

-- --, --



ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~


01 22, 2012 | Tag,手塚治虫

ブラック・ジャック創作秘話~手?治虫の仕事場から~ (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)
漫画ブラックジャックは高校の時や浪人しているとき、何回読んだか分からないです。ストイックでかっこいいブラックジャックの姿に惹かれていました。

ブラックジャックに治せない病はない、とか、自分の体すら自分で手術してしまうところなんか今思うとだいぶ現実離れしてます。でもいいじゃないですか。漫画ですから。

現実離れしているのですが、ストーリーは人の生き死にに関る死生観などが描かれていて、とても深いです。

安楽死容認のDr.キリコとそれを許さないブラックジャックのやりとりは、漫画ながらに自分だったらどう考えるだろうと真剣に考えたものでした。難しいテーマを漫画にして読者に抵抗なく読ませる技術はさすが手塚先生です。

今日ご紹介する本はそんな手塚先生がどのようにて作品を作っていたかを漫画にしたものです。

次々にヒット作を連発する、その舞台裏はどうなっていたのでしょうか。


想像以上でした。原稿待ちの編集者も大変だったと思います。それにもまして手塚先生のバイタリティはすごすぎます。

ほとんど24時間365日作品を作り続けていたのではないかというくらい仕事に没頭していたようです。さらに、どれだけ忙しくても作品の出来には妥協しない。超人的です。

この漫画を読むと当時の臨場感がリアルに伝わってきます。

本書は手塚作品を好きな人が読むと、より一層手塚作品が好きになる一冊です。


久しぶりにブラックジャックを読み直して、細部まで味わってみたいと思いました。


ブラック・ジャック創作秘話~手?治虫の仕事場から~ (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)ブラック・ジャック創作秘話~手?治虫の仕事場から~ (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)
(2011/07/08)
不明

商品詳細を見る




0 CommentsPosted in
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
