

-- --, --



池上彰の学べるニュース


01 13, 2011 | Tag,ニュース,池上彰

池上彰の学べるニュース
苦手な分野の入門書は重宝しますね。

昨年は経済超入門を読みましたが、今日の本もそういう類の本です。

経済超入門に比べるとだいぶ簡単な内容になっています。毎日新聞を読んでいるような人にはあまり必要ないかもしれません。

内容は
  • 国家予算
  • 政治資金規正法
  • 連立政権
  • JAL破綻
  • デフレ
  • 環境問題(温室効果ガス)
  • 医療崩壊
  • 日本の教育
  • マグロ
  • 国際情勢(中国の急成長と人民元、など)
となっています。

知ってました?政治資金規正法の”規正”って”規制”という漢字じゃなかったんですねぇ。僕はこの本を読むまで知りませんでした。内容が簡単とはいえ、知らないことは書いてあります。

著者の池上さんは毎週水曜8時からテレビ朝日|そうだったのか! 池上彰の学べるニュースという番組でわかりやすいニュース解説をしています。

こちらもなかなか人気の番組のようですよ。


池上彰の学べるニュース池上彰の学べるニュース
(2010/05/27)
池上 彰、「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」スタッフ 他

商品詳細を見る




0 CommentsPosted in 経済
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
