

-- --, --



僕のRSS消化術(Reeder + Pocket)


01 08, 2013 | Tag,iphone,アプリ



ブログを更新しました。

 >> RSSの消化にReederとPocketの組み合わせは最強 | メタノート

グーグルリーダーで収集している記事をReeder経由で見て、読む記事と読まない記事をスクリーニングし、読みたい記事だけPocketに送る。

この2段階が結構いい感じなんじゃないかと。Pocket上でもう一度読みたい記事を判別することで結構な時間の節約になっています。

読みたい記事を効率よく!






0 CommentsPosted in 日記

iphoneアプリ「tenki.jp」がいい感じだぞ


10 01, 2012 | Tag,iphone,アプリ

いまだiphone5をゲットできないでいる@flowrelaxです。

今までお天気アプリはウェザーニュースタッチを使っていのたですが、最近のアップデートでIDを作らないといけなくなり、ちとめんどくさくなってしまいました。

ちょっとした煩わしさで無料アプリはすぐに使いたくなくなります。かといってお天気アプリは有料のものを使う気がしない。

それで今、その代わりに使っているのがこのアプリ


このアイコンでは降水確率40%!と表示されております。アプリを開かなくてもバッジで降水確率を知らせてくれるのです。

今まで使っていた無料のお天気アプリにはなかった機能で、これがなかなかいい。

もちろん普通にアプリを開けば、問題ないお天気アプリです。しばらくお天気アプリはこれを使い続けようと思っているところです。



0 CommentsPosted in

【iphone アプリ】医学計算機MedCalcがいい感じ


02 10, 2011 | Tag,iphone,アプリ

medcalc.jpg
 >>MedCalc (medical calculator) for iPhone, iPod touch and iPad on the iTunes App Store

医者向けですが、なかなかいいアプリを見つけました。特に内科の先生には役立つんじゃないでしょうか。

category.jpg

僕は整形外科を専門にしているので、正直あまり計算機は使わないのですが、つい最近では糖尿病の患者さんを担当した時に役立ちました。

その患者さんに出す食事は何kcalくらいがいいのか計算するには理想体重を知る必要があります。理想体重というのは身長によって決まっていますので、身長を入力して一発ポンです。

ideal body weight.


外傷を診るときにも役立ちます。

trauma.jpg

有名なGCSとか、ポケットリファレンスを持っていなくてもこれでOKです。

gcs.jpg


僕が研修医の時にこんなアプリが使えたらよかったのにと思いました。便利な世の中になったものです。




0 CommentsPosted in 日記

[iPhone音楽アプリ]インターネットラジオAccuRadioは秀逸


01 22, 2011 | Tag,iphone,アプリ,accuradio

みなさんは携帯音楽プレーヤーは何を使っていますか?

僕はiphoneユーザーなので、iphoneを使って音楽を聞いています。iphoneには自分の好きな音楽をたくさん入れていて、新しい曲が欲しくなったらitunesをチェックしてダウンロードしています。

最近iphoneを使った、新しい音楽の楽しみ方を発見したので紹介しておきます。


その方法はインターネットラジオを利用するというものです。

iphoneのアプリにはインターネットラジオを聴けるアプリがいくつかあります。僕がダウンロードしてみたのはこのあたり。

internetradio.png

この中で一番おすすめなのはAccuradioというアプリです。

accuradio.png
AccuRadio

他のアプリはWiFi環境が整っていないと、ちゃんと音楽を聴くことができません。その点Accuradioは大丈夫です。3G環境でも安定して音楽を聴くことができます。アプリを閉じた状態でのバックグラウンド再生も可能ですよ。

さらに秀逸なのは、様々なジャンルの音楽が聴けることです。

genre.png

最近気に入ってよく聴いているジャンルはHitKastですね。

itunesのトップセールスに入ってくるような有名な曲から、チャートには入ってないけど結構いい曲まで色々聴けます。

インターネットラジオですから、同じ曲をリピートしたりはできないのですが、気に入らない曲だったらスキップすることはできます。

brunomars.png

お気に入りの新曲を探すのに、itunesをのぞいてプル型で音楽を探してみるのもいいですが、Accuradioを利用して気に入った曲があればその曲を購入するという手もありですね。


音にこだわりたいならこのイヤホンがおすすめ。全然違います。


audio-technica ダイナミック型インナーイヤーヘッドホン ATH-CKS50 WHaudio-technica ダイナミック型インナーイヤーヘッドホン ATH-CKS50 WH
(2009/06/19)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る



以上、インターネットラジオアプリのご紹介でした。

>> iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 AccuRadio



1 CommentsPosted in 日記

iphone3GSを買いました。


07 19, 2009 | Tag,iphone,アプリ

そして、おもしろいアプリを見つけました。
ダウンロードしたアプリの中で唯一お金を払って購入したものです。

netter
68939d80335c959caca9502403b26508.png

職業柄ちょくちょく解剖書は参照するのですが、これがあるとすごく便利です。

一般の人にはあまり便利じゃないかな。でもアプリは探すほどいろいろなものが出てきますし、日々新しいアプリが登場しているので、自分のお気に入りを探してみるのも楽しいですよ。


こんなマニアックなものじゃなく、一般的なアプリはこちらによくまとまっていました。

 ・iPhone 活躍アプリ一覧(全68個)



外見のオプションとしてこんなものも買いました。いいです。

アンチグレアフィルム。ピカピカ光って見にくいということがありません。指紋がベタベタついて汚れるという心配もありません。
パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPhone 3G PPC-02パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPhone 3G PPC-02
(2008/07/11)
パワーサポート

商品詳細を見る




incase製のラバーカバー。肌触りもなかなかです。もし落っことしたら、ということを考えたらプラスチックケースよりこちらでしょう。
797317647e746cf72f77c720b33079c3.png



0 CommentsPosted in 日記
最新記事
Amazon
リンク
Ads
月別アーカイブ
ライセンス
Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
Related Posts with Thumbnails
