゃんの股間に入れて、できるだけ足の動きを妨げないようにするとか、なるべく短時間にしておくなどの工夫が必要だと思います。


以上を踏まえると、”抱っこヒモ”もどんなものにしたらいいか分かってきます。

僕のおすすめは


ERGObaby(エルゴベビー) ベビーキャリア CREG00302 ギャラクシーグレー 【国内正規品】ERGObaby(エルゴベビー) ベビーキャリア CREG00302 ギャラクシーグレー 【国内正規品】
()
donzuba!

商品詳細を見る


です。街でもとてもよく見かけます。

足が自由に動いて、腰に負担もかかりにくいのがいいです。首がまだ座っていなくても使えます。僕の家でも使用しております。はい。


あまり勧めないのは、

f086d154de911da0a23a27a2db7e594c.png

スリングタイプの抱っこヒモです。正しく使えればいいのですが、街でよく赤ちゃんが完全に足を閉じたままくるまれているのを見かけます。正しく使うのが難しいのだと思います。


先日赤ちゃんが産まれまして、ただいま子育て奮闘中です。大変ですけど、なかなか充実しています。

家に帰って子供の顔を見るのが楽しみです。はい。

偉そうなことを書いていますが、子育てについてはわからないことが多くて困ります。

そんな中、股関節脱臼に関してはいちおう僕の専門分野ですので、ここで知識を共有させてもらいました。参考になれば。


標準整形外科学 第11版 (STANDARD TEXTBOOK)標準整形外科学 第11版 (STANDARD TEXTBOOK)
(2011/04/01)
中村 利孝

商品詳細を見る



0 CommentsPosted in
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
